スポンサーサイト


あの福袋に入っていた硬ハオ

あけましておめでとうございます。


DSC_0144_20120107123242.jpg

先ほど水をやったハオたち。
朝日を浴びるハオがキラキラと輝いて見える季節です。


さて、
今年も「ハオルチア 福袋」でググっていらした方々、ごめんなさい。
ハオの福袋は買っていません。


せっかくなので、時を遡って2009年の福袋の話をします。


IMG_1526_20120107123513.jpg

これがその福袋のラインナップ。
このときはオザキフラワーパークさんのエケベリア福袋とハオルチア福袋を購入しました。

ティッシュで包まれているのはハオの抜き苗です。
この頃は抜き苗をティッシュから取り出すとすぐに乾燥してダメになる!
と思っていたので、ティッシュに包んだままの撮影。

そしてすぐに植え付けました。


IMG_1545_20120107124256.jpg

Dストリエル ギガンティア×コエル

その年の福袋に必ず1つは入っていたと言われる硬ハオ。
その頃、硬いハオには全く興味が無かったので正直(これってハズレ・・?)と思いました。

そして、せめて可愛がれるようにとガラスのカップに植えつけてみました。
その後、案の定ダメにするわけですけれど、その顛末はこちらの記事でご覧ください。





DSC_0206.jpg

そして今やすっかり復活して凛々しく生長した硬ハオ。
ぜひクリックしてアップでそのザリザリ感をお楽しみいただければと思います。

カッコイイ…!
あのとき捨てなくてよかった!w


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/281-c910ae7f

Comment

月芽 | URL | 2012.01.09 12:03
あけましておめでとうございます
今年も 素敵な多肉ちゃん達 たくさん見せて下さいね
よろしく お願いします (*^^*)
今年こそ ハオの福袋 買ってみよう♪
と ココロに決めていたのですが 今回も諦めました
というのも 我が家のハオさん達 最近 元気がないんです
外葉から ザラザラ 茶色く変色してきて 枯れてきたのかと 思ったのですが
よく見ると 黒い虫がついてしまったようで (T_T)
一生懸命 捕ってはみたのですが…
こういう場合は 薬剤を使った方が いいのでしょうか?
ずっと 室内管理のままだったんですけど
なにか良い方法があったら 教えて下さい m(_ _)m
新年早々 虫の話題で ごめんなさい
SEN | URL | 2012.01.09 15:54
■月芽さま

新年初コメント、誠にありがとうございます!
私がここしばらくハオの福袋を買っていない理由は、「結局、欲しいハオは入っていない」からですw
やっぱり欲しいハオをピンポイントで入手するのがいいですよ(わはは

黒い虫・・なんだろう?
アブラムシなのかな?
ハオの花芽におびき寄せられた?

私は植え替えのときにオルトランDXを土に混ぜているからか、あまり虫を見たことが無いんですよ。
ただ、根っこに白いネジラミが発生してしまうことはあって、そういうときはばっさり根っこを切ってしまうか、思い切って捨てているのです。
マラソン乳剤という農薬で洗うこともあるけど、結構ダメージが大きいようでなかなか復活しなかったり。

思い入れのあるものはそうやって復活にかけるけれど、そうでないものは捨てる。
なんだかなんの参考にもなりませんが・・・

虫の駆除がうまくいきますように・・!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
