

ちょっと外に出してみました

本日は晴天なり。
予想気温は最高13℃、最低2℃です。


DSC_2358.jpg

こちらは玄関先のセンペル花壇のロスラリア属のアルバ。
厳しい冬を雪の下でじっと肩を寄せ合って過ごしました。


DSC_2360.jpg

センペルたちも目をさましています。


今日はベンケイソウをちょっとだけ外に出しました。
今シーズンはじめてです。


DSC_2353.jpg

外に出されたのはこのメンバー。


DSC_2357.jpg

と、虹の玉や乙女心。
さっきまで22、3℃の室内にいたわりには紅葉してるでしょう?


DSC_2351.jpg

それからリトルジェム。


DSC_2361.jpg

ぼちぼち植え替えもしています。
根っこをカットして乾燥中のピーチプリデとクーペリーです。


この時期、多肉を外に出すうえで気をつけるべきは寒さよりも、日照です。
ちょっと油断すると一気に葉が焼けます。
ここは東側なので直射日光が当たるのは午前中だけですが、慎重にいきたいと思います。

全部の多肉を外に出すのは5月に入ってからかな。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/245-1a13a3a4

Comment

月芽 | URL | 2011.04.25 23:32
こんばんは☆
私は SENさんの このセンベル花壇を見て
センベル いいなぁ~♪ って思ったんですよ
マネして花壇 作りたいな (´∀`*)
小心者なので なかなか外で 多肉ちゃん育てられないんですけどね
日照に気をつけて 少しずつ 出していきたいと思います
SEN | URL | 2011.04.26 10:02
■月芽さま

こんにちは~♪
センペル花壇、ぜひぜひ作ってみてください。
楽しいですよ♪
このセンペル花壇、特にお手入れもしていないし、冬は雪を乗っけておくだけだし、楽w

夏、蒸れないようにと思って花壇の土はほとんど軽石なんですよ。
乾きやすい土。
それゆえあまり爆発的に殖えないけどそれもまたよし。なんです。
そうだ、春先に気休め程度にオルトランDXを撒いています。

毎年、多肉を外にだすときに気になるのが寒さと日照と・・
カラス!
今まで狙われていないのはただのラッキーだと思っています。
どうか、今年も狙われませんように。。

月芽さんちもこれから外管理の季節、多肉たちが無事にイキイキと過ごせますように・・!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
