

はじめての寄せ植え

こちらは私が昨年12月にはじめて作った寄せ植えです。
今日はこの子たちに水をやりました。

IMG_1633_convert_20090125095415.jpg

背の高いのが南十字星、時計回りに春萌え、夕映え、パープルキング、ロッティー。

作った当初の写真があります。それがこちら。

IMG_1323_convert_20090125095952.jpg

南十字星と夕映えがちょっと赤く色づいて、前よりもいい感じになっているような。

ちなみに左側の寄せ植えの方がキュートで気に入っていたのですが、こちらの白牡丹がある日消えてしまったので、他の子も今では他の寄せ植えに身をよせています。

私の水やり手帳によるとこの寄せ植えに水をやったのはちょうど1ヶ月前。
こちらの器には底穴が開いていないため、水やりに慎重になっていました。
穴が開いていなくても案外大丈夫なものなのだなと思ったのですが、気分的に気になるのでやっぱりこれから作る際は穴を開けてあげよう。。

ちなみに今日は雪。

IMG_1643_convert_20090125102833.jpg


夫とゴジラ(長男・3歳)は外で雪かきです。
ミニラはお昼寝中。
ゴジラがせっせと雪をかけているコンテナにはチューリップの球根を植えてあります。
チューリップを育てるのもはじめてなのですが、この場合、水やりはどうしたらいいのでしょう。
もう2週間は水をやっていないような。。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/3-0bff7e2e

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.01.27 11:52
SENさん、こんにちは。
こちらには初コメントです~。どうぞよろしくお願いします。

チューリップの球根ですが、いっそのこと鉢ごと雪の中に埋めてしまった
らどうでしょう?
雪には保温効果もありますから。

外気に触れている側面からかなり冷え込んでしまうのでは…?とちょっ
と心配になりました。
雪の中に埋めたら、春までお水は不要だと思いますよ~。
深く埋めなくても大丈夫だと思います。全体を雪の中に隠すような
イメージで♪
そのまま冬眠状態です(^^)

我が家では庭のチューリップやその他植物達も雪の下なのでお水は
一切あげてませ~ん(^^)/
SEN | URL | 2009.01.27 13:50
パセリ♪さんこんにちは。
初コメント、誠にありがとうございます。嬉しいー。

そして、ずーっと悩んでいたチューリップの球根問題に光が・・!
なるほど!
鉢ごと雪の中に埋めてしまうとは・・まったく思いつきもしませんでした。
そうですよね。
さっそくやってみます。

ああ~すっきりした♪ありがとうございますー!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
