スポンサーサイト


竹虎

前回までのあらすじー

pottaryさんから鉢が送られてきた。

それはとてつもない芸術作品だった。
私は戸惑った。
この鉢に見合うハオルチアなど我が家にはない・・。

そのとき閃いた。
そうだ。
あのハオがあったじゃないか・・!
あのハオが。


それが竹虎です。


DSC_2670.jpg

ハオルチア 竹虎 (2011年4月購入

ん?
これが秘蔵のハオなの?
と思ったあなた!
RuchiaさんのGallary Boxの写真をご覧ください。

まあ、八割方写真に騙されてる(素人があんな風に育てるの無理)っぽいですけどねw

それと私が大好きなブログ、吉田園芸部さんの竹虎も。

こんな風にかっこよく育つといいなあ・・!
これってどういう交配なんでしょうかね?
なんでこんなにテカってるんでしょうね?

なんとなく、ルチアさんに聞いてもおしえてくれないような気がします。
誰かBB(ビックバザール)で思い切って聞いてきてください(ゝ。∂)☆


この竹虎、ご覧のようにまだ小苗です。
しばらくは慣れ親しんだプラ鉢で無難に育ってもらいたい。

そこで駆り出されたのが・・


DSC_2704.jpg

オラソニー。
丈夫で素直なオラソニーに実験台として入ってもらうことにしました。



DSC_2701.jpg

鉢の形に四角く、窮屈そうに根を張っていたオラソニー。
この鉢に入ってはじめて根っこをのびのびと伸ばしています。

底穴はわりと大きいのですが、とにかく土が沢山入ります。
通気性が未知数な鉢です。
鉢の下の方は鉢底石(軽石)を多めに入れて、土は粒子の大きい焼赤玉土を採用しました。

水をやってはじめて気づいたのはこの鉢が半素焼きなこと。
釉薬(って言うんですかね?)の掛かっていない部分は水が内部からじわっと滲み出てきます。

なんとなく通気性イイ感じじゃん?(嬉しくてつい
一応、土に竹串を刺して乾きの目安にします。

植えてから1週間が経ちました。
竹虎もこの鉢も、また動きがありましたらレポートします。






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/258-5cce3f8b

Comment

ジョアン | URL | 2011.05.31 19:28
ひゃあ~。SENさんのおうちにはあの竹虎さんが(いや、“も”だ)いるのですか!
いつも眺めるだけで、買おうか迷いもしない手の届かない高級ハオ。ひゃぁすごい。

たしかにその渋くて素敵な黒い鉢によく似合いそうです。大きくなってその鉢におさまる時が楽しみですね。大きくなったらまたupしてください!

bisui | URL | 2011.05.31 20:39 | Edit
うへぇぇぇ 竹虎とは恐れ入りました。
すでに、筋の入り具合とかが親株を彷彿とさせますねぇ。
そして、ぽったさんの長尺八!! 素晴らしいわ~♪
1週間後又鉢のレポお願いします<(_ _)>
mion | URL | 2011.05.31 22:35
オラソニーさんですか。
虎さんもかなり良いですね。。標本株がすごかったです。
ここは、も一ついただいて、虎さんということでどうでしょう。

わたしの予想では「アイスキャンディ」かと思ってましたよ。
しばらくプラ鉢では我慢できない日々が続きそうですね。(笑
SEN | URL | 2011.06.01 09:58
■ジョアンさま

ハオルチアは沢山あって、色んな種類が売られていて、原種もあったり交配種もあったり、だのになぜ、なぜ私はこういうお高い交配種に魅せられてしまったのでしょうか。
ジョアンさん、なぜでしょう、なぜなんですかっ?!
・・・大変失礼いたしましたw

私はバブル崩れなおばちゃんなのだけど、ブランドものにはまった経験が無くて、だけど今こういう形で現れているのかなと自分にあきれております。

竹虎、実はすでになんだか伸びていますw(届いたときに比べて
その伸びてだらしなくなる様を逐一報告していきたいと思います。




SEN | URL | 2011.06.01 10:04
■bisuiさま

ほんとに私のような素人が竹虎に手を出すなんて恐れ多いことだとずいぶんと迷いました。
たぶん、私のもとでは吉田園芸部さんやルチアさんの写真のようにはならないと思いますが、なんとか面影があるくらいになるといいなと思います。

ぽったさんの長尺鉢、かっこいいですよね!!
ほんとにこれびっくりするくらい土が入りますからw、実際どうなのかという部分が気になりますよね。
オラソニーがどうなってゆくか、またレポートしますね!
SEN | URL | 2011.06.01 10:09
■mionさま

アイスキャンディーだと思いました?わはは!
アイスキャンディーはかなり小型なんですよね。
今は2.5号鉢でまだ余裕なくらいw
これってあまり大きくならないのかもなあと思います。

竹虎、実物の標本株をみたことないんですよね。
それを言ったら、私、多肉フェア的なものに参加したの一度しかないんですよ。
だから写真で見るだけ。
そして、いつもルチアさんの写真に釣られるんです・・・w

そうですね、ちょっと鉢ブームが来ています。
変わった鉢にハオを植えたい。
でも、たぶんハオが一番美しく生長するのはプラ鉢なのだと思いますw



Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
