fc2ブログ

相変わらずです。

ご無沙汰しております。
私は元気です。

5月18日、全ての多肉を室内から外へ出しました。

P5180249.jpg

ハオルチア 竹虎

全ての多肉といっても、鉢数はだいぶ減らしました。
冬の置き場所(室内)が無いこと。
一鉢一鉢を舐め回すように愛でたいので、ほんとうに残したい鉢以外は放出しました。

今は細々と楽しんでおります。
こちらのFlicrにちょろっと多肉の写真をアップしておりますのでよろしかったらご覧ください。
多肉と関係の無い写真もありますがそれに関してはノーコメントです。お察し下さい。


P5160198.jpg


外に出したばかりの寄せ植え。
これから外の寒さに当って(こちらはまだまだ最低気温が6℃くらいです)、もっと紅葉するでしょう。


では。


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/295-36cc29ab

Comment

ren | URL | 2013.05.19 23:27
senちゃん 初めまして、こんばんは。
ずっとブログ拝見してました。
なかなか更新が無くて淋しい思いでした。
毎日チェックしていてよかったです。(ˇ◡ˇ✿)
こちらのブログで多肉の美しさ、写真の美しさに
一層多肉が好きになってしまいました。
色々と参考になる記事を参考に多肉を育ててます。
これからも楽しみにしてますねッ
これからの季節の多肉をまた見せて下さい。
SEN | URL | 2013.05.20 16:57
■renさま

はじめまして。コメントをありがとうございます!
そして、こんな停止ブログをいつも見に来てくださって誠にありがとうございますm(_ _)m
新しい多肉を購入することもないですし、写真に撮るのはいつも同じ多肉なのでなかなかブログを更新する気が起きなくて、それでも毎日カウンターは結構回っていて、ありがたい思いと申し訳ない思いで重い腰をあげました。

これからはちゃんと更新・・・はたぶん出来ないと思いますが・・・・

コメント、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。
Rei | URL | 2013.05.21 23:39
はじめまして!!
私も、SENさんのブログをずーっと待っていました

北海道在住で多肉初心者 Rei です。
室内に取り込む時期や植え替えについて
かなり過去記事で勉強させていただきました!!

待っていたんですよ~更新。
今年はなかなか暖かくならず、外に出すのに迷ってSENさんはいつかな?って。
私、待ちきれずに早々に出してしまい(汗)
被害多肉が出ました(泣)

これからも、もっと勉強して頑張ります!

ハオの仕立て直しの方法が知りたいのですが
持っている子の名前がわからないので・・・・
無理でしょうか?
もし良かったら一般的な方法を教えて戴きたいです♡
初コメなのに図々しくてすみません。
umeka | URL | 2013.05.22 18:20
はじめまして^^
ハオルチアの画像で検索してたどりつきました。
写真がすごく綺麗ですね!
あれもこれもと育ててみたくなっています。

多肉はまったくの初心者ですが、SENさんの育て方の記事を見て
さっそくオクで抜き苗を。本日届いたところです。

色のお話もとても興味があります。
また、私も寒冷地(長野)に住んでいるので気温のことも勉強になります。
これからも参考にさせてください^^
パセリ | URL | 2013.05.22 19:47 | Edit
SENさん、こんにちは~!
隣町のパセリです。

いよいよ外の季節ですね!
ウチもちょっと前から外管理にしました。
今年は寒さが長引いてちょっと不安だったのですが、もうそろそろ…というか、いーかげんにせぇよ!ってな具合だったので~(^^)

室内で光り輝くハオを眺められる冬も幸せだけど、外で管理出来るこの季節はなんだか待ちに待った気がするなあ。

今度また遊びにお伺いさせてくださ~い(^^)/
SEN | URL | 2013.05.23 23:58
■Reiさま

はじめまして!大変お待たせいたしましたm(_ _)m

いやいや、大丈夫ですか?参考になりましたか?
そうですね、多肉を外に時期に関しては「最低気温が5℃」というのを目安にしています。
今年は北海道に春が来るのが例年より遅かったので、じっくり待ってました。
最低気温と最高気温が計れる温度計を玄関外に置いて、毎日チェックしています。
「春、多肉を外に出す時期はあせらない」というのが私の経験から言えることです。

ハオの仕立て直し…胴切りとか植え替えのことでしょうか。
わかりました。
今後なんらか記事にしたいと思います。
といっても次に更新するのはたぶん半年後くらいになるかもしれませんので期待はしないでください…!!

SEN | URL | 2013.05.24 00:05
■umekaさま

はじめまして。コメントをありがとうございます。
いやいやありがとうございます!
写真やカメラに関してはまったくの機械オンチなので、カメラ好きの夫が設定したモードのまま、撮って、修正もせずそのままアップしていますw

おお!オークションで多肉を入手されたのですね。
楽しいですよね。
私はもう多肉を増やせないのでオクに手を出すのは控えているのですが、それでもたまーにどうしても欲しいのがあって入札しては玉砕しています。

写真は本文にもありますフリッカのアルバムにちょいちょいアップしておりますが、ブログの方はなかなかアップできなくてすみませんm(_ _)m
SEN | URL | 2013.05.24 00:07
■パセリさま

こんばんはー!お元気ですかー!
いよいよ外置きシーズンですよ!
さっそくですが、虹の玉がこんなに色づきました。
http://www.flickr.com/photos/sen0033/8778610623/

今年はなかなか暖かくならなかったですよね。
例年は5月初旬に24時間暖房を切るのですが、今年は今週に入ってからようやくオフにしました。

また色々話を聞きたいです。
ぜひあそびに来てください!
幸絵 | URL | 2013.05.29 14:12 | Edit
つい最近、今まで何とも思わなかった多肉植物が気になり出しまして、多肉植物→初心者と検索したところ、素敵な寄せ植えの写真(2012.10.15)にたどり着き、一気に多肉が好きなりました。

地元函館では多肉植物を扱っているお店が少なく(^_^;)まだ1つも入手できていませんが、こちらのブログを参考多肉植物せていただき、早く多肉デビューしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

SEN | URL | 2013.05.29 20:59
■幸絵さま

はじめまして。嬉しいコメント、誠にありがとうございます!
嬉しいです。一気に多肉を好きになっただなんて(TT)!

そうですね、北海道では屋外で越冬できない多肉植物はあまり扱っているお店がありません。
ホームセンターなどにちょっと置いてありますね。

多肉植物の入手方法は色々あります。
まずは余剰の多肉植物を放出している方からいただく。
ブログやツイッターなどで探すと案外多いものです。時期としては春と秋が多い。放出シーズンです。
私は残念ながら今のところ放出できる余剰多肉はありません。

次に、ヤフーオークション。
「多肉植物 カット苗」って探すといいかもしれません。
例えば、今それで検索してみたら、
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/173758201
こんな感じですね。(私はこの出品者さんのことは全く知りません)
こちらはあと2時間で終わってしまうので参考にはなりませんが、カット苗ですと色々な種類の多肉を一気にそろえることができます。
入札の際は出品している方の評価などを要チェックです。

そして、多肉植物を通販する。
私が過去に利用してよかったお店は下記です。

・MILIIさん http://milii.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=657656&csid=1
・多肉主婦の会(名前は不思議ですが普通の多肉屋さんです) http://tyurio.jp/index.htm
多肉主婦さんの多肉はかなり土汚れがついたワイルドな状態で送られてくるのですがw、丈夫でいい苗が多かったです。

今回はいわゆる一般的な多肉植物のおすすめ入手先ですが、ハオルチアに関してはまた別の入手先になります。それはまたの機会に。。

あ!そうだ!北海道ならセンペルビブムがお薦めです!
この多肉はアルプス原産ですので、寒さに強いです。屋外で越冬します。半年雪の下に居ても枯れません。
私も外の花壇で育てています。
SEN | URL | 2013.05.29 21:03
私がさきほどコメント欄で貼った、多肉カット苗のオークション、現在残り2時間で価格は700円です。たぶん間際に上がると思うのですが。。
幸絵 | URL | 2013.05.30 14:15 | Edit
さっそく教えていただいたショップを覗き、センペルビブム見てきました。

種類も価格も色々あり(^_^;)迷いまくり(笑)

今回は何も注文せず、ネットオークションでカット苗の寄せ植えを購入してみることにしました。

初めてコメントしたにもかかわらず、色々アドバイスいただき(^O^)ありがとうございます。

ネットオークションで入手できると思っていなかったので、検索しながら色んな方の寄せ植えやカット苗の画像を見て楽しかったです。

何点か近々お迎えできると思うと、今からウキウキ!

ブログで以前おすすめされていた、NHK の多肉植物本。
明日探しに行く予定です。
SEN | URL | 2013.05.30 16:22
■幸絵さま

こんにちは。
昨日私が貼った、ヤフオクのカット苗、700円だったら買いですよ!と思ったら最終価格は倍になってましたね(^_^;)
ヤフオクはなにしろ送料(第四種郵便)が安いので気に入っています。
北海道にいると送料だけで1000円くらい掛かってしまいますからね。
ただ、競らないといけないのでそれがしんどい場合はおすすめしません。
私はそれもドキドキしながら楽しんでいます。

センペルの路地植え(花壇に植えるなど)が可能なのであれば、私のセンペルをお送りしますよ。
室内で育てる場合は逆にセンペルはおすすめしません。
ダランと伸びますし、爆発的に増えるのでw

センペル、ご希望であれば「メールフォーム」から一度連絡をください。
| | 2013.05.30 20:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くろねこ | URL | 2013.06.02 15:59
こんにちは
昨年、11月にコメントさせていただいたくろねこです。
お待ちしておりましたよ〜
またきれいな写真などなど♪
今年は本当に北海道に春が来るのが遅かったようですね。
我が家のハオさんたちも、無事に冬を越しましたが、過保護すぎたようです。
みなんさん徒長気味。
春の植え替えで少し土を変えてみました。
それが良い方に作用すると嬉しいのですが〜♪
SEN | URL | 2013.06.02 22:16
■くろねこさま

こんばんは。ご無沙汰しております〜!
すみませんほんとにこんな放置ブログをチェックしてくださってありがとうございますm(_ _)m

北海道に春が来るの、遅かったです!
ちょっと前にようやく桜も咲きました。

我が家も最初の冬はハオルチアをたくさん徒長させました。
こっからですよ!
いくらでも巻き返せます。
おお、土を変えてみたのですね。
土をブレンドしたりする作業、結構好きです。
手が荒れますけどね、土をいじってると癒されますよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード