

ハオの首チョンパ

幼稚園の春休みで長男が家にいるため、なかなかブログの更新ができません。
しかも、おもちゃは散らかり放題です。
一日に3回は発作的に「ぬを~おもちゃ全部捨てたろか~!」と思います。

そんななか、今日はハオを首チョンパしてみました。
エケをチョンパしたことはあったのですが、ハオははじめて。

首チョンパされたのはこちらのレティキュラータです。

IMG_9016_convert_20090327141154.jpg


いきなり言い訳ですが、これ、私が徒長させたのではないのです。
買ったときからこうだったのです。ほんとほんと。

このレティキュラータ、あちこちから仔を吹き出しました。
見えてない角度にもワサワサ仔がいます。

使ったのは、家にあった透明なナイロンのミシン糸です。

ぐるっとまわして・・「サクッ」とあっさり切れました。
あまり大きな声では言えませんが、ちょっと楽しかったです。


IMG_9019_convert_20090327141224.jpg

こちらが切り口。
野菜のような青々しい香りがします。
切り口が紅いのがちょっと気になるんですけど、これ腐っている訳ではないですよね・・?
茎は前からずっと紅かったのです。


IMG_9024_convert_20090327141244.jpg

もう二重にも三重にも仔を吹いています。
これだけ仔を吹けるのだから腐ってないですよね・・?


IMG_9030_convert_20090327141302.jpg

首は水苔と土とどちらで根だしをしようかちょっと悩んで土にしました。

★★ 追記 ★★ 

首チョンパしたハオはちゃんと乾かしてから、乾いた土に挿しましょう。
そして、土の表面から1センチくらい湿る程度に霧吹き。
完全に乾いてからまた霧吹き。
これを発根まで繰り返します。


私が首チョンパしたハオを水でびしゃびしゃの土に挿していたのをご覧になった、通りすがりの親切な方(神とも言う)がおしえてくださいました。
誠に、ありがとうございました。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/36-e3216b77

Comment

ユキ | URL | 2009.03.27 15:37
うちもちょうど首を切らなきゃいけないハオがいて、迷ってました。
senさんの勢いをもらって、断首決行します!(笑)

レティキュラータ、仔吹きせずに上にばかり伸びたので断首したことがありましたが、徒長だったのかしらv-394
胴体からはぷにぷにのまあるい芽が出てきてかわいいですよ~。
| | 2009.03.27 15:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.03.27 18:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SEN | URL | 2009.03.27 21:32
コメント、ありがとうございます~!
ハオの断首、思い立って、すぐにやりました。まったく迷いませんでした。
しかも、ちょっと快感でした。他にも伸びたハオはいないかと探しました。
私ってSなんだろうか・・(笑)

いや、わからないんです徒長なのか、そもそもこういう形なのか。
これ、徒長じゃないんですか・・?
なんとなく、他で見るレティってこんなに背が高くないような気がしていまして。。

胴体からどんな子が出て来るか、楽しみですう♪
SEN | URL | 2009.03.27 21:37
ほんとうにありがとうございます。
とてもとてもわかりやすくおしえてくださいまして、ありがとうございます。

私も経験を積み、何年後かに困っている初心者がいたらメッセージを伝えてあげたいと思います。
ミリわん | URL | 2009.03.27 21:58 | Edit
う。当然あるはずなのに、ハオさんを首チョンパなんて考えていなかった。
ハオ、多肉、植物、なんだから、ねぇ~生きているんだものねぇ~

近い(いや遠い?)将来のシミュレーションが出来てブログやってて良かったな、と思うのよ。一人なら何かあるたび「きゃーー」とか「ぎょえ~」とかいちいち叫んでいるよね。
なちお | URL | 2009.03.27 22:53
この時期、多肉チョッキンすると赤かったりするけど、
(白牡丹チョッキンしたら赤すぎてビックリしてオロオロした(笑))
ハオも赤いんだぁ~~w(*゜o゜*)w
この写真で、見た目に葉ものの野菜を連想してしまったのは私だけでしょうか?(笑)
パセリ♪ | URL | 2009.03.27 23:50
おぉ、あのレティキュラータをとうとうやってしまったのですね(^^)/
私が見たときは、SENさん家にやってきたばかりの頃だったと思います~。
そのときには確か、子株がチョロンと出始めてましたよねえ。
もうこんなにワラワラと子だくさんになっちゃったんだあ…。
なんか感動~。

首チョンパ…気持ち分かります~。
ワタシも一度やって、「ひょっとしてこれなら…」と悪魔のささやきが
聞こえてきたりして…。

でもちょっと怖かったデスね。
首切った後、頭の発根にてこずっちゃって…(ToT)
レティキュラータじゃないんですけど。
でも今は元気です~。

レティキュラータはカワイイですから、どんどん増やしちゃってください~。
私大好きなんです~。
レティはいくつあってもいい派デスっ!

今度ウチのと子株交換出来たらいいですねえ♪
ウチのはチクチク感がないタイプなんですよ(^^)/

…え?そんなにレティキュラータいらない?(爆)
そんな冷たいコト仰らずに~~(^^)
トロやん | URL | 2009.03.27 23:54 | Edit
お~^^
うちも首切らねばならない子がたくさん。。。。
徒長しまくってる子が。。。;;
日曜bにがんばろっと^^
hiri | URL | 2009.03.28 00:46 | Edit
潔いチョッキンっぷりですね~。
テグスみたいなものでもできるのかなぁ?

はさみより綺麗に切れるんですか?
まだ、e-199チョッキンe-199した事ないので、
こんなに綺麗に切れると知ってビックリですe-47
SEN | URL | 2009.03.28 09:59
そう、このレティの場合はぐるっと仔吹きしてましたからね、他のハオでこんなに仔を吹いているものは無いんです。
切る場所もレティ自身が「ここよ~」と言っているかのようなわかりやすさでした。

そうそう、そうなんですよ。
私も、パセリ♪さんがハオの首チョンパをしているのをブログで拝見して、心の準備ができたのです。
ひとりだったらぎゃあぎゃあ言っていますよ!
きっと虫が出ても、ブログでわあわあ言えたら勇気が出そうです。
SEN | URL | 2009.03.28 10:03
白牡丹も切り口、紅かったんですね~。
よかった~やっぱりそういうものなのかもしれないですね!

ええ、葉もの野菜の感じあります!
実際、切ったとき、そういう香りがしましたもの。
なんか野菜で同じような香りのものがあったよな~としばらく記憶をたどっていたのですが、わからなかったのです。
SEN | URL | 2009.03.28 10:13
> そのときには確か、子株がチョロンと出始めてましたよねえ。

そうです!あのときパセリ♪さんが「ここから芽が出そうですね~」とおっしゃって、
えー?こんなとこから芽が出るの?出たら嬉しい・・と思ったけど、出ましたよー。
私も感動しました。


首チョンパはパセリ♪さんのブログの記事がものすごく参考になりました。
今回もチョンパする前に見ようと思っていたのに探し出せなかったのですが、内容は覚えていたので心強かったです。

> 首切った後、頭の発根にてこずっちゃって…(ToT)

私も、これが一番心配ですー。
親切な方が「なかなか発根しなくてしおれたようになっても死んでいないから心配しなくてよろしい」とおっしゃってくださったので、すこし安心しました。

> 今度ウチのと子株交換出来たらいいですねえ♪
> ウチのはチクチク感がないタイプなんですよ(^^)/

おお!ぜひ!交換してください~♪ちくちく感のない子が欲しいです~。
こんだけ仔を吹いたのだから、どれかはいけると思いますよ!
全部うまいこと成長してくれたら嬉しい!
SEN | URL | 2009.03.28 10:17
日曜b(打ち間違いでしょうけど使える・・)にがんばってください~
で、ぜひとも首切りレポートをアップしてください~!

トロやんさんのところは仔吹きのすごい子ばかりですからねえ、たいへんそうです!
SEN | URL | 2009.03.28 10:19
> テグスみたいなものでもできるのかなぁ?

伸びない素材ならいけそうですよね。
思ったより柔らかかったので、普通のミシン糸でも大丈夫だと思いますよ。

ええ、はさみよりあきらかにキレイです。
エケははさみで切ったのでその違いは明らかです。

首チョンパの際は糸で!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
