スポンサーサイト


彼女のパラドクサ

今日は届いたばかりのハオルチアをご紹介します。


DSC_2330.jpg

パラドクサです。
送り主は手のひらのユキさん。

ぷちっと膨らんだ三角の窓に小さくケバケバが付いていて、裏窓のドットから入る光で全体がキラキラ輝いて見える素敵なハオルチア。

少し前の話になります。
バディアやムンドラ(ミラビリス)あたりの原種ハオにとても惹きつけられた時期がありました。
その流れでパラドクサを知ります。
(パラドクサも原種だそうです。ミラビリス系の交配種かなと勘違いしていました。)

これはぜひとも欲しい。と思っていましたが、なかでもユキさんのパラドクサがいいなと思っていました。

彼女のブログで拝見したパラドクサがあまりに好みのど真ん中ですっかり気に入ってしまったのです。

ユキさんは、この度の震災や彼女の事情があり、ハオルチアを一部整理することになったそうです。
そして思い出してくださったのです。
私が彼女のパラドクサを賞賛していたことを。

なんとそのパラドクサを私に託してくださいました。
私はそれまで、「パラドクサはユキさんのブログで見せてもらえたらいい。」と思っていたので、他のパラドクサには手を出していなかったのですw

この度、めでたくパラドクサオーナーになりました。
ユキさんの分まで大切に育てたいと思います。


DSC_2313.jpg

パラドクサと一緒に、ユキさんお手製のかわいいがま口までいただいてしまいました!
こちらも好みのど真ん中です。
素敵でしょう~いいなあ~こういうの作れていいなあ~~~
裁縫の苦手な私には憧れです。

やっぱり手作りって違いますよね。
こちらも大切に使いたいと思います。



ということで、これからは私のブログでユキさんにもパラドクサの生長を一緒に見守っていただければなと思います。
たぶん、ちょこちょこ登場すると思います。
お楽しみに。
まずは我が家の環境に慣れてくれたらいいなあ。。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/243-aa09a4ca

Comment

まきぼう | URL | 2011.04.21 15:15 | Edit
うぉぁぁ パラドクサもがま口も可愛すぎます。
どストライクです。

SEN様の一途なパラドクサ愛がお友達に届いたのですね。
SEN様のもとで末永く元気に育つことをお祈りします。

うちのハオはどうも初の屋外越冬に失敗したらしく
調子が良くありません。
自戒の意味も込めて今のところ買い足すのを控えています。
飛鳥山も行きませんでした…
春なのに 春なのに ため息また一つ。

いやそれにしてもがま口可愛いですね。
お手製でこんなに素敵なものを作られたとは…
ほんとに憧れますよね~~
ユキ | URL | 2011.04.21 16:03
紹介していただいてありがとうございました

…やっぱりこのパラドクサはかわいい
どうぞよろしくお願いします^^

1つ前の阿寒湖、ハオはもう増やすまいと思ったんですがいい艶してますねぇ

うちに残したのはこういうロゼットになるタイプで成長がゆっくり進むものばかり
一つくらい増やしてもいいかも!?と思わせる、いい写真です☆

SEN | URL | 2011.04.22 11:13
■まきぼうさま

でしょでしょ!かわいいでしょう両方とも!
そうですかまきぼうさんにもストライクでしたか。ふぉっふぉっふぉ
実物はもっとかわいいですよ~~

パラドクサはやはりユキさんのものが印象に強くて、以来、オクやお店で見ても「私が欲しいのとはちょっと違う・・」とスルーし続けてきたのです。
そうしたらその子がうちに来てくれたものだからもう・・!

ハオの最初の屋外越冬だったんですね・・!
ええ、それは難しいでしょう。
突然気温ががくっと下がったりしましたものね。
キビシイですよね・・
外で管理されたハオの美しさには惹かれますが、うちはもう外で越冬はありえないので、諦めています。

飛鳥山に行けなくてもこれからはイベントが沢山あるでしょう・・ 
気持ちが復活されましたらぜひ参加していただいて、レポートをよろしくお願い致しますw

ちょうど探していたタイプのがま口でした♪
ほんとこういうの自分で作ってみたい~~


SEN | URL | 2011.04.22 11:17
■ユキさま

ほんとうにありがとうございました!
パラドクサ、今日もシリンジしたけどかわいかった・・・!
なんとなく落ち着いているように見えます。
これからどんな顔を見せてくれるか楽しみです。

阿寒湖、ええでっしゃろ~~~
いい艶でっせ~~~
落ち着いたらいくらでもまたハオを増やせばいいと思います!
そのころにはパラドクサも阿寒湖も仔吹いているかも・・!

では、お身体にお気をつけて。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
