

コンプトニアナ

はじめてのコンプトニアナです。


IMG_9211_convert_20090412153846.jpg


遥か九州からやってきました。(オークションにて入手)


私にとって最初のハオルチアは宝草(札には宝草錦とあったけど、錦ではありません)でした。
その後、オブツーサ、青雲の舞、レティキュラータ、ピリフェラ、レイトニー・・・とゆっくり、ひとつひとつ増えてゆきました。

みなさん自分のなかで流行ってる多肉さんってありますよね。
私の中で「今、きている。」のはこんな三角窓のハオルチアかもしれないです。


IMG_9140_convert_20090412155722.jpg


シリンジしていない写真の方が窓の模様がわかりやすいですね。
まるであみだくじみたい。


IMG_9208_convert_20090412160057.jpg


水をやってから3日経ちました。(上の写真の3日後)

根っこが元気なことがわかりますね~もりもり水を吸ったようです。
三角窓がふっくらとふくらんでいて、肉球みたい。
ついつい、つっついてしまうのです。

ふっふっふ。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/41-2bef4740

Comment

hiri | URL | 2009.04.12 16:24 | Edit
つつきたくなる気持ち分かります~!!
私も、お店でさりげなく触ってしまいますもん・・・。
これって内部はどういう仕組みになっているのか気になりますね。

今きている多肉かぁ・・・。

なんだろな~。

やっぱ、黄色い黄麗かなぁ~??
いつ冷めるのかっていうと、大量の葉挿しが芽吹いてしばらくしたら、
量の多さにちょっとうんざりしてきちゃうのかも!?
どーーしよーーってな感じでww

それと、リンクをさせていただきますね~!
SEN | URL | 2009.04.13 05:59
ハオの肉球、ぷにぷにしてそうに見えて実はカッチカチなんですよね。
ピリフェラとかもそうだけど、あの見た目にだまされます。
いかにも柔らかそうなのにカッチカチ。

hiriさんの「今きている」は黄麗なんですね~。
なんだか、おもしろいですね!
ハオLOVEとかはありがちだけど、黄麗LOVEってあんまり聞きませんよね。ふふふ。

そういえば、hiriさんのキュートな黄色いラメラメな爪と黄麗って似合いますよね♪

リンク、ありがとうございます~。こちらからもよろしくお願いします!
ミリわん | URL | 2009.04.13 23:22 | Edit
あはは。モチ、ハオLOVEです。

スリスリ出来るってのがまずツボです(犬と同じ)

コンプトニアナもたくさんありますよね。どうもまだ始めたばかりで整理が出来ていません・・・
SEN | URL | 2009.04.14 09:49
私も最近はめっきりハオLOVEになってきました。
室内で育てられるし、一個一個集めてゆく、マニア的な喜びがありますよね。

そして、スリスリできるのもポイント!
エケなんてスリスリしようものなら粉が取れちゃいますものね。
ハオはスリスリした方が低く美形に育つと聞いてからは、遠慮なくスリスリしています♪

コンプト、色々ありますよね~!
私はハオの好みに関してはお子様なので、青々として、瑞々しくて、透明で、プリプリしているのがいいです。
渋い模様の入っているコンプトはちょっとまだコワイです。(ほんとにお子様だ!)
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
