

レンガの多肉棚

とりあえずの多肉棚をレンガで組んでみました。


IMG_9113_convert_20090407100408.jpg


材料は前からうちにあったレンガと、ホームセンターで買ってきたスノコ2枚。


IMG_9125_convert_20090407100520.jpg


これで雨が降って来たらビニールクロスをかければいいかな。
一応庇のあるところなのですが、ちょっと雨が吹き込みそうなので。

と思っていたら、さっそく雨が降ってきました。


IMG_9112_convert_20090407100346.jpg

多肉を暖炉・・じゃなくて棚にしまって、ビニールクロスを前面にかけて。
レンガで重しをしておきます。

これで大丈夫。夜はまだ冷えるので夕方陽が落ちたらしまってビニールをかけておきます。


実験的にいくつかの多肉を外に出して3~4日。
虹の玉がこんなに色づきました。

IMG_9115_convert_20090407100428.jpg


外に出した直後の虹の玉。

IMG_9065_convert_20090407100320.jpg

すみません。カメラのストラップがかぶっちゃって見え難い写真ですが、色の変化がわかりますか。


虹の玉に比べると、染まり方がゆっくりなのはオーロラ。

IMG_9123_convert_20090407102130.jpg


乙女心はなんだかちょっと黄ばんできたのが気になります。

IMG_9120_convert_20090407102340.jpg


全然変わらないのはエケベリア・ピーチブリデ。

IMG_9118_convert_20090407100443.jpg

我が家のエケのなかでも一番開いている子を選んでみました。
外の風にあたって少しは締まるかな・・と思ったんですけどね~。

こちらのセンペル・マルベリーワインも特に変化はなし。

IMG_9121_convert_20090407100503.jpg

多肉棚をどうするか、色々考えたのですが、一番扱いやすくて、多肉さんにもちゃんと陽があたるのはメタルラックかなあ。
キャスターをつけてコロコロ移動して、冬になったらそのまま部屋に置いて。

温室・・・はちょっとさすがにこの初心者の身分ではあれでしょう。
お値段的にもあれですし、ちょっと言ってみただけです。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/40-c79e9a96

Comment

ユキ | URL | 2009.04.07 11:33
レンガ棚、素敵ですね~♪
お部屋のインテリアにしてみたかったので、ちょっと憧れてました。
一軒家に住めるようになったらやってみよう(^^)b

SEN | URL | 2009.04.07 13:55
レンガ棚、こう見えてグラグラします。
思いものを置けば安定するのですが、多肉くらいの重さですとちょっとアヤシイです。

私もレンガはインテリアに活用してました。
あ、レンガではないな。コンクリのブロックでした。
それを積んで、テレビやビデオを直に載せたりしておりました。
それだけなのに結構サマになるんですよね。

今はテレビだけじゃなくてDVDやらブルーレイやらアンプやらなんやらがひしめきあっているので出来ません。
我が家の魔の静電気地帯になっております(TT)。
もと兄 | URL | 2009.04.07 14:34 | Edit
日当たり良好の特等席ですね~^^

風通しさえよければ夏も遮光ネットで日当たり調整すればセンペルもいけそう!


マルベリーワイン・・・いい色が出始めてますね
もう少し経つとグラデーションになるかな~^^


>初心者の身分ではあれでしょう
>お値段的にもあれですし

「あれ」  ← とても気に入りました^^v
SEN | URL | 2009.04.07 21:53
日当り良好です~♪しかも西日は当たらないのでなかなかいい場所なのでは。。
ただ、こちらの地方は紫外線が特に強い地域らしくて、さっそく寒冷紗というものを買ってきました。
日焼けする前に対策しないと~。

> マルベリーワイン・・・いい色が出始めてますね
> もう少し経つとグラデーションになるかな~^^

ほんとですか!嬉しい・・!
センペルに関しては全く経験がないので、顔色を見ただけではどんな調子なのかわからないんです。
大紅巻絹やBlue Boyは仔吹きしているので元気だと思うのですが、この子はどうもわからない。。

> 「あれ」  ← とても気に入りました^^v

うふふ。やっぱり「温室」は100年早いかなと思って、今日、メタルラックを買ってきました。
なちお | URL | 2009.04.07 21:57
虹の玉 綺麗な色になりましたねぇ~(*^▽^*)
こう変化がすぐ出てくれると、嬉しいですよね♪

レンガの棚いいですね☆
グラグラするなら・・・
麻ヒモとかで2ヶ所ずつくらいクルっとしばってみたらどうでしょ。
ますますグラグラするかしら?( ̄ー ̄;
トロやん | URL | 2009.04.07 22:05
レンガ棚凄くいいですね~^^
虹の玉いい色になってますね^^
うらやまし~^^
エケもそのうち縮んでくると思いますよ^^
ミリわん | URL | 2009.04.07 22:22 | Edit
ええ?!3~4日でこんなに色づくの?

不精で一日中出しても平気な気温になるのを待っているからダメなのね。
少しずつ出来る時にやろう~っと。
SEN | URL | 2009.04.08 05:53
なちおさんが「オーロラは外に出したらすぐに紅葉したよ~」とおっしゃっていたのがゴーサインになりました。
それをやってみたくて・・!
思い切って外に出して正解でした♪

> 麻ヒモとかで2ヶ所ずつくらいクルっとしばってみたらどうでしょ。

おお!ナイスアイデア!やってみます~。
SEN | URL | 2009.04.08 05:56
レンガ捨てなくてよかった・・!
使い道がなくて困っていたんですよ~。
虹の玉、こんな色になったのを生ではじめて見ました。
みなさんは秋にご覧になっているかと思いますが。

エケもそのうち丸まってくるかしらー。
他のエケたちも、もう外に出しちゃおうかな~。
SEN | URL | 2009.04.08 06:01
ええ、あっと言う間に色づきましたよ♪
こんな時期に紅葉が見られるなんて嬉しい!

十勝で大丈夫なのだからそちらはもっと大丈夫ではないですか!
夜も大丈夫みたいです♪
寒さよりも、日当りがよすぎちゃったかな~という方が心配です。
葉焼けに気をつけないとなあ。
ちょっとずつ陽に当てた方がよさそうです。
kotetti★ | URL | 2009.04.08 11:04
多肉棚、とってもオシャレですねーヽ(*´∀`)ノ
やっぱ、多肉を外に置いてあげたい・・・・と思いました。

色づく子達の姿は本当に可愛い^^

うちは、年中室内だからなー(o;ω;o)ウゥ・・ 網戸ごしで頑張ってもらいますw 

とても申し遅れましたが・・・リンク頂いていきましたー^^
SEN | URL | 2009.04.08 14:28
昨日、ホームセンターで実用一点張りのメタルラックを買ってきました。
このレンガの多肉棚が使えるのも今だけでしょう。
もう少ししたら日差しが強くなりすぎるので寒冷紗で囲ってしまうのでおしゃれにディスプレイすることもできなくなるでしょう(TT)。

外で見る多肉たちは室内組に比べて引き締まった顔になってきて私も驚いています。
kotetti★さん、室内管理応援してますよ~!工夫次第で楽しめるはず!

リンクしていただいてありがとうございます。私の方からもよろしくお願いします。
kotetti★さんのブログは楽しくって毎日見るのが楽しみなんです♪
ぴか | URL | 2009.04.09 21:50 | Edit
工夫工夫♪ 愉しそうですね。
太陽が降り注いでいるのが写真から伝わってきますね。
そちらでは外に出したら紅葉が見れるんですね。
こちらはそろそろ紅葉が終わりかけて、緑がチラホラ・・・(ノ_・。) 
虹の玉の赤さがとってもいい感じですね。
SEN | URL | 2009.04.10 06:01
こうやって工夫してなにかを作りはじめた時が一番愉しいですね♪
改良点は沢山あるんですけどねー。
このレンガ棚だけでは収納力がないので、メタルラックも隣に置こうと思っています。
そしてそのラックに自分で作ったワイヤーのカゴをずらっと並べて・・と妄想したり。(たぶん妄想だけで終わりそう・・)

写真にはないのですが、エケのセトーサもピンクに紅葉してきました(これって紅葉するんだ!)。
そちらでは緑に戻りはじめているんですね!
日本って狭いようで広いんですね~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
