スポンサーサイト


素敵な鉢がやって来た ー前篇ー

今日の主役は鉢です。

トゲトゲ鉢で有名なpottaryさんより鉢をいただきました。


DSC_2524.jpg

トルコ石のような温かみのあるブルーとちょこんと付いた足が印象的なこの鉢。


DSC_2572.jpg

櫛目で梳いたような地模様に流れたような青の濃淡。
表面にはキラキラのラメ感もあり。

なんといってもこの足がチャームポイント!
底穴もちゃんと空いてます。


トゲトゲ鉢をもらったあの方も色々試されているようですが、私も同じ。
こういう妄想を掻き立てる鉢に出会うとなにを植えようかワクワクしてしまう!


DSC_2529.jpg

こんなのはどうかな?
和を感じさせる鉢に和を感じさせるエケ・大和美尼。

でも、ちょっと違う。
色が違う。
この鉢を活かすのは、この青と調和する色の多肉でなければ。


DSC_2546.jpg

この鉢の青はウォーム系(イエローベース)の青。
だったら、同じウォーム系である熊童子のグリーンならば調和します。


DSC_2542.jpg

いや、やっぱりここはハオルチアでしょう。
これは、はじめて紹介するハオで、H. specksii JDV92/23 Wittleseaです。
う~んちょっと雰囲気が違う。もっとほっこりしたのがいいよね。


DSC_2538.jpg

これ、福娘なんかどう?ほっこりしてるし。


DSC_2534.jpg

いっそのこと、寄せ植えとか!
う~ん色がちょっとウルサイか。


DSC_2532.jpg

シンプルかつほっこりしたエケベリアのローサ。
お!キタ。かなりイイんでない?


で、結局、私がなにを植えたかというと・・




DSC_2566.jpg

ハオのシンビフォルミスでした。


DSC_2557.jpg

実は第一印象からこれに決まってました!
迷いはありませんでした。

この青に合うのはこのシンビのオレンジだと思っていました。
お互い活かし活かされる色・質感・形。

久しぶりに昔携わった仕事を思い出しました。
その人を活かす色、質感、デザインは・・・という。


いや~~~~いい鉢をもらった!!
pottaryさん、ありがとうございました!!


次回は、素敵な鉢がやって来た ー後篇ー です。お楽しみに!


余談ですが、

植え替え途中だったローサは・・

DSC_2617.jpg

こんなパステル調の寄せ植えになりました。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/255-0d41ba59

Comment

ようこのじょう | URL | 2011.05.21 00:36
多肉ありがとうございました。さっそくブログにアップしました(^^)
…せっかくお答えいただいたのに、まだ植え替えてません(><;)
すごく心配なんですけど、時間に余裕なくて…あわわ…。
週末こそは!

素敵な鉢ですね~(^^)
何植えようかわくわくする感じ、すごく伝わってきました。本当に迷っちゃうくらい素敵です。
後編も楽しみにしてます(^^*)
SEN | URL | 2011.05.21 10:12
■ようこのじょうさま

ブログ、拝見しました!
喜んでくださったようで私も嬉しいです♪

あわてなくて大丈夫ですよ。
ハオルチアも福娘もああ見えて結構丈夫です。

今回は陶器の鉢にハオルチアをオシャレに植えましたが、
ハオルチア初心者のうちは普通のプラ鉢に植えることをおすすめしますw
私は最初見た目重視で素焼きの鉢やガラスのコップに植えたりして、
ハオを腐らせたり、カラカラに焼いてしまったりしました・・。

福娘の方は素焼きや陶器の鉢で大丈夫ですよ♪

多肉と鉢の組み合わせを色々考えるのは本当に楽しいですよね。
次回、後篇もお楽しみに!

ミリわん | URL | 2011.05.22 01:50 | Edit
いろんなお肉たちを合わせてみて、最後にこれだ!って~とっても解りやすいよ~暖色系と寒色系を間違えると本当にしっくりこないんだよね。

鉢から広がる植物というのは逆に決めやすい。次回も楽しみ。
SEN | URL | 2011.05.22 22:19
■ミリわんさま

ちょうど植え替え待ちの抜き苗が沢山あったので色々試してみましたw

鉢と植物を調和させるのは難しいけど、楽しい作業ですね。

今回は鉢が主役。
いつもは多肉が主役で鉢は完全に脇役でしたが、
今回は逆で「この鉢を活かすのはどの多肉か」という発想をしました。
これがまたえらい妄想が広がって楽しい作業でした!

次回の鉢はですね、実はまだ答えが見つかっていないのです。
かなり実験的な要素のある鉢でして・・・・おっと詳しくは次回の記事で!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
