スポンサーサイト


オブオブオブ

オブツーサがきれいだったので。


DSC_3228.jpg

OB-1×ベヌスタ NAブルー窓

夏の間はカサカサで魅力が半減していたオブツーサ系のぷりぷりが蘇って来ました。


DSC_3233.jpg

山盛りオブツーサ。
窓によって色が様々。
キラキラ輝いています。


DSC_3240.jpg

オブツーサ 丸

名前の通りまん丸なオブ。
青みも強いです。



おまけ

対照的にとんがった奴。


DSC_3088.jpg

H. caerulea 2km North of the entrance of Helspoort

葉先の色が抜けがちだったり、癖毛のようにヨレヨレしがちなタイプ。
ですが、ここのところいい感じに尖っています。


ところで、
先ほど天気予報をチェックしたら・・明日の最低気温は2℃だそうです!

水をやったハオから室内へ入れました。
全体の1/4ほどです。
去年は10月の後半に入れたから、去年よりだいぶ寒さが早く来ているということです。
ただ、明日・明後日がすぎれば、7℃くらいには持ち直すらしいですが。


冬か…。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/276-1fcc0983

Comment

mion | URL | 2011.10.03 08:08
こんにちは。
早いですね。いよいよ室内移動ですか。
我が家もそろそろです。
冬は日照が少なくて少し寂しい時期だったりしますが、
加温して実生の楽しみもあります。

オブツーサは私にとってもハオ好きのきっかけとなった、
定番中の定番です。
何気なく職場に置いてみて反応を見ているところですが、私のようなハオラー出現を切に願っています。
それではハバナイスでー!
SEN | URL | 2011.10.03 21:34
■mionさま

今日は全国的に寒いようですね。
こちらはもう、外で植え替え作業もできないくらい寒いです。
(でも、むりやり植え替えしました。寒かった!)

実生の楽しみ・・・
いいですね。私も場所があったらやりたい・・
人の実生を見守るのは大好きですw

私も常日頃ご近所さんへ多肉の布教活動を行なっているわけですが、一番釣れるのは「グリーンネックレス」なんですよ。
我が家の郵便受けに吊るしている(今日、室内へ入れました)グリーンネックレスへの食いつきはいいですよ。

オブツーサはやっぱりマメにシリンジすることがポイントだと思います。
育成の話ではなく、ハオラーに導く為にw
会社用の霧吹きを持参されることをおすすめいたします。

ミリわん | URL | 2011.10.03 23:40 | Edit
うわ~キレイなレンズ!こちらは6度くらいなのでまだ家には入れてあげないw
パセリ♪ | URL | 2011.10.04 09:20
SENさん、こんにちはー。
日に日に温度が下がっていくねー。

ウチはまだハオを外に出しているけど、うっかりのんびりしていたら、いつか大変なことをしでかすような気がするよー(笑)

今日は霜が降りていて、ウチから見える山は真っ白になってたよ…(^^;

慌ててベランダの多肉棚に駆け寄ったけど無事だった。(ちなみに昨日の朝も同じコトをやったw)


SENさん家のハオも少しずつ取り込みかあ…ウチもぼちぼちやらなきゃダメだなあ。


ところで、SENさん家のオブはホントに美しいねー。
ツヤピカで青く輝いてて。
はーーー、きれいだなー。
朝からイイモン見せて貰っちゃいました。

ちなみに、ウチのは磨りガラスです(^m^)

また今度図々しく実物見せて貰いに行っちゃお~。


多肉もそーだけど、寒くなってきたのでSENさんやご家族のみんなも風邪引かないようにねーん。
SEN | URL | 2011.10.04 21:23
■ミリわんさま

こちらも峠は越えたようで、明日からは最低気温7℃に上がります♪
あと1週間はこれくらいの最低気温をキープしてくれそうなので、うちも残りのハオを家には入れません♪
SEN | URL | 2011.10.04 21:29
■パセリ♪さま

おお久しぶりのコメント書き込みをありがとう♡

昨日は寒かったねーー!そちらはもっと寒かったでしょう?
霜が降りてたんだ!さすが!w
たぶんね、まだ凍るまではいかないとは思うけど、ハオは早め早めに入れようと思うんだ。
というのはあまりギャップをつけたくないから。
ベンケイソウ科たちは凍るギリギリまで出しておいて急に温かい家の中に入れても大丈夫とわかったけれど、ハオはね、無理しない方が調子がいい。

オブは涼しくなるととたんにキレイになるよね。
ありがとうね。
またいつでも見に来てね~~♪

パセリ♪さんもね、身体に気をつけて♡
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
