スポンサーサイト


流れてきた木

世間は連休なんですね。。
我が家は自営業。年中無休で営業しております。

今日は遥か宮崎県の方からお取り寄せしましたものが届きました。

IMG_8972_convert_20090320134858.jpg

これです。
あ、グリーンネックレスではありませんよ。
流木の方ですよ。
天井からつるしてみました。

IMG_8971_convert_20090320135607.jpg

全体像はこんな感じです。
これでもまだ写りきれていないのですが、長くて、Yの字になっていて、なんとも味のある流木です。

自分で探そうにも小さな子供がいるとそうそう川へ流木を拾いにも行けませんし、そもそもまだ川の水が凍っているような気もしますし。

ということで、探し物はオークションで。
そこで、こんな素敵な流木を見つけました。

これはまだ未完成。
とりあえず家にあったつるしものをぶらさげてみただけです。
これから色々とコーディネートしてみたいと思います。

なにをぶら下げようか・・楽しみです!


ところでこのぶら下がっているグリーンネックレス。
買ってから一度も植え替えしていないせいか、玉も小さいし、スカスカになってきました。
早く植え替えしてあげたいのですが・・・他の多肉と違って、これは非常に集中力を使いそうですよね。

基本的に大雑把な私、途中でぶちぶちと切ってしまいそうです。

植え替えのシーズンですよね。
私は肥料は使っていないのですが、このグリーンネックレスは土に肥料を混ぜてみようかなと思っています。
どうでしょうかね。。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/32-0d104004

Comment

日向 | URL | 2009.03.20 16:37
さっそく、お邪魔しました!
嫁と一緒に見させてもらっています。
宮崎から北の大地に♪
持ち主が変わると流木の雰囲気が変わって見えますね~。

bisui | URL | 2009.03.20 16:49 | Edit
グリーンネックレスの植え替えですね。
確かに私もこの手の類のはちょっと・・・・はい、苦手です。・
キク科の植物は、あまり乾かしすぎない方がきれいです。
グリーンネックレスを増やす場合、少し切って土の上に転がして、茎の部分にちょっと土がかぶるくらいの伏せ土をします。そして、湿らせるんです。
弁慶草科の多肉の挿し木の場合、たいてい、根が出てから水をやるのですが、キク科の場合は、乾かしすぎると失敗することが多いのです。
ですから、植え替えする時も、少々土を湿らせた方が良いと思われます。
私は、植え付けたら水やりしてしまっています。
グリーンネックレスは、丈夫ですし、乾燥に強いですが、どちらかというと多肉にしては、水が好きな部類なので、私は、ほかの鉢に比べ、保水性の高いものにしています。
水やり頻度で調節するか、土で調節するかはお好みで。ただ、やはり多肉は、多肉なので、観葉扱いにするとねぐされを起こす可能性があるのです。乾きやすい土で、水やりの頻度で調節するのが無難かも・・・・
置いている環境次第のところもありますので、ちょっと考えてみてください。
肥料の方は試したことないので、よくわからないの。ごめんなさい。
グリーンネックレスが得意な人のコメがつくといいですね♪
ミリわん | URL | 2009.03.20 18:22 | Edit
流木良いものをGETしましたね。ひとつあるだけで雰囲気がガラッと変わりますものね。

フムフム・・・bisuiさんのコメをメモメモ・・・
私は初めての水遣りの時だけメネデールをやりますが、肥料はやっていません。
でも、植物だからね。あまり植え替えできないのなら薄くした観葉用のハイポネックスをやったほうがいいと思っています。

この手のものは本当に面倒です。が、スキデス。
垂れるものってかわいいし、さらにそれがプチプチだなんて!ねぇ~
hiri | URL | 2009.03.20 19:06 | Edit
流木いい感じですね~!!
吊るせる環境って羨ましい。
うちは、コンクリ用ビスと電ドリでガリガリいかないといけない上に、
出て行くとき、返金されないという、ダブルリスクが・・・。
普通の多肉(?)でも植え替え時にアクシデントがある私は、
グリーンネックレスなんて、恐ろしくて、
まだ触れませんi-238
トロやん | URL | 2009.03.20 23:01 | Edit
うちにも流木あるけど、今は水槽の中。。。。。;;
しかし、いい流木ですね^^
うちにもものをつるせる環境があればゲットしたい^^
今はないですが;;

グリーンネックレスの植え替えですね。。。。
ちょいと面倒ですよね^^;
いつも最後になってしまいます><
なちお | URL | 2009.03.21 00:09
あっ。
ひしゃくが ぶらさがってますね(笑)
シャビーな感じが流木と合ってて素敵♪

流木素敵ですねぇ~~(*^▽^*)
もうじき 狭いベランダ園芸になるので、
物干し竿に くくりつけようかと考え中です(笑)
SEN | URL | 2009.03.21 08:42
この度は気持ちのよいお取り引きをありがとうございました♪
どうですか?いいでしょう~♪
流木も気温の変化にびっくりしていたのでは?
なにせ、昨日はこちら、雪が降っていましたから。
こんな感じの流木が他にも欲しくなりました。
日向さんの出品を引き続きチェックさせていただきます♪
多肉好きな奥様にもよろしくお伝えください~。
SEN | URL | 2009.03.21 08:50
わーんbisuiさーん、嬉しいよう~!ありがとうございます!
おそらく私以外にもここをご覧の何人かは、bisuiさんのコメントを必死にメモっていると思います。
アドバイス、とても参考になります~。
そうか・・そうかな~とは思ったけど、やっぱりグリーンネックレスってお水大好きなんですね!
これで自信をもって、水多めの対応ができます。
グリーンネックレスの増やし方もなるほどなるほどと激しくうなずいてしまいました。
これでグリーンネックレスの植え替え&増殖作業が楽しくなりそうです♪
SEN | URL | 2009.03.21 08:54
流木、いいでしょう~。ウチの子供達も夫も「いいね~」と盛り上がっておりました。

おお、なるほど、はじめての水やりのときにメネデール(持ってる!)をやるんですね。
これは私も試してみますよ!
「薄くした観葉用のハイポネックス」おお、なるほどそういう手もあるんですね。
アドバイス、ありがとうございます。
ミリわんさんのようなベテラン園芸人からアドバイスをいただけるなんて、ありがたいことです!

ですよね~この手は面倒ですよね~。でもかわいい!
SEN | URL | 2009.03.21 09:03
うちも鉄筋コンクリなんですよ~。
で、ビスなんて天井にドリルで取り付ければいいんでしょ?と思っていたら、
家を建てた大工さんに「ちゃんと取り付ける場所を調べてしかる方法で取り付けないとダメ」とおしえてもらったので、その大工さんに天井にビスをつけてもらったんですよ。
うちは壁も塗り壁でして、壁掛け時計もカレンダーもポスターも貼れないという不便な家なんです。。

グリーンネックレスの植え替えはですね・・いっそのこと植え替えずに、切って増殖する方面でいこうかとも思っております。
SEN | URL | 2009.03.21 09:18
おお?水槽があるんですか?
それはいずれ公開してくださいねえ~。

我が家はとにかく子供にいじられないところということで、天井から吊るすしかなかったのですが、逆に、色々天井から吊るすと楽しいし、じゃまにならないのでいいですよ。

トロやんさんのお宅にはそれでなくても色々な多肉さんがあって、植え替えもとても手間がかかりそうですものね。。
SEN | URL | 2009.03.21 09:22
そうだ。これ「ひしゃく」というのですよね。
すぐそこまで出てきてたのだけど、なんだったっけ?お玉じゃないし、ジョウロじゃないしと。はっはっは。
「シャビー」という用語も最近覚えました。
アンティーク好きさんには大好物なようですね。
私は実はあまりアンティークには興味がなかったりするのですが、今回このヒシャクを流木にひっかけてみたらあまりの調和ぶりに「シャビー」を見直したところです。

流木、オークションで探してみるのも楽しいですよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
