

多肉棚で朝食を

我が家の多肉棚、リビングーダイニング側からの眺め。


DSC_3078.jpg

私にとっては当たり前の風景なのですが、先日遊びに来てくれたニク友さんがこの眺めを褒めてくれた。
確かに、いい。
この眺めは最高だ。


DSC_3080.jpg

家事の合間、食事の後などじろじろ見てしまう。
見ていて全然飽きない。

家族には「ごめんね外の風景が遮られて邪魔なんだけど・・」と詫びながら毎年設置している。
家族も認めて(諦めて)くれている。

外から見るとこんな感じ。


DSC_3084.jpg

あと、棚が3台は置けるよね・・いいえ、これ以上は増やしません。
冬の置き場所(室内)が無いのですから。

はい、また室内からの撮影。


DSC_3082.jpg

ベンケイソウや寄植えは玄関先に置いているのですが、置ききれないのはここにあります。


DSC_3062.jpg

ここは庇があるので普通の雨ならかかりません。
庭側の日当たりのいいところにベンケイソウ、リビング側にいくほど日が当たらないので遮光したいものを置いています。


DSC_3052.jpg

ここから眺めて、気になる鉢があったらカメラを持って・・


DSC_3101.jpg

Haworthia kubusie JDV95/7 Kubusie Drift, W of Stutterheim

外で撮影。
これはドリフトの方のクブシエ。
青みが強いタイプ。


DSC_3109.jpg

Haworthia cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie

こちらは色がコロコロ変わる方のクブシエ。

庭のあちこちに持っていって撮影。
夏の間は暑くて汗をかきながらの撮影だってけれど、もう汗は出ない。

十勝はシチューの似合う季節になりました。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/272-90df10ca

Comment

hiri | URL | 2011.09.14 21:03 | Edit
部屋の中から見えるって、素晴らしいシステム~!
うち擦りガラス・・・。

外から見ると、なんだか“とっても大事なもの”感がしてますね~^^
| URL | 2011.09.14 22:27
いいなぁ。これ。
写真からするとまだまだ置けますね(ニコリ

mion | URL | 2011.09.15 07:45
憧れの風景。
いつでも見れる環境がいいですね。

私は、冬になると蛍光灯栽培をやってます。
SENさんもまだまだ棚を増やせそうですよ。
期待してます。
SEN | URL | 2011.09.15 13:31
■hiriさま

うちも子供たちがガラスをベタベタ触ったりなめたりするのでわりとすりガラス状態ですw
毎年ここに置いているのだけど、今年は部屋の中から見やすいように遮光ネットの「まとめ方」を工夫しました。<今頃気づいた!

そうですよね、包まれているところが大事なものっぽい!
SEN | URL | 2011.09.15 13:34
■梅さま

いいでしょう?よく見えるから逆にしょっちゅう気になって鉢の位置を替えたりしてるw

いや、そうなんだけど、まだ置けるんだけど、ここで油断して増やすと長い冬の間が困ることになるんよ~~~
SEN | URL | 2011.09.15 13:38
■mionさま

mionさんがご近所さんだったらいつでも見に来てもらうのにw

そう、冬の間がね・・
窓際は限られているから、日が届かなくてもよければ置き場所はあるのだけど、それで徒長するのがイヤで。
そっかあ、蛍光灯栽培をすればその点をクリアできるんですね?
・・・って!ダメです!誘惑しないでくださいw

mionさんもブログに書いてらしたけど、私もハウスで大量に・・と妄想したこともあったけど、結局、これ以上増えるとお世話が行き届かないんですよね。
少ない鉢を溺愛する方がいいです♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
