スポンサーサイト


光鳳

朝、ハオ棚をシリンジ。
基本的に平日の朝はバタバタしているので休日のみですが。


DSC_2756.jpg

いいわあ。
いい眺めだわあ。

なかでも特に光っているのが、


DSC_2757.jpg

光鳳です。
亜房宮がなかなか手に入らないので代わりに入手した光鳳。
代わりにというのは、ニシさんのカタログにそう書いてあったからです。

光鳳:亜房宮に似るが窓に少しもりがある。と。

購入したときはこんなでした。


IMG_1658.jpg

昨年の2月の画像です。

これがですね、なかなか丈夫な子でして、
凹みもこじれもせず、すくすくと育っているのです。


DSC_2759.jpg

鬼のようにツルピカです。
最初は亜房宮の代役だったけれど、今では光鳳がいるからそれでいいと思います。

まあ、そうでも思わないと置き場所g(略











スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/260-e867434a

Comment

まきぼう | URL | 2011.06.11 17:55
ツルツルテカテカ 明日も晴れるかな~♪
と思わず歌いたくなります。
表面を一層ゼリーでコーティングしたスイーツみたいな透明感がたまりませんね。

亜房宮とかいいですね。私も欲しいなぁ
窓に少しもりがある。 …もり? もりって何でしたっけ(汗

しかし何を買うにも貧乏性のせいか踏ん切りがつかなくて
お買い得価格の中途半端なザラ窓とか、
ただの緑の雑草みたいな透けないハオが増えていく我が家。
ブロガーの皆さんの画像を拝見して眼福にあずかるばかりです。。。
ユキ | URL | 2011.06.11 21:53
あぁ、いいですねぇ~
やっぱり△窓とロゼットはすごく惹かれます!
ようこのじょう | URL | 2011.06.11 22:18
こんばんは~(^^)
ハオ棚、ホントいい眺めですね~。きれい~素敵~☆
いただいたハオたちも何とか元気にやってますです(^^)v 毎朝「シュッシュ」してますよ~♪
そのおかげか、オブの透明度がアップしたような…。レピダも窓(でしたっけ?)がくっきり見えるように(^o^)

にしても、ここに来るとハオルチアがほしくなる…(笑)
mion | URL | 2011.06.11 23:24
現在の姿ももちろんですが、小苗の時からとてもキレイでしたね。
私もハオルチアの成長していく過程がなんとも嬉しいです。

白いハオ棚もずっと眺めて時間を忘れる感じでしょ。分かりますよ。
同じですから。(笑
またね。
SEN | URL | 2011.06.13 11:08
■まきぼうさま

「表面を一層ゼリーでコーティングしたスイーツみたいな透明感・・」
この表現素敵ですね!まさにそんな感じ!
そうかあ、そう表現すればいいのか・・・φ(..)メモメモ 

え?!もり?
窓にもり?
・・・・あ!!ほんとだ!そう書いてある。
ニシさんのカタログもそうなってる。
私はてっきり「窓にくもりがある」だとばかり思ってましたww
なに「もり」って!!
意味不明!わはははは!

たぶん、曇りなんでしょうけど、うちの光鳳の場合、「曇り」よりは「盛り」の方が合っているような気がします。

「お買い得価格の中途半端なザラ窓」、「ただの緑の雑草みたいな透けないハオ」!
そうそううちにもそんなのばっかりですよ!
そういうのがいるからたまにいるツルピカがより存在感を増すんですけどねw
SEN | URL | 2011.06.13 11:11
■ユキさま

そうでしょう。やっぱり△窓とロゼットはいいでしょう?
また、落ち着いたらいくらでもできますよ♪

その頃は光鳳もちょっとお買い得になっているかも・・!


SEN | URL | 2011.06.13 11:15
■ようこのじょうさま

こんにちは~
朝のハオ棚は最高ですよ。
うっとりと眺めていると、ほんとに時間があっという間に過ぎてしまう。

お送りしたハオたち、元気そうでよかったです♪
この調子でどんどんハオの魅力にハマっていってください♪

SEN | URL | 2011.06.13 11:20
■mionさま

おお嬉しい!小苗のときの美しさに気づいていただけましたか!
当時、私は光鳳のことをえらいチビ苗だけどやたら光っているので、「光るハナクソ」と呼んでいたのですw

ちょっとだけハオの棚を覗くかと思って気づいたら1時間過ぎてたなどザラです。
一鉢一鉢持ち上げて眺めてみては、下葉を抜いてみたり、鉢を回したり。
私がこれ以上ハオを増やせないと思っている理由は、置き場が無いのと、これ以上は時間がかかってしょうがないからなのです。


りいこ | URL | 2011.06.13 14:35
すごい。すごいよSENさん。
昨年の2月からそんなに大きくなったの?!びっくりッス。
自分ちの、牛歩牛歩言ってるけど自分の育て方が悪いんだって改めて思いました。
SENさんステキ。


SEN | URL | 2011.06.13 14:55
■りいこさま

あらやだ嬉しい!
これはたぶんコンプトの血が入ってるからすくすく育ったのでしょう。
結構丈夫でね、わりと強い光でも大丈夫だし、水をやればやっただけ膨らむという感じです。

大好きなバディアもこの調子で育ってくれたらいいのに・・(さっき植え替えしたら根っこが干からびてた)

それから関係ないけど、ヒマラヤの青いケシは1個だけ芽がちろっと出たけどさっき見たら干からびてたので、これにて終了しました・・・

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
