スポンサーサイト


月曜に発送予定です

今日は温かい一日でした。
桜も今が満開。春うらら~♪


DSC_2387.jpg

桜とは関係ないですが、エケベリア・養老。
親株の回りを子株がぐるりと1周巻いています。
これ植え替えしたくないな~(でもしてやらにゃ


さて、多肉放出の件でひとつ連絡を。

発送は来週月曜日になる予定です。

ハオのカキ仔はかなり小さい豆・・いや、米粒苗になると思います。
しかも根っこの付いていない苗もあるかと思います。
(根出し、がんばってくださいw)

そして残念ながら、おまけの苗は入っていません。
(これは私が予期せぬおまけがあまり得意?ではない為なのですが・・)

だいたい、おひとりにつき、ひとつかふたつお送りするような感じです。

多肉たちの行先が決まって、嬉しいです。
ありがとうございます。


DSC_2510.jpg

クラッスラ・ブベッセンス
ユキさんからいただいたものです。
これも植え替えしたらボロボロ葉っぱが取れそうで植え替えしたくないな~(でもしてやらにゃ



DSC_2512.jpg

えーと、これはですね、名前をなんと言ったらよいのだろう。
今回放出する多肉でして、放出リストには「プロリフィカ」と書きましたが、正式名称ではありません。

最初は「グラプトのマグドガリー」だったのですが、後に、そうではなさそうだと判明して、
いわゆる「プロリフェラ(プロリフィカ)」と呼ばれるものに近い、雑種なのではないかということなのです。

ランナーで子を殖やすし、落ちた葉からもポコポコ殖えます。
なのでお友達に分けてあげる際には「なんだかよくわからないけどとても増える多肉なんだよ」と説明してあげてください。


以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/252-56a5e7dd

Comment

ユキ | URL | 2011.05.13 13:05
ブベッセンスの色合いからそちらの気温が伝わってきます
とってもきれいに色づいてますね☆

うちはすでに緑と紫になり、黄色い花も終わりました
…こんなに小ぢんまりとしておらず、ライオンのように繁茂しておりますっっ(´Д`υ)
お友達で欲しい方がいましたら是非紹介してくださいw

なんかよくわからないグラプトはこれまた色合いが好きです
マイブームはパステル調のむらさきなもんで
こんな風にこんもりと広がって育ってくれるといいのだけれど

楽しみにしておりま~す♪
SEN | URL | 2011.05.13 20:42
■ユキさま

このブベッセンス、撮影は屋外ですが、実はこのときに外に出したものでして、室内にいたときからすでにこの色なんです。
もっと言うと、一年中、この色なんです!
一年中赤紫一色・・
はっ!私、自分で思っている以上にスパルタなのかもしれない・・?w

このマグドガリーじゃなかった君はですね、確か全部葉挿しの子なんですよ。
ランナーで殖えていったのではなくて、
もとはチビ苗を隙間を置いて植えたのがどんどん育ってぎゅうぎゅうになったものです。
しばらく植え替えをしていないのでスパルタ環境になっています。
もっと余裕をもって植えた方はちょっと葉が長くてまた印象が変わるんですよね。

来週には届くと思いますので楽しみにしていてくださいね~♪



Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
