

竹虎 in ポタ鉢

明日の予想最低気温は3℃。
本日すべてのハオルチアを室内へ移動しました。


PA160905.jpg

ハオルチア・竹虎。


満を持してpottaryさんの鉢へ植え替えましたよ。
この、pottaryさんの鉢がどんなに素晴らしいかに関しては「素敵な鉢がやって来た ー後篇ー」をご覧ください。


PA160900.jpg

もみじの葉が写り込んでおります。
庭のやまもみじの落ち葉です。
現在、この落ち葉との戦いの日々を過ごしております。
掃いても掃いても落ち葉だらけです。

私、この鉢へ竹虎を植える際、ケアレスミスをやらかしました。
この鉢が一番男前に見える向きと竹虎が一番イケメンに見える向きを合わせなかった…!!
くうーーー!!
だっていつもハオはのっぺりしたプラ鉢に植えてるから向きなんて関係なかった。
おしい!おしすぎる!土が乾いたらもう一度植え替えるか…。


先ほど全てのハオルチアを室内へ移動したと言いましたが、実はまだ2鉢は外に出ています。

ひとつめは、

PA140876.jpg

bisuiさんからいただいた、ストレスで赤く紅葉するタイプのオブツーサ。

もうひとつは、

PA160912.jpg

こちらもpottaryさんの鉢に植えられたオレンジ色に紅葉するタイプのシンビフォルミス。

この2鉢はもうちょっと日光と寒さというストレスをかけて紅葉させてみたいと思います。


P9290737.jpg

ちなみに、紅葉するハオルチアの代表、レイトニー(Erinpark産)はすでにこんな色。
このハオ(通称:ジニョン)はわりと一年中紅いですね。


なお、ベンケイソウの多肉たちはまだすべて外です。



Trackback

まとめ【竹虎 in ポタ鉢】
明日の予想最低気温は3℃。本日すべてのハオルチアを室内へ移動しました。ハオルチア・竹虎。満を持してpo
2012.10.23 07:27 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/290-dd06717b

Comment

| | 2014.10.08 17:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
