

新顔ハオたち

ずーっと室内にいる我が家のハオたち。
24時間暖房で温度の変化もほとんど無い室内なのに、ちゃんと春がきたのをわかっているんですね。
仔を吹き出したり、花芽が伸びて来たり。

今日は我が家に新しくやってきたハオをふたつ紹介します。

まずは、こちら。


IMG_9105_convert_20090406093418.jpg

H. cymbiformis v. lepida
シンビフォルミスv.レピダ です。

小型のシンビフォルミスで、この大きさで最大なのだそうです。
斜めに植えてしまったので傾いでいますが、きれいなロゼット型です。
きれいな型なのはいまだけかも・・なぜなら、沢山仔を吹くタイプだそうで。ほくほく♪


IMG_9107_convert_20090406093436.jpg


なんといってもこの小さく引き締まってムチムチで、ポツポツ窓とすーっと削ったような窓が入っているのがチャームポイントです。


そしてお次ぎはこちら。

IMG_9100_convert_20090406093333.jpg

H. cooperi v. transiens
はじめてのトランシエンスです♪
ハオの女王様のブログで拝見して以来、「トランシエンス」というハオに憧れていたのです。


IMG_9102_convert_20090406093359.jpg

我が家にやってきたこのトランシエンスさん。
女王様曰く「幅広めの葉で網目模様があまりなく、淡い色合いのタイプ。透明度はトランシエンスとしては標準的な感じです。親株は割と小型です。直径5cm程度で親株サイズです。」とのことです。

いいわあ~。どんな風になるのかモーレツに楽しみです♪
小型というのがまたいいわあ。ハオもエケも小型が好きです。

大切に育てたいと思います♪

話は変わります。
OFPでハオを通販したのですが・・・

そのときに、ちょっとショックだったことがあったので気持ちを放出させてください。

OFPの通販サイトをなにげなく見たらですね、なんと「初夢殿」がワンコインで売られていたのです!

実は今月誕生日でして、夫から「好きな多肉を買ってよし」のゴーサインが出ていたのですよ。
ならば!前から憧れていた「初夢殿」を買ってもらおうかなと思っておりました。

なので、それはもうすぐさま飛びつきました。
送料は1,060円なので、送料の方が高い。
ならばともうひとつ698円(初夢殿の方が安い!)のハオを選んで購入ボタンを押しました。

したらば、、

「この時期、植物が凍る可能性が高いため、北海道や東北地方などへの
発送ができません。
また、現在ある商品を暖かくなるまでお取り置きしますと
状態が変わってしまうため、お送りすることができません。
同じ商品が入荷するかはわからないため、
暖かくなってから(大体5月頃)もう一度お問い合わせ頂ければ
幸いです。じゃあバイバイ♪」

とのお返事が返ってきたのです。(じゃあバイバイは書き足しましたすみません)
ショックでした~。

だったらお正月の福袋をこそなぜ送ってくれたのですかあなたはと。
おそらく、それで凍ってクレームになったんでしょうね。。

じゃったら、ちゃんと注文する前に言ってほしかった!
と思ってよ~~く見たら下の方にちらっと
「冬期の厳寒地へのお届けは、場所によってはお断りする場合がございます。」
と書いてありました。。がっくり。

今の北海道は暖かくて(あ、パセリ♪さんのところは寒いかも)、まずハオが凍ることはないと思われること。
万が一凍っても、絶対返品もクレームも出しません。
どうしても欲しいのでよろしくどうぞ。と地面に額をこすりつけんばかりの「お願いですだメール」を出して、ようやく売っていただくはこびになりました。

なんとなく・・悲しかったです。シクシク。

昨日あたりまた新しいハオが追加されたようです。
ただ、北海道や東北地方にお住まいの方はご注意ください。
注文の際に「凍っても文句は言わねえす」のひとことを。。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/39-747a2f01

Comment

| | 2009.04.06 13:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トロやん | URL | 2009.04.06 14:23 | Edit
いいハオちゃん達手に入れましたね^^
とても可愛らしくていい感じです^^
小型のハオもいいですね^^

しかし、東北&北海道にこの時期に送れない??
オークションでもその言葉よく見かけますよね?
なんでやろ??
1月とか、2月に送っても何も文句言われたことないのに。。。^^
凍結したことなんか1度もないですけどね~。。。。^^;
ほんのちょっと、梱包を工夫するだけで、多分シベリアや南極に送っても凍結しない^^;
送るほうも全国に公開している以上、どうすれば凍結しないかとか工夫すべきと思うのですがね^^;
bisui | URL | 2009.04.06 20:43 | Edit
北海道は広いですからねぇ。お店は一番寒いところを基準とするからそうなっちゃうのでしょうね。
OFPのハオは管理要注意ですよ。
物は悪くないのですが、超深窓の令嬢栽培なのです。
もともと株の力はあるので、根っこはすぐにしっかり順応するのですが、へこむのよね。
空中湿度に注意ですぜ!!
届くの楽しみですね♪
ミリわん | URL | 2009.04.06 21:43 | Edit
「凍っても文句は言わねえす」~もちろんだす!

でも私も先月の中まで我慢していました。なんだ売ってくれないのか~って。
差別だ。いや、そういうんじゃないのか。偏見だ。いや。無知(!)

ハオさん窓キレイね~!
SEN | URL | 2009.04.07 09:40
トロやんさんは大型多肉が大好物なようですが、小型のハオでも大丈夫ですか?(なにが大丈夫なのかわからん)

愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
私もオクやショップで取り寄せたものが凍ったという経験はないです。
確かに、ちょっと前まで凍りそうなくらい寒かったですからね、無理はないです。
凍ったからといってクレーム出す方がちょっと甘いのだと思います。
当然ありうることですから、いいのです。文句を言うなと私も言いたい。

ショックだったのは、「絶対文句言うなよ。言わないなら売ってやる。」というOFPの対応です。
私が最初に「北国には送れません」という記述に気づかなかったのが悪いのですが、なにもそんな拒否しなくても・・と。
いつも当たり前のようにものを買っておりましたが、北海道に住んでいるというだけで売ってもらえないものもあるのだというのが驚きでした。
SEN | URL | 2009.04.07 09:48
そうなんですね。一番寒いところだったら、まだ凍る可能性ありますもの。しょうがないですね。
OFPのサイトを見ると、売り場に多肉がずら~~っと並んでいて・・関東にお住まいの方が羨ましいです(TT)。

そうでした!OFPのハオは必ず、一度へこむんですよね。
他の、例えば女王様のところからきたハオはまったくへこまないのに!
以前bisuiさんにおしえていただいたように、シリンジをまめにするようにしてから調子がいいですよ♪
SEN | URL | 2009.04.07 09:54
ミリわんさん、話を聞いてくださってありがとうございますー。
もー、最初に「え?何言ってるの?道民には売らないよ?」と言われたときにはムッとしました。
道民多肉仲間を集結して抗議しようと思ったくらい。

冷静になって、きっとOFPさんも嫌な思いをされたのだろうと納得したのです。
せっかくそだてたお嬢様だものね。
ちゃんとしたところへ嫁に行ってほしいですよね。

まあ、もう少しで春まっさかりの北海道になりますからね、そしたらこっちのもんですよ!(?)
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
