スポンサーサイト


これでいいのかサボテン

こう見えても多肉は選んでいます。

我が家の環境でもやっていける多肉。

その良さが活かされない多肉には手を出しません。
例えば、大型のエケ。
我が家に来ても伸びてしまうだけです。
だからみなさんのブログで楽しませてもらっています。


サボテンもそう、太陽をたっぷり浴びることも、大きく育ててやることもできません。
ですから我が家のサボテンはこれひとつです。


DSC_2317.jpg

マミラリア・カルメナエ。

最近、昔のマミラリア・カルメナエの記事にコメントをいただいたのですけど、びっくりしたんです。

あれ?一年前とずいぶん様子が違うと。
なんだか小さくなってないかと。
植え替えはしていないので鉢は変わっていません。
ぜひ、比べてみてください。

そして、小さくなっているだけでなく、雰囲気もずいぶん違う。
今の方が毛がぎゅっと密になっていて、緑の地肌がほとんど見えない。
これは水をやると多少現れるけど普段ほとんどこんな感じ。

サボテンの栽培に関してはほとんどわかっていないのですが、これでいいのだろうか?
辛すぎるのかな・・もっと水をやったほうがいいのかな。うーん

それから、このマミラリアの花っていうのは一年中咲いているんですね。
我が家で一年間観察していましたが、常に花が咲いています。
かわいいやつだ。
サボテンってそうなんですか?(ほんとになんもわかってない


話は変わりますが、


DSC_2335.jpg

こちらはハオのblinkia(ブリンキア)。

これはオレンジ色の紅葉が美しいタイプのハオルチアです。
購入した頃の画像は紅葉しています。

これも我が家で一年間観察していましたが、購入したときのような美しいオレンジ色には染まりませんでした。
レイトニーのような紅葉しやすいタイプだと紅くなるのですが、ブリンキアはそうなりません。
もちろんこの瑞々しいグリーンも美しいのですが、やっぱりオレンジ色に染まった姿が見たい。

ということで、ベランダで多肉を育てている方へ差し上げることにしました。
今回は引き受けてくださる方がもう決まっているのですが、他にも我が家では紫色にならない紫オブなども放出しようと思っています。

それはまた次回に。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/244-a525465b

Comment

かめ | URL | 2011.04.23 07:20
いやいや、なかなか良い感じに育ってるのではないでしょうか?
サボテンって環境に馴染むのが遅いのかある時突然成長し始めたりしますよ~。
ところで過去記事の白地にピンクのライン花のカルメナエ、 http://kamemushi01.at.webry.info/200909/article_7.html これでしょうか?
カルメナエという名前で買ったんだけど微妙にカルメナエじゃないっぽかったこのサボテン、かなり昔にこてっちさんのところへ旅立ちました。
いったい何なんだろうね、これ・・・。
SEN | URL | 2011.04.23 13:13
■かめさま

わあ~かめさん、コメントをありがとうございます!
このあと、水をやったら今までになく丸く膨らんだんですよね。
ハオもそうだけど、サボテンにも成長期というか、膨らむ時期があるんでしょうかね。

そうそう!かめさんのこの記事は何度も繰り返し拝見しました!
そう、白地にピンクの花でこれは私の理想に近いなと思いました。
ただ、本体の感じがちょっと違うかなと思っていたのです。

こてっちさんのところへ行ったのも知っていますw(ふぉっふぉっふぉ!
結局、私のマミラリア・カルメナエは花は白(バニラ色)だったけれど、今ではこの子でほんとによかったと思うくらい気に入っているんです!

ミリわん | URL | 2011.04.25 00:10 | Edit
環境に合ったものが一番。これこそお互いの幸せというものです。解るわぁ~w
SEN | URL | 2011.04.25 11:09
■ミリわんさま

ありがとうございます。
環境に合った子たちと、末永く幸せに暮らしたいと思っています。
これからは庭園芸の季節になりますね。
庭に植える花木も我が家で活きるものをチョイスしていきたいです。楽しみだわ!


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
