

みどり亀

今日ご紹介しますのは、ハオルチア・みどり亀です。

IMG_8968_convert_20090319102852.jpg


ハオの女王様のギャラリーで拝見して「私のお気に入りリスト」に入れていたハオでした。
ギャラリーの方に記されていた、「~万象が掛かっているのか、葉は硬め」というフレーズ。

その万象が掛かっている感じ。
それが私、大好きなんです。

といっても、まだハオルチアしろうとです。
うちにある、「万象×菊花の舞」を見て、万象が掛かってるというのはこんな感じか?と想像してみただけなのですが。

私のところに来た子はまだお子様なのですが、ギャラリーで拝見した大きい株は、彫刻刀でざくっと削ったかのような葉先でした。

それがもう、素敵で素敵で。。
よく見ると、その特徴が出ているのですが・・

IMG_8967_convert_20090319102833.jpg

霧吹き直後の写真の為、よく見えませんね。
すみません、また、天気のいい日に写真を撮ってアップします。


IMG_8970_convert_20090319102909.jpg



最近、よそさまのブログを拝見していても、ハオが気になって気になってしょうがないです。
まだ、多肉の夏を経験していないしろうとですので、あまりなんでもかんでも手を出さずに様子を見ながら・・と思っています。



あまり大きい声では言えませんが、今回のこのみどり亀、ハオの女王様のところからやって来た記念すべき最初のハオなんです。うふっ。

最初ということは・・次回もあるということです・・。


先日3月13日に蒔いた「玉緑×だるま葉コンプト」の種。
本日、4つか5つに芽が出ていました。
よ~~く見たら、7つくらい出ているような気がします。
それがですね、針の先のような、あまりに小さいものなので気のせいかもしれないんですよね。。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/31-9aeecf04

Comment

トロやん | URL | 2009.03.19 14:05 | Edit
みどり亀いいですね^^
オブツーサと万象の交配種かも?って言われてますよね^^
綺麗ですよね^^
よく仔吹きもするらしいですね^^

芽だといいですね^^
どんどん増えたら楽しいですよね^^
SEN | URL | 2009.03.19 16:35
トロやんさん、詳しいですね~。
私はそもそも万象にとても興味があるんです。
いいものはお高くて手が届きませんが。。

今日は曇りなので写真が暗くてわかりにくい・・というかピンぼけなので、みどり亀のイイところが出てなくて、ちょっとくやしいです。
ならば、天気のよい日にアップすればよかったのですが、届いたばかりで嬉しくて・・!

ハオの芽はちょっと白っぽいのです。
もっと緑な芽を想像していました。どんどん増えたら嬉しいな♪
bisui | URL | 2009.03.19 18:58 | Edit
口ではうまく言えないんですが、とにかくみどり亀いいですよね。
家にはまだお迎えしておりませんが、いつかお迎えしたいと思っています。

ハオの芽が出たのですか
毎日の観察が楽しみですね♪
私も、ハオじゃないですが、実生中なので、毎日眺めてデレ~っとしています。
うまく育ちますように♪
なちお | URL | 2009.03.19 23:59
>彫刻刀でざくっと削ったかのような葉先
見てみたいです!!
なんかカッコ良さそうですね^^
でも、この子も素敵~。

先日の、芽が出ましたかぁ~~~(*^▽^*)
成長が楽しみですね☆
ミリわん | URL | 2009.03.20 00:59 | Edit
おおーー!私のウォッチリストにみどり亀入っています!

次回、ご縁があったらと密かに狙っていました。ハオさんもいろいろあって、
自分の本当に欲しいものの方向を探しています。
SEN | URL | 2009.03.20 08:46
そうなんですよね。みどり亀って言葉でうまく表現できないけれど、イイんです。

bisuiさんも実生中なんですね、今度経過をアップしてくださいね♪

よそさまのハオが気になるといえば、bisuiさんの白帝城が気になります。
あれからどんな様子なのかしら・・こちらもよろしければアップしてくださいねー。
SEN | URL | 2009.03.20 08:56
>見てみたいです!!

ぜひご覧になってくだされ~↓
「空中庭園」
http://haworthia.jp/

「ハオルチアギャラリー」の「Haworthia 5 ハオルチア軟葉系 交配種」にありますよ~。
こちらの美しいハオたちの写真を見てしまったらもう・・あなたもハオの魅力にとりつかれてしまうはず。ふっふっふ。
SEN | URL | 2009.03.20 09:04
> おおーー!私のウォッチリストにみどり亀入っています!

おおー!同志が!なんだか嬉しいです。
ず~っと先になりますが、うちの子が仔を吹いたら里子に出しますよ~それまでに出会いがあればいいですね♪

私が次にひそかに狙っているのは「初夢殿」とか「ミラーボール」とか「オラソニー」とか・・あ、あと近所に住む者として「阿寒湖」も欲しい~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
