スポンサーサイト


ハオルチアを外に出しました

最初にお詫びです。
以下の内容は、「あの鉢になにを植えたのか」ではありません。
ほんと引っ張ってごめんね!


さて、ハオルチアの半数を庭に出したのは1週間ほど前の話です。
去年は5月のはじめには外に出していたのですが、今年は寒くて見送っていました。


DSC_2713.jpg

この緑の寒冷紗は遮光率45%です。
この写真をとった次の日、さらにハオを外に出したところ棚が足りなくなって小さい方の多肉棚と部屋にあった大きい多肉棚を入れ替えたのでした。

今、部屋に残っているハオは外に置くよりも部屋の方が調子のいいハオです。
小苗とか、凹みやすいもの。


さて、外に置かれたハオたちはどんな様子でしょうか。


DSC_2714.jpg

青雲の舞。
ワイルドなサーモンピンクに変化しました。


DSC_2734.jpg

H. pilifera IB08576 4km E of Fort Beaufort
我が家での通称「赤ピリフェラ」。
テラコッタに白いペンキを塗った鉢に植え替えました。
ペンキの隙間からうっすら見える地肌とピリフェラの赤が馴染んでいます。


DSC_2746.jpg

オブベヌ×ブラックベルディアナ羽衣
先日の放出の際、手元に残した子を単頭で植え替え。
これは肌色の変化なしです。


DSC_2754.jpg

名もなきオブツーサの山。
山を崩さないように植え替えました。
ここらへんも変化無し。


DSC_2750.jpg

グラプトのマグドガリーじゃなかった子
先日放出した子供たちの親株がこれです。
キレイに紅葉しています。


そして、

DSC_2732.jpg

本日のブルゲリ。
外に出しても変化無し。
まったく休眠する気配も無し。
水を吸って、パッツンパッツンです。

よく見たらカメラを構えるオノレの姿が・・


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/257-9ef19799

Comment

ミリわん | URL | 2011.05.29 00:20 | Edit
本当に今年の春は寒いね。晴れの日も少ないし、でも夏は暑くなるって?多肉もそうだけど人間も季節についていけないよ~
SEN | URL | 2011.05.29 08:28
■ミリわんさま

やっぱりそうですよね?今年の春は寒い~~
庭の草花(ギボウシとかチューリップ)も今年は生長が遅いです。
それはアレか、肥料もなんもやってないからか・・・

夏は暑くなるんですかね?
まあ、それに関しては北海道に移住してきた私ですので全然楽勝ですねw
多肉たちはやばいかもしれないけど。

今日も雨が振って寒いです。
しばらくは雨が続きそう。
寒冷紗を22%遮光に取り替えようかな。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
