

寄せ植えの仕立て直し

ベンケイソウ科の多肉たちが紅葉してきました。


DSC_3199.jpg

この週末は最低気温が5℃を下回るらしい十勝。
「紅葉してきました~」などとまったりしている暇はありません。
越冬準備に取り掛からねば。

植え替え、仕立て直しなど急ピッチで行なっております。


仕立て直しのビフォー。

DSC_2957.jpg


アフター。

DSC_3196.jpg

姿形はビフォーの方がユニークです。
アフターはギュギュっとコンパクトに。
他の鉢からカットして加えたピーチ姫&オーロラのピンクが効いている。


DSC_3209.jpg

これは左が雑種マグドガリー、右がプロリフィカ。
ほんのり紅葉してきました。
仕立て直しとは関係ないが縦画像ばかりで見づらいので横画像を挟んでみた。

この鉢は植え替え無し。
念のためオルトランDXを少量ぱらっと振りかけておきました。


DSC_3198.jpg

これは仕立て直そうかどうか迷っている鉢。

去年の今頃、ピンク系を意識して寄せたもの。
ピーチ姫がにょーんと真っ直ぐ飛び出ているのが気になる。
曲がらずに伸びているのも珍しいからこのままにしようかな?


DSC_3188.jpg

トリマネンシス。
紫がかって美しい。
これも植え替えせずオルトランをプラスしただけ組。
こういう粉物エケはできるだけ触りたくない。


DSC_3169.jpg

夕陽に染まるお気に入りの「bisui鉢」。

・・・うそです。
これは通りを挟んだお隣さんの窓(偏光ガラス)に西日が反射しただけ。
時刻は午後の3時のことです。


DSC_3168.jpg

ちょっと場所をずらせばこの通り。
これが自然の色です。
この鉢も来年の春の植え替えになるかな。
今から根っこをカットしたり干したりは、寒すぎるから。

はぁ~ぼちぼち多肉を室内に移動せねばね・・・。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/275-ebeeb04a

Comment

ミリわん | URL | 2011.10.02 00:17 | Edit
やっぱりそちらの寒さは早くくるね。こちらはまだ、もうちょっと・・・頑張ってくれ~
SEN | URL | 2011.10.02 00:25
■ミリわんさま

ミリわんさん、もうだめですー!今日は最低気温4℃ですーー!ひえーー
月曜なんか3℃とか2℃まで下がるみたいですー
先に逝ってますーひょおおおお
tsukino | URL | 2011.10.16 19:47
こんにちは!
本当にSENさんのところのエケベリア寄せ植えを見るのが大好きです♪何度見ても美しい~!
ヒントをいただいて、やっとマットな白い鉢もできあがったので、さぁ寄せ植えを・・・と思っているのですが、
SENさんは寄せ植えを仕立直しするとき(カットして丈をつめるのですよね)同じ鉢に胴体側も残して一緒に植えますか?
(キツキツな感じ?)
カットした頭だけ挿していくと鉢が増えますよね・・・?捨てるにはもったいないし・・・ああ、捨てられない性格です。
SEN | URL | 2011.10.16 22:24
■tsukinoさま

いらっしゃいませ。コメントをありがとうございます♪
ありがとうございます。
寄せ植えは今が一番紅葉がキレイな時期♪♪
ああ、でももうそろそろ最低気温が0度になるのでもうそろそろ部屋に入れなきゃ…(TT)

仕立て直しは何鉢かを一緒にやっています。
鉢から抜いて、胴体側とカット苗に分けておきます。
胴体側は根っこをカットして数日乾かした後、胴体側だけでまとめて寄せ植えにする。
カット苗はしばらく、根っこがちろっと生えるくらいほっといた後、カット苗だけで寄せ植えにしています。

その際、鉢数が増えないように、
胴体側もカット苗も生きが良くて、キレイなものを残し、あとは思い切って捨てています。

これはね…慣れですね。
私も最初はなかなか捨てられなかった。
葉っぱも落ちたら全部葉挿しにしてた。
でもね、それだと鉢が増えてほんとに困ってしまう。
だから捨てます。
庭に生えてる雑草と一緒にね。

慣れです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
