スポンサーサイト


ウチノニワニャン

今日は恥ずかしながら、我が家の庭を公開したいと思います。

IMG_1880_convert_20090307193033.jpg

じゃ~ん。こんな感じです。
ていうか雪しか見えないですね。
わあ~雪、融けましたよね。ここのところ暖かい日が続いてますものね~。

ちょっと前まではこれくらい積もってたんですよ。

IMG_1654_convert_20090306142205.jpg

ここにまだ一度も植物を植えた事の無い花壇があります。
それから、チューリップやムスカリ、スノードロップなどの球根を植えた鉢がどこかに埋もれております。

他のブロガーさんのお庭やベランダでは花がわんさか咲きはじめていますよね。
うらやましい~。
北海道の春はまだ遠くです。


ここは春になったら多肉さんたちを置こうと思っている場所です。

IMG_1878_convert_20090307193012.jpg

南側で日当り良好。
どんな棚を置こうか考え中です。
低いのはダメです。子供たちにいじり倒されてしまう。
背の高い棚をつくらねばなあ。そして価格はできるだけ低く。さて、どうするか。。


そして、先輩方、今から私が言うこと、どうぞ笑って聞いてやってください。

IMG_1875_convert_20090307192946.jpg

玄関脇(東側)のこの植え込み。
今はなにも植えていません。

ここに・・・将来、センペル畑を作っちゃおうかな・・なんて。
無謀でしょうか?
なにせそのセンペル自体育てたことがない(!)というどしろうとの戯言です。

ちなみにここは家を建てた当初、庭師さんがフウチソウ(というのはパセリ♪さんに教えてもらいました)と名前不明の青紫の花を植えてくれていました。

IMG_0450_convert_20090307192918.jpg

一枚だけ写真が残っていました。
この名前不明の青紫の花(山野草らしい)が結構気に入っていたのですが、まーったく手入れをしなかったため、雑草ぼうぼうになってしまって全部引っこ抜いてしまいました。

我が家で草花が植えられていたのはここだけでした。
あとは庭に植えられてから4年、一度も咲かない(TT)コブシの木と、山紅葉の木があるだけで、ああ、それとちょこっと芝のスペースがあるだけ(ここは夫のスペース)で、なーんにもないんです。

もともと私が園芸(ガーデニングも庭いじりも)にはまーったく興味が無かった為です。

東京から北海道に嫁に来て4年が経ちました。
北海道の冬は長いです。
春が来ると、みなさんここぞとばかりに外へ出て花を植えたり、庭いじりを始めます。

短い春、夏を草花とともに謳歌しているのです。
私も影響されましたー。

そんな園芸デビューの春がもうすぐそこまできています。

タイトルは私が園芸に興味を持つきっかけを作ってくださったウチノニワンさんへのオマージュでした。(「オマージュ」の使い方合っとる?)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/27-6ea51f8b

Comment

ミリわん | URL | 2009.03.08 00:04 | Edit
うちも雪すごいっす。今年は特に雪がうらめしい・・・

センペル花壇実現するといいですね。この空間をうめるには結構時間がかかるかも。
私も樽に越冬用のセンペルやセダムを入れています。今は雪の下でどうなっているのやら。でも樽のまま5年以上大丈夫ですよ。

「風知草」の横にある紫の花は「カンパニュラ・コメットスター」です。
宿根草だし、種でもバンバン殖えます。昔からのカンパニュラのイメージではないですよね。うちにもあります。
トロやん | URL | 2009.03.08 02:02 | Edit
うわ~~!!すっごい雪!!
さすが北海道と言うべきか。。。。

センペルなら大丈夫と思いますよ^^
知り合いの旭川の方が、年中野外飼育で大丈夫だそうですw
めっちゃ増えてるから、近所におすそ分けしてるそうです^^;
でも、雪の下になるのはどうなのかな??^^;
SEN | URL | 2009.03.08 06:17
やったー!
とうとう謎の花の名前が判明ー!「カンパニュラ・コメットスター」ですね!
嬉しい!ずーっとしりたかったんです。
庭師さんに聞いても、「なんだったけな~。そこらへんにあったのを適当に持っていったからなあ。」なんて言われてたんですよ。
あーうれしい。センペルやめて、やっぱりカンパニュラ・コメットスターにしようかしらん。

> 私も樽に越冬用のセンペルやセダムを入れています。

なるほどー。そういうやり方があるんですね!
冬がくる前に、樽に移して、ふたをして、雪に埋めてるのですか?
今度、雪が融けてきたらどんな様子かおしえてください~。
SEN | URL | 2009.03.08 06:22
北海道といっても、私の住む地域は雪が少ないのですが、今年は多いですよー。
気温も最高気温がようやくプラスにくるようになりました♪

私もセンペルの野外飼育で一番気になるのは雪なんです。
ウチより旭川の方が断然雪が多いので、雪が降っても大丈夫なのかな・・。

まずは、センペルを知る事からはじめたいと思います。
| | 2009.03.08 23:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パセリ♪ | URL | 2009.03.09 10:31
この青紫の花は「カンパニュラ」の仲間だったんですね~。
ずっとずっと気になっていて、いろいろとカタログ見るたびに「載ってないかなー」と探していたのでした(^^)/
ミリわんさん、ありがとうございます~。(SENさんこの場をお借りしちゃってスイマセン)

センペルは庭の場合、雪の下の方が却っていいんじゃないかなー…なんて勝手に思ってます。
十勝の空っ風って乾燥してるから、雪の下の方が安全ですよねー。
おととしは雪が降るのが遅くて、かなり痛手を負った植物もありましたけど、今シーズンは割と早かったので安心でした♪

そうそう、我が家は昨秋センペルをちょこっと地植えしてみました(^^)
春になったらどうなるのか…のお楽しみです~。
でも近所にセンペルが庭で(それも黒土)大群落しているお宅があるので全く心配してませ~ん(^^)/
SENさん家もぜひぜひセンペル畑、トライしてくださいね~。

ガーデニングの様子も楽しみにしてますっ♪
SEN | URL | 2009.03.09 14:01
なんだかすみません。オマージュと言いながらふざけたタイトルになってしまって。

そもそも我が家にセンペル畑をつくろうと思ったのも、パセリさんから聞いた近所に地植えセンペルの大群がいるという話を聞いたからです。
そして、そもそもセンペルのかわいさはウチノニワンさんで知りました。
ありがとうございます♪

> そうそう、我が家は昨秋センペルをちょこっと地植えしてみました(^^)

いやあ~!それは楽しみですね!どんな様子かおしえてくださいね~。
私は近所のホームセンターに出て来るのが待てなくて、ヤフオクでセンペルを落としました♪
届いたらアップしますね~。
もと兄 | URL | 2009.03.09 17:23 | Edit
こんにちは~!

センペルの地植えに挑戦ですか~!

私も試してみたのですが真夏は35℃越え連発の土地なのでやはりかなりの株がダメでした^^;

今度はジョビバルバで再挑戦です^^v

でも関東にお住まいの方がやってみて夏越えしたみたいですので北海道では大丈夫だと思います

ちなみに私のブログにリンクしてある方です


しかしやっぱり北海道・・・・雪、すごいですね~~^^
hiri | URL | 2009.03.09 22:02 | Edit
はじめまして。
春になったら、置き場悩みそうなくらい、広くていいですね~。
この積もりに積もった雪が溶けた頃には、思う存分エンジョイできそう♪

SENさんの、色を追求した内容、好きです。
興味深いなぁ~っていつも思っています。

なちお | URL | 2009.03.09 23:30
私もセンペル畑作ってみたいです!
だって、ほら、寒さに強いらしいですしね(*^▽^*)♪
うちは今年の夏にマンションにお引越しでベランダ園芸になるので、
ステキなお庭があってうらやましいです。
SENさん家のセンペル畑楽しみにしてます☆

SEN | URL | 2009.03.10 09:49
こんにちは~!
もと兄さんのブログのキレイ画像のせいでセンペルの魅力にはまりましたよ。
てはじめに、ヤフオクで入手したセンペルで様子を見てみます。
ゆくゆくは地植えに挑戦します!

やはり真夏は厳しそうですんね。
こちら北海道でも、本州の夏のように蒸し暑くなることもあるんですよ。
でも、どんなに日中暑くても夜には涼しくなるので大丈夫かな。。

センペルのことが知りたくて、もと兄さんやリンクされている方のブログもじろじろ見に行っております。
センペルのテキストみたいのがあればいいな~と探し中です。
おすすめ本などありましたら今度おしえてください♪
SEN | URL | 2009.03.10 09:52
なちおさん、ぜひ一緒にセンペル畑にチャレンジしましょう♪

マンションにお引越されるのですか。
ベランダという限られたスペースの中での方がレイアウトしやすいと思います。
庭になっちゃうと、もうどこから手をつけていいものやら・・
雑草は生えるし・・
SEN | URL | 2009.03.10 10:13
hiriさん、コメントありがとうございます♪
私は東京育ちなので驚いたのですが、こちら北海道ではこれくらい広い庭はわりと普通なんですよ。
庭だけで東京の実家が2軒は建つくらです。
逆にそれだけ雑草も生えるわけで・・管理が大変です。
だから、ウチもほどんど砂利石をひいてあるのですよ。
そしてもうひとつ問題が!庭には屋根が無い!
だからベランダの方が多肉さんにとっては快適だと思うのです。

>SENさんの、色を追求した内容、好きです。

ありがとうございます!嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
hiriさんのブログも毎日のように拝見させていただいております♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
