スポンサーサイト


雨上がり

雨上がりのセンペル花壇。


DSC_3002.jpg

北海道にはほとんど台風が上陸しないようです。
たいてい温帯低気圧にかわってしまうらしい。

だから台風をわりとなめているところがあります(私が)。
今回も2回続けて来たのですが、特に多肉を避難させることもありませんでした。

ただ、ハオ棚だけはびちょ濡れになったので、途中で慌てて車庫に避難させましたが。


DSC_3015.jpg

雨上がり。
気温は27℃まで上がりました。
蒸れるなよ~と祈りつつ。


DSC_3011.jpg

同じ花壇の日高ミセバヤ。
花がちらほら咲きはじめました。


DSC_3029.jpg

玄関で風雨に耐えた多肉たち。


DSC_3020.jpg

今年はなぜか紅葉したままのエケベリアたち。
手前左が女雛。右がパリダプリンスです。


今日は地元の肉友さんとかわいい赤子が遊びにきてくれました。
ハオルチアの鉢をひとつひとつ眺めながら&赤子を抱っこしながらあーじゃこーじゃと楽しいひととき。
多肉と赤子は癒されるなと再確認しました。








スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/269-42df50e1

Comment

hiri | URL | 2011.09.08 23:28 | Edit
センペル花壇、豪華ですねーー!
色んなのが混ぜこぜで、どれがどれだか分からなくなりそう!でもこれは、カラフルで見ごたえのある花壇になりそうですね!!

この時期で紅葉が残っているなんて、スゴイ!
SEN | URL | 2011.09.09 11:15
ありがとうございます!
実際は小さな花壇なので豪華というほど豪華ではありませんが、見てて飽きないことは確かです!w
これから秋になって、もっと紅葉が進むともっとカラフルに・・私も楽しみです♪

そう、ほとんどの多肉がほんのり紅葉したままで夏が過ぎました。
年々鉢の状態がスパルタになっているのと、今年はあまり暑い日が続かなかったせいだと思います。

月芽 | URL | 2011.09.09 21:41
こんばんは☆
私はSENさんの この花壇を見て センペル いいなぁ~ って思ったんですよ
最初に比べたら 増々 賑やかになって 素敵ですね
本当 カラフルで 見ていて飽きないですよね
見に行きたいな (*^^*)

多肉寄せも 相変わらず 可愛いです
頂いた虹の玉さん あっという間に 緑色になっちゃいました
なかなか 綺麗な色 出せないです (+_+)

台風も心配ですが 地震は大丈夫でしたか?
SEN | URL | 2011.09.10 20:56
■月芽さま

ありがとうございます。
年々賑やかになってゆくので見ていておもしろいです♪
このセンペル花壇は玄関を出入りするたびに目に入るので、時間の無い時などやばいです。
ちょっとだけ・・と枯れた下葉をむしっているうちに1時間経ってたりしますw
ほんと。月芽さんにはぜひ一度見に来ていただきたい・・・!

虹の玉はこの時期みどり色なのが普通だとおもいます(^^)
うちのが例外。
夜は10℃台まで下がるので紅葉しているのでしょう。

地震、ご心配いただきありがとうございます。
震源地から150kmほど離れていまして、震度2くらい、しかも私は起きていたのにまったく気づきませんでしたw
北海道は広いなあと再確認しましたw


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
