

祝・初・センペル♪

というわけで、センペルさんを入手しました~♪
ほんとは、近所のホームセンターで売り出されるのを待って入手しようと思っていたのですが、つい、ヤフオクを覗いてしまって。。

それが、たった今、届いたのです。

まずはこちら。

IMG_8795_convert_20090311130336.jpg

大紅巻絹。
こちらは紅く紅葉するタイプのようです。

そして、こちら。

IMG_8792_convert_20090311130312.jpg

シャンハイ・ローズ。
葉っぱの先が染まっているタイプ。

どちらも実物はとてもかわいいですね。
もう、はじめてのセンペルなので、うれしくてうれしくて!

ところで、センペルビブムといえば、もと兄さんのNon-Fiction

写真がもう、ものすごく美しいのです。
私が特に気に入ったのは、3月10日の記事にあります、「Blue Boy」というセンペルさんです。
色といい、姿といい、私のタイプのど真ん中をつかれました。
もうダメ。クラクラ~~~
いつかきっと我が家にお迎えしたいセンペルさんでございます。
(2月4日の記事にあります「カフェ」も好き!)


さてさて、話は戻りまして、親切な出品者さんからアドバイスをいただきました。
忘れないようここに記しておきます。

★ーーー 蒸れには弱いので、葉に水が掛からないように注意し、
水は控えめでいいとおもいます☆
ランナーはできるだけ根が出てからはずすのがいいとおもいます☆
コナカイガラムシが梅雨から付きやすいので、
植えつけるときに必ずオルトランをまいて下さい! ーーー★

とのことです。カイガラムシ・・・ひいー!
虫は超・苦手なのです!!
園芸に虫はつきものですよね。。
いつかは乗り越えなければならないハードルです。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/28-99b8cf21

Comment

トロやん | URL | 2009.03.11 14:38 | Edit
センペルデビューおめでとうございます^^
きっと沢山ランナーだして増えてくれることでしょう^^
もっともっと種類を増やしましょ~~^^
SEN | URL | 2009.03.11 19:40
ありがとうございまーす♪
もっともっと種類を増やしますよ~。
鉢も用意しないいとなあ。
センペルってなぜか浅い鉢に植えられているイメージがあります。
・・ちょっと調べてみようかな。
nabe | URL | 2009.03.11 23:10
初センペルおめでとうございまーす♪
センペルは寒さに強いから環境を気に入ってくれるといいですね。
調子がいいと、もりもり増えてくれてかわいいですよ(^^)

私のセンペルのイメージはなぜかロックガーデンなんです。
なのでうちでもやっぱり浅い鉢に植えて軽石の固まりを飾ったりしてます。
結構似合うじゃーん♪と自己満足(笑)
なちお | URL | 2009.03.11 23:58
おぉぉぉ~~センペルさんですねぇ~~(*^▽^*)
私も今欲しくて、ネットでいろいろ探し中です(笑)

あと何日ポチっとするのを我慢できるか・・・。
SENさんのこの日記を見て、さらに欲しい度が ぐぐ~~っと上がっております。
SEN | URL | 2009.03.12 05:15
> 私のセンペルのイメージはなぜかロックガーデンなんです。
> なのでうちでもやっぱり浅い鉢に植えて軽石の固まりを飾ったりしてます。

ふっふっふ。もちろん存じておりますよ。
そもそも、nabeさんのセンペル鉢を見た時に、あまりにかっこよくて、
うちの植え込みにも岩が置いてあるから似た感じになるかも(それはどうか)・・と思ったのです。
すみません。ほんとに。

しかも、さっそくまたヤフオクでセンペルを落としたんですけど、一緒に「千代田の松」も落としました。
目指すはnabeさんの千代田の松です。
紫にクリーム色のさきっちょの葉です!
SEN | URL | 2009.03.12 05:20
ポチはですね・・一度押してしまったら、歯止めが利かなくなってしまいました。。
しばらくは、ヤフオクで落札した多肉の紹介が続くと思います。

なちおさんの好きなセンペルはどんなタイプなんだろう。。
ミリわん | URL | 2009.03.12 23:14 | Edit
おおー!とうとうセンペル畑の第一歩ですな。もう勝手に増殖してくれますよ。

5月に無事雪の下から出てきたら、お子ちゃま達送りますか?
SEN | URL | 2009.03.13 14:07
センペルさんって増殖しやすいんですね?やったー!

> 5月に無事雪の下から出てきたら、お子ちゃま達送りますか?

あう!嬉しいです~。
もしも、余ってしまって困る~~という状況であれば、いただきま~す♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
