スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハオルチア棚ニュース!

こんばんはSENです。


PA241027.jpg


今日は室内へ移動したハオルチア棚よりニュースをお伝えいたします。

去年まで冬期の多肉部屋となっていた2F東南角部屋は現在、長男7歳の部屋となっております。
なので今年からは2F南洗濯部屋が多肉部屋となります。

洗濯部屋というのは洗濯物を干す部屋です(将来的には次男の部屋になります)。
北海道では冬の間、洗濯物を外に干せないので(凍るから)、部屋干しになります。


PA241059.jpg

こんな感じで物干し竿&洗濯物と多肉が同居しています。

朝、洗濯物を干しにこの部屋へ来ると・・
朝日を浴びてキラキラと輝くハオルチアたちが目に入ります。

PA241029.jpg

OB-1×ベヌスタ NAブルー窓

もう理性が吹っ飛びますね。洗濯物ほったらかしで見入ってしまう。

PA241034.jpg

上のとちょっと似ている、とんがり頭はブラック・オブツーサ。


さて、ニュースです。


PA241039.jpg

長いこと調子を崩してカサカサになっていたエメラルド・LEDが、とうとう復活いたしました!
1年近く調子を崩していました。
カサカサのタマネギ状態のまま、うんともすんとも言わず、ただ外葉だけがシオシオとはがれていく日々でした。

PA241052.jpg


そんなエメラルドLEDがついに目を覚ましました。
直射日光の当たらないところで養生していたため、伸びてはいますが、なんといってもLEDのキモは瑞々しさでございますから!

エメラルドLEDの歴史はこちらのアルバムで見ることができます。


そして残念なニュースも。


P7040397.jpg

我がハオ棚のカリスマ、輝くエースの光鳳が。


PA240986.jpg

分頭だか、仔吹きだか、花仔だかなんだかわからないのですが。
ぐちゃぐちゃになっておしまいになられました。


崩れてしまったけど、愛してる。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/292-50523280

Comment

くろねこ | URL | 2012.10.30 11:24
SENさま
はじめまして。
つい最近、ひょんなことからこちらの存在に気づき、様々な記事をさかのぼって拝見させていただいておりました♪
多肉をちょこっと買ってはだめにしていた数年間。そして少し真剣に取り組むようになり3年目の冬です。
そして〜やはり好きなのはハオルチアでしょうか♪最近、顔色が良くなってきて毎日眺めるのが楽しいです。
でも、ついつい徒長させてしまう我が家のハオちゃんたち。頭を悩ませていたところ、こちらの土の配合など、大変参考になりました。
これからもぜひ参考にさせてください。
更新を楽しみにしています。
SEN | URL | 2012.11.01 21:38
■くろねこさま

あっ!ようこそ!コメントをありがとうございます。
いや〜すみません。自分のブログ、あんまし見ないもので遅れてしまいました。
嬉しいです!さかのぼって見てくださったなんて!
そうですよね、夏、カサカサになっていたハオルチアが息を吹き返す季節がやってきました。
私も棚を眺めるのが楽しいです。

大丈夫でした?参考になりました?
あ〜嬉しいです。
たまにしか更新しなくてすみません。
嬉しいからがんばって更新しちゃおーかなー♪
ありがとうございました。

くろねこ | URL | 2012.11.02 11:35
たびたび。。。(笑)
更新しちゃってください!
お写真もきれいですし。
こちらも「またがんばろ」という気持ちにさせていいただきました。
始めた頃はがむしゃらに!?多肉を集めていましたが、
この秋からは少し「やっぱり好きなもの」に重点を置いてみようかと
いう気持ちになってきました。

二人の息子さんがいらっしゃるのですね。
こちらは一人ですが、小四の息子がおります。
多肉には理解が無く。。。(-_-)

ではでは
SEN | URL | 2012.11.02 22:17
■くろねこさま

くろねこさんのコメントが嬉しかったので更新しました(直球)。

いやいや、ほんとにありがとうございます!
私もですね、この秋、多くの多肉を手放しました。
印象がかぶっているハオルチアは手放して、これだけあればいい。というのだけを残しました。
かなりスッキリしました。
残った鉢とがっぷりお付き合いをしていきたいと思います。

我が家の息子たちも多肉には無関心です。
私は心の小さい母親なので、無関心これ幸い!と思っておりますw
ようやく、多肉をいじらなくなった!我が多肉棚に平和が訪れた!と喜んでおります。

では。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。