

センペルを外に置いてみました

今日の北海道は暖かいですよ~♪
さっそく室内にいた多肉さんをいくつか外に出してみました。

IMG_9057_convert_20090402132753.jpg


外に出されたのはセンペルさんたちです。
センペルは寒さには強いようですし、ず~っと暖かい室内にいたせいかちょっとダランとしてきたのが気になっていたのです。


IMG_9063_convert_20090402132934.jpg

こちらは大紅巻絹。ダラ~っとはしているけど、ぐるっとランナーが出てきましたよ。うひょひょ♪


IMG_9064_convert_20090402132951.jpg

シャンハイ・ローズ。こちらもぬるま湯につかっているかのようなのっぺりとしたお顔になってきました。
ここらで引き締めさせていただきます。


IMG_9062_convert_20090402132920.jpg

新顔センペルさん。マルベリー・ワイン。
オークションの際の写真があまりに美しかったので落札した一品。
実際に届いてみたら、「あれ?ちょっと・・違う」と思ったのですが、すでにオークション時の写真が削除されているので比べる事ができず。。

どこが違うかというと、紅い部分です。オークションの写真にはこれが無くて、もっと全体的にグレイッシュ(グレーっぽい色)で、ほんのりワイン色でした。
たぶんそれまで外に置かれていた子で、うちに来て暖かい室内に置かれたので変化したのだと思います。


IMG_9036_convert_20090402133112.jpg

こちらも新顔さんです。もと兄さんのところで拝見して以来、欲しかったBlue Boyです♪
これもまた、もと兄さんのBlue Boyと写真があまりに良すぎて、「ちょっと違う?」と思いましたが、これからどんどん魅力的になっていきそうな予感大です。


IMG_9061_convert_20090402132902.jpg

そして、Cafe。
こちらももと兄さんマジックにやられて(!)手に入れた品。
もちろんもと兄さんの写真の方が素敵~!なのですが、実際に見てもいいですね~かっこいい~♪
こちら、枯れた下葉が山のようについていたのですが(むしって取り除いてしまいました)、冬越ししたセンペルさんというのはそういうものなのでしょうか・・?


IMG_9058_convert_20090402132821.jpg


あともうひとつ。一番右に置いてあるのは青々とした虹の玉とスノージェイドです。
今からでもいい、紅葉してくれたらなあ。

まずはこの子たちを外に置いて様子を見てみます。
週末あたりから最低気温がプラスになるようで、調子がよさそうであれば、他の子たちも出してやろうと思います。

ハオたちはしばらく室内ですけどね。なんとなく外に出すのはこわい。。直射日光が。

とりあえず、そこらに転がっていたレンガを組んで置いてみました。
多肉たちを並べるラックはどうしようかまだ決められないんですよね。
木製のラックにするかメタルラックにするか、ホームセンターの安いラックにするか、自分で作ってみるか、迷いますね~。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/38-b9019735

Comment

| | 2009.04.02 22:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なちお | URL | 2009.04.02 22:46
うちも 少しセンペルさんが増えて、
買って来ては外に ぽ~ん って感じに放置してみてます(笑)
まぁ、さすがにもう4月なんで こっちは氷点下になる事はないですけどね。
なので他の子達も、今度こそ全員外生活の開始です。
(何度も雪にはばまれ部屋に逆もどりさせられたので)

マルベリーワインっていうのカッコいいですねぇ~~(*^▽^*)
この子が増えたら 華やか~~。
トロやん | URL | 2009.04.02 23:24 | Edit
いいですね^^
センペルは寒さに強いから問題ないでしょう^^
確かにハオを外に出すのは怖いですね^^;;
今うちのハオたちはめっちゃ日焼けしてしまいました;;
根っこの太い奴は、日焼けしやすい;;
hiri | URL | 2009.04.03 01:42 | Edit
ただ並べるだけじゃなくて、こんな風に重ねると、一気にお洒落指数上がりますね~!!
広いお庭だし、造っちゃったらいいんじゃないですか~!?

マルベリー・ワインの色にヤラレタ☆
グレイッシュ×ワインも捨てがたいけど、、、
この感じもいいと思いますよ!

SEN | URL | 2009.04.03 13:56
昨夜は結構冷えたのですが、センペルもセダムも無事でした~。
これで「いける!」と思い(まだ1日しか経ってないのに)、今日は寄せ植えやらエケも外に出してみました。
なちおさんのおうちもいよいよベランダガーデンのはじまりですね♪

マルベリーワイン、かっこいいでしょう~。
こういう大きめのセンペルさんってどうやって増えるんだろう?やっぱりランナーなのかな?
ボコボコ増えるような気がしなかったので、エケ用の鉢に単独で植えてみたのだけど。。
SEN | URL | 2009.04.03 14:02
センペルってほんとに丈夫なんですねー。
最初だし、陽が落ちたら中に入れてやろうと思いつつ、そのまま出しっ放しにしてしまいましたが、問題なさそうです。

やっぱりハオは外に出すとあっと言う間に日焼けしちゃいますか。
そうですよねー。私も昨年の夏、やらかしました。
外に出すなら寒冷紗などで遮光しないとキケンですよね。

ハオは近所で手軽に手に入らない子ばかりなので、やっぱり外に置いてなにかあったらこわいなあ~。
SEN | URL | 2009.04.03 14:10
多肉棚、もしかしたら、このままこのレンガでいくかもしれないです。
もしくはレンガの上にスノコを置くくらいの簡易棚になるかと思います。
あまりに無防備な気がするので、箱に入れるなり日よけや屋根をつけるなりするかな。

この外シーズンは試行錯誤で終わってしまうような気がします。
毎日あーじゃない、こーじゃないとバタバタするでしょう。
そんなドタバタ劇をお楽しみいただければと思います。

> マルベリー・ワインの色にヤラレタ☆

これからも色々変化を見せてくれると思いますので、お楽しみに~♪
| | 2009.04.03 16:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
