スポンサーサイト


夏の新着ハオ2点

ご無沙汰しております。
もうすっかり秋が訪れている十勝です。


DSC_2979.jpg

ハオルチア 阿寒湖

といっても、日差しは夏よりもクリアに強い日があります。
油断をしていると焼け焦げてしまいそう。


DSC_2985.jpg

ハオルチア 月影


振り返ると今年の夏は涼しく、過ごしやすい夏でした。
多肉も特に腐ることもなく、無事に夏越ししたようです。

2点ほどハオが増えました。
ご紹介します。


まずは、こちら。


DSC_2983.jpg

ハオルチア リップスターです。
ひとつ上の月影にちょっと似ている系統。
月影はコレクタ×コンプト交配種ですが、このリップスターもコレクタ×コンプト(ガラスコンプト?)らしいです。

主に多肉、趣味ログさんの「日本ハオルシア協会 関東大会」の記事で拝見したリップスターの美しい写真が印象的でした。

この系統(コレクタ系)は育てるのが難しいですよね。
なかなか動きが無いと思っ甘やかしていると一気に伸びたりして。
すでに葉っぱがガタガタになりそうな気配が濃厚です。


そしてもう一つはバディア。
またバディア。


DSC_2989.jpg

宮井バディアです。

こちらは某オークションで即決にて落札。
落札したあとで、サイズが大きい(3.5号鉢)ことが判明。
置き場所の関係で、大きいハオにはなるべく手を出さないようにしているのです。
今まで小さいバディアしか持っていなかったので、これも2.5号鉢なのだろうとばかり思いこんでいました。

うちにすでにいるバディアはそのほとんどが小苗で入手し、私のヘタクソな管理のもとでガタガタに育っておりますが、これはすでに完成されています。
このまま、現状維持でいきたいと思います。
大きく育ちたいハオには気の毒ですが、我が家に来たからにはコンパクトに育っていただきます。

宮井バディアは子吹きが旺盛らしいので、殖えたらどんどんバラして放出したいと思います。



本日のブルゲリ。


DSC_2977.jpg

少し前から休眠に入っているようです。
なのに、ハオ棚に置いてシリンジしてたら皮にカビのような黒い斑点が・・・!
ただ、こすってみても落ちないし(カビなら落ちる?)、なにか古い皮にはありがちな現象なのかもしれないです。
置き場所を変えて、そのまま放置することにしました。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/268-5a7a7ffe

Comment

| URL | 2011.09.02 11:03
あ、この黒い斑点うちのブルゲリにもありましたよ。
古い皮を取ったら一緒にとれるレベルです。

しかしいいブルゲリ。
うちのはこないだの棚崩落で半潰れ。しかし生きている。
*SEN | URL | 2011.09.02 11:48
■梅さま

ほんと?梅さんのブルゲリにも黒い斑点が?
nabe子のにもあったのよ!
そして、皮と一緒にめくれてしまうのね?!よかったー!安心しました!

そしてそして、生きているんですね?
潰れたと聞いて、ダメだったのかあ・・・とほんとにガッカリしたのだけど、まだ生きている!
よっしゃ!\(^o^)/

まきぼう | URL | 2011.09.02 13:59 | Edit
あぁぁ…上の四つは私のタイプどんぴしゃです。
通販で買っても思ったような可愛いのが来なくて。
(葉っぱガタガタ、小苗と言いつつデカいのが来る)
オクでも何株か落としてみましたが
うちで育てるとなんかイメージ違ってきちゃって。
今ちょっとモヤモヤしてます(´・ω・`)

リップスターとデカいバディアの今後の動きが楽しみですね。
また報告して下さいね。
SEN | URL | 2011.09.02 21:49
■まきぼうさま

まじですか!まきぼうさんと合コンしたらタイプがだぶってしまいそうですね!

私もほとんどのハオを通販で買います。
大抵買う所は決まっていて、
「ここのは届いたときの状態が一番良くて、一回必ず凹む」とか、
「ここのは写真が盛り過ぎで、大抵実物は写真より地味で」などと思いながら選んでいますw

育っていくうちにイメージが違ってくることは私もよくあります。
モヤモヤしちゃいましたか?
う~んどういうことなんだろう?
「思っていたのと違うな」ということかな?
私の場合、なんとなく違った。と思ったら思い切って放出してしまいます。
というのもほんとうに多肉棚に余裕が無いからですw

リップスターとバディア、また何回も登場すると思いますのでお楽しみに!
miyatake30 | URL | 2011.09.04 20:15
紹介ありがとうございます!
いいなぁ・・・リップスター買ったんですか。
このサイズなら見れるサイズになるまで2~3年というところなのかな??
成長記録、首を長くして待ってますw

うちのブルゲリは、なんか干しぶどうみたいになってしまい、生きてるのか死んでるのか分からない・・・。
*SEN | URL | 2011.09.05 10:19
■miyatake30さま

リップスター、完全にmiyatakeさんの「自分イチオシ」の言葉に背中を押されましたw
迷ってたんですよ。
値段は高いし、似たような系統の月影をすでに持っているし、
コレクタ入っている系は葉っぱをガタガタにしてしまうし。
だけど、miyatakeさんの写真と「自分イチオシ」には逆らえなかった・・
あんな風にぎゅぎゅっと育てられたらいいなあ・・

miyatakeさんのブルゲリは干しぶどうのようなんですねw
いつ起こすか、植え替えをいつするか、土はどんなブレンドにするのかなどよそのおうちのブルゲリ事情に大変興味があります。
レポートお願いします!

salsa | URL | 2011.09.07 10:16
阿寒湖あっかーん

うちの宮井さん全然こふきしねーよー
数年いるけどひとつもこをふかねーよー

ところでせんさんって十勝の人だったんですねー。
十勝。ワイン。うふふ
*SEN | URL | 2011.09.07 21:05
■saisaさま

あら、いらっしゃいませ♪
なんですかその「阿寒湖あっかーん」は?
「オヤジギャグ」の引き出しにしまっておいていいですか?

サルさんの宮井さんは全然子吹きしないんですか?
そうかあ、やっぱし個体によるのかな。
オークション元のお兄さんがおっしゃっていたんですよ。
「宮井バディアは凄くキレイでサイコーなんだけど1つだけ残念なのは多産だということ」だと。

そうです十勝の人なんです。
十勝ワイン、うまいべや!
でもなあ、私が毎晩飲んでいるのは外国産の安いワインだったりするよ!( ;∀;)

SEN | URL | 2011.09.07 21:15
ちなみにね、ワイン祭りというのが毎年秋にあって、だだっ広い草原のそこかしこにワイン樽が設置してあって、白でも赤でもロゼでも湧き出ていて、飲み放題で、牛の丸焼きもあったり、ジンギスカンもあったり、そうこうしているうちに、広い草原のそこかしこに酔っぱらいが寝そべって、最後の方は何台も救急車が来て何人も運ばれてゆくという狂気の沙汰な祭りもあるよ♪ぜひ一度お越しください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
