スポンサーサイト


クリオネ

以前からその名前が気になっていた。


IMG_1552_20110425204916.jpg

そのイキモノは流氷とともにオホーツク海にやってくるらしい。
昨年2月、網走の海に流氷を見に行った。



IMG_2140_20110425200945.jpg

そのときに見たのが、クリオネ。
ピンぼけですみません。



DSC_2346.jpg

そして、これもクリオネ。

ちっちゃ!
ちっちゃすぎてよく見えないよ!


DSC_2344_20110425201546.jpg

アップ。
札には「コロコロの真っ白特ダルマ クリオネ」とあります。

ハオを買うときは吟味に吟味を重ねて買っている私ですが、これは完全なる衝動買いです。
さらに言うと、名前買いです。

阿寒湖のときもそうだったけど、北海道的な匂いのする名前のハオに弱いです。

それとか、「ハオルチア・スターウォーズ」あたりもあぶないな(好きなんです)。
「ハオルチア・ダースベイダー」は全然イメージが違うのであまり惹かれないけど。

ハオのスターウォーズはなかなか手に入らないのでnabeさんちのを見るたびに悶えてしまいます。
かっこいいな!


しかし、冷静になってみるとこれのどこがクリオネなんでしょう。
イキモノの方はつるつるで透明なのに。

確かにサイズはクリオネのように小さいです。

名前に惹かれて買ったけど、よく見たら、ものすごくかわいい。
かわいくてかわいくてしょうがないです・・!




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/247-612c3edc

Comment

hiri | URL | 2011.04.26 20:05 | Edit
わーーわーー!
流氷ステキー!!
ならではの景色ですねー。うんうん。
クリオネは、、、もぐったんですか!?
え?流氷の中に!?
そんなにネイチャーで行動的な事を??
にしても、クリオネもなんかピカピカしてるんですね。
見てみたい。

名前で買うっての分かりますw
思い入れのあるネーミングだとお!て思っちゃうんだろーけど、私はまだそういうのに出会っていないなー。
ましてや西日本のど田舎の何から名前付けるんだって次元ですよ。へへへ。
SEN | URL | 2011.04.26 20:20
■hiriさま

でしょう!流氷素敵でしょう?
北海道ならではの光景です。
私もこれには感動しました。

クリオネの写真・・もぐってないもぐってない!あははは!受けた!
確かに、潜ったかのような書き方!
このクリオネはですね、おーろら号という流氷船の船乗り場の待合室の水槽の中にいましたw
網走はクリオネをプッシュしているらしく、温泉ホテルのロビーの水槽にいたりもします。

名前で買っちゃうのってありますよね。
特に女子ならば(私が女子に入るかどうかは問題では無い)、ありますでしょうとも!

もし、「ハオルチア・インコ」があったら、hiriさんは買うと思います(笑


mion | URL | 2011.04.27 22:33
クリオネ。
秋田の男鹿水族館でみて、その幻想的な姿に
感動でした。想像より小さくてビックリしたのも覚えてます。

ハオルチアクリオネは、初めて見せていただきました。成長を確認シリーズ、是非みたいです。。

秋田では私が、「ハオルチアきりたんぽ」、「なまはげ」などの交配を目指します。(どんなだ?
またね。
SEN | URL | 2011.04.28 19:29
■mionさま

おお!秋田の男鹿水族館にもクリオネがいるんですね。
そうなんですよね、実物はとても小さくて、なかなかピントが合わなかった。

ハオの方のクリオネはググッてもあまり出てこなかったです。
だから私も生長が楽しみ。どんなふうになるんでしょう。

ぜひ!ハオルチア・きりたんぽを!わははは!
ほんとほんとどんなだ?
ハオ・なまはげはなんとなく想像できます。
トゲトゲケバケバ系で!w

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
