

冬越しへの準備

今朝の最低気温3.5℃。
ハオルチアは10月18日に室内に取り込みました。


PA160921.jpg

オブツーサ・丸
ハオルチアは春にほとんど植え替えしたので、秋の植え替えは最小限。
気になる数鉢のみ植え替えしました。


ベンケイソウ科の多肉たちはまだ外。
急ピッチで冬越しの為の植え替え・寄せ植えの仕立て直しをしております。


PA200935.jpg

この寄せ植えもバラされて、根っこをカットされて、新しい寄せ植えへ…


DSC_0878.jpg

手前の鉢のように少し構成が変わりました。


PA200953_20121022225713.jpg

こんなのとか。


PA200964.jpg

こんなの。


PA200969.jpg

こんな風に仕立て直し済み。


PA200936.jpg

これは植え替え無し。グリムワンの乙女心添え。念のためオルトランDXを土に振りかけました。


PA200956.jpg

ルンヨニーのピーチ姫添え。あまったピーチ姫のカット苗をあしらってみました。


PA140886.jpg

これは全て葉挿しっ子。
葉挿しをガラスの皿に並べておいたらこうなりました。


DSC_2955_20121022230852.jpg

これはそのビフォー画像。
こんなだったのが…化けましたね。

この寄せ皿も変に崩すともったいないので、オルトランDXをパラパラして終わり。
来年の春には植え替えてやるからね…!








Trackback

まとめ【冬越しへの準備】
今朝の最低気温3.5℃。ハオルチアは10月18日に室内に取り込みました。オブツーサ・丸ハオルチアは春にほと
2012.10.23 07:27 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/291-c562c19f

Comment

はなりき | URL | 2012.10.23 15:22 | Edit
SENさま、はじめましてです。
何度か見にきてはおりましたが、コメントは初めて。
多肉たちがあまりにキレイなので。
もうこんなに紅葉してるんですか?
みんなぷくぷくしていて、色鮮やかで。
ここで、ふと上の文章を読みました。
えっ、最低気温3.5度?
ここでやっと多肉が鮮やかなのを納得いたしました。
エケベリアが好きなので、また参ります。
よろしくお願いいたします。
SEN | URL | 2012.10.24 10:52
■はなりきさま

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
嬉しいコメントをありがとうございます!

多肉たちの紅葉。
やはり温度差でしょうか。
日中は15℃くらいまで上がるのですが、朝方は5℃くらいまで下がります。
そして、東側に置いているので午前中はたっぷりと日が当たります。
なおかつ、まめに植え替えをしていないので根詰まりもあります。
そんなこんなで紅葉しやすい条件が揃っているようです。

こちらは真冬になるとマイナス二桁になる地域なので、もうそろそろ多肉を部屋へ移動しようと思います。
最低気温が5℃を切るようになったら移動しようと決めています。
もう、このコメントを書き終えたら室内に多肉を入れようか・・でも、もうちょっと紅葉させてみたい・・
と毎日気持ちが揺れています。

エケベリアがお好きなんですね。
我が家では置き場所の関係でエケは小型のみにしています。
そして、土が辛いのか、うちに来るとどんどん小さくなります。

このブログ、最近は多肉放出や植え替えの関係でアップしておりますが、普段は放置状態です。
たまーーーーーに覗いていただければ幸いです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
