

徒長くん

今日は我が家の徒長くん達をご紹介します。
はい、そうです。みなさんに笑っていただければ幸いです。


まずは、こちらのレティキュラータさん。

IMG_1636_convert_20090126100227.jpg

こちらはネットで寄せ植えを購入した際に、ついでに買ったレティキュラータさんです。
ずいぶん伸びちゃってますよねえ。

買ったときはどうでしたっけ?

IMG_7670_convert_20090126100645.jpg

こんなんでした。(撮影:夫)
う~ん。買ったとき('08,12月)からわりと伸びていたんですね。

でも、私はこれがレティキュラータの正しい姿だと思っていました。
多肉全般初心者なのですが、ハオルチアに関してもまったく知識が無くて、そういうものだと思っていたのです。

先輩多肉コレクターさんのレティを見る度、「うちのとは違う種類なのね」と思っていたのですが、ようやく、ここにきてようやく知りました。

これは徒長しているのだと。

やはり、ここは北海道。24時間室内管理。もちろん暖房は24時間つけっぱなし、室内は常に22度くらいありますでしょうか。

この際ですから他の徒長くんも紹介しましょう。

IMG_1630_convert_20090126101806.jpg

ハオルチアSO-2オブツーサ。
こちらは私の実家(東京)の近所で購入したもの。こちらも購入した当初からちょっと伸びた子だったのですが、我が家に来てからさらに伸びました。

我が家のハオたちはみなこのような姿をしております。
すくすくと天に向かって伸び伸びと。
何も知らない方から見たらなにも問題ないのでしょうけれど、先輩たちのハオを見てしまったあとでは・・


せめて、この子は徒長しないでほしい・・

IMG_1644_convert_20090126102737.jpg

今年の福袋に入っていた、特白選抜ウィミー 初霜。
でも、ちょっと伸びはじめてきている・・?



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/4-d8ee0844

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
