

種を蒔いてから1ヶ月

ちょうど1ヶ月前に蒔いた「玉緑×だるま葉コンプト」の種。

IMG_9206_convert_20090413101324.jpg


種を蒔いてから、約1週間後に発芽。
15個の種のうち、13個が発芽しています。


IMG_9205_convert_20090413101302.jpg

最初は白いタマネギのような芽だったのですが、だんだん緑色になりました。
腰水はまだ続けています。
もうそろそろ止めてもいいのかな。

もうしばらくしたら、腰水はやめて、乾いたら霧吹き、に切り替えようと思います。


話は変わります。

実験的にいくつかの多肉を外に置きはじめて、問題もなく・・と思っていましたが。

霜焼けした子が出ました・・!やっちゃいました。。。
パセリ♪さん、ウチもだめだったよ・・・(TT)


幸い、ふたつだけでした。このスプルセオリバーと、

IMG_9191_convert_20090413101142.jpg


こちらのピーチプリデです。

IMG_9192_convert_20090413101201.jpg

ピーチプリデは「あなたはのべ~と開いてるからちょっと締まっておいで」と出され、
スプルセオリバーは「きみはバランス悪くて倒れて部屋が土まみれになるから出ちゃいなさい」と出された子です。

ごめん!ごめんよぉ~~~!

見切り発車した自分への戒めを込めてここにアップします。
来年の春は慎重にいこうと思います。

せめて最低気温が安定して5℃以上になるのを待って出さないとだめだ!


同じエケでもこのトップシータービーはまったく無傷!

IMG_9199_convert_20090413101241.jpg

そういえば凍っちゃったエケは両方ともOFP出身のお嬢様です。
関係ないかもしれないけれど。
おそらく関係してるのは葉っぱの形でしょうね。。


ご安心ください。
スプルセオリバーもピーチブリデも全部がダメになったわけではありません。
ぐにゃりとした葉っぱだけをもぎとりました。


IMG_9227_convert_20090413103419.jpg


IMG_9226_convert_20090413103358.jpg

ピーチプリデなど、小型エケ好きの私にとってはこの姿の方が好きなくらいだったりする。
そして、こうなった以上は思い切って・・首チョンパしました。

転んでもただでは起きません。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/42-c76924aa

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.04.13 17:14
小さな芽を見て、「カワイ~」なんて思ってたら、SENさんトコロでも
凍っちゃいましたか…(ToT)

日中はすんごく暖かいから、ホントにうっかりやってしまいますねえ。
ワタシも来春こそは、慎重にやりたいと思います。しくしく。

下から2番目の写真、なんかヤシの木みたいでラブリーです~。
更にこれからギュギュッとしてくれる日が待ち遠しいですね~。
ミリわん | URL | 2009.04.13 23:27 | Edit
多肉の種って1週間で発芽するのですね。早い!

日中はけっこう暖かいので、夜裏切られるんですよ~
北海道って夏もそうですよね。

うちのスプルセオリバーもこんな形なんですが、黒法師と同じこのまま育てて良いんですよね?

SEN | URL | 2009.04.14 09:43
ウチもやっちゃいました~。
よく見ると葉焼けもしています。ちょっと霜げたところに直射日光が当たったためダメージを受けたようです。
いい教訓になりました。
でもほんとそれ以外は大丈夫なんですよー。
虹の玉やオーロラなんて信じられないくらい紅く染まっているんです。
これには感激しました!
まあ、来年はエケやセダムの紅葉が見たいからといって見切り発車しないよう気をつけないと!

小さな芽はほんとにかわいくてねえ~食べちゃいたいくらい!
毎日のぞくのが楽しみです。
ほんの2,3日前に、一個発芽した子がいて、嬉しかったです。
こうなってくるとまだ発芽していない2個が気になります。
SEN | URL | 2009.04.14 10:01
そうそう、日中はほんと暖かいですよねー。
昨日の十勝は最高気温二十何度とかいってましたもの。
なのに、明日の最低気温はマイナス3度ですよ!
油断ならない・・。

> うちのスプルセオリバーもこんな形なんですが、黒法師と同じこのまま育てて良いんですよね?

はい!いいと思います。多肉歴1年未満の私が言うのもなんですが。
私もちょっと迷いました。
スプルセオリバーなんてこのまま育てたらちょっとあばれた感じになるかも・・と。

私は増やしたいのと、実はあばれた感じがちょっとこわいので切っちゃいました。
あばれた多肉がこわい(お子様か!)のは、たぶん、実家にあったあばれたおぼろ月の印象が悪かった為です。
たぶんそのうち手のひらを返したかのように「あばれ最高」などと言い出すと思いますが。。
bisui | URL | 2009.04.14 12:22 | Edit
あらら、、、凍ってしまったのですか。でも、多肉は強いですから大丈夫。復活しますよ。
あと、室内からいきなり外置きにすると日焼けもしますよ~
4~5月が1年で一番紫外線量が多い季節なので、慣らしなしに終日おひさまに当てると日焼けしてしまいます。
北海道でも、危険かも。
かよわい品種は、ご注意ください。
追伸:メールします。
SEN | URL | 2009.04.14 14:37
慣らしなしでいきなり終日外置きにしてしまいましたー(TT)。
アブラムシのついた千代田の松を一日外に放置しておいたら大丈夫だったので、
次はセンペルを出して、
セダムを出して、
思い切ってエケを出してしまいました。

そして、いったん外に出してしまったら、室内に取り込むのが面倒でそのまま外置きに・・(TT)。反省しております。。

他の子たちはもうしばらく室内で過ごしてから、ちゃんと慣らしをして外置きに移行しようと思います。

メールの件、ありがとうございました~!
楽しみにしております♪うふふふ♪
大変なときにお手数をお掛けしました。。どうぞお大事にしてください。
hiri | URL | 2009.04.15 23:59 | Edit
霜焼けなんてのもあるんですね~。
ナルホド。
凍っちゃうんですか???

しかし、北海道は暖かかったり、急激に寒くなったりで、
せっかく外にだしても、大変ですね・・・。
またしまったり、出してみたり、早く落ち着いた天気が続くといいのに。

私も、観葉植物を多分葉焼けさせてしまったっぽいです。

ちっちゃい芽、かわいらしい♪
13/15って成功率高いですね~!!!
SEN | URL | 2009.04.16 08:50
そう、北海道は昼間どんだけ暑くても夜になると寒くなりますからね~
夏なんかは最高なんですけどね~
この時期はなかなかもどかしいです。
冬服もまだきっちり片付けられない。

多肉、凍ったみたいです。
実際凍っているところは見てないのですが、このぶよぶよは凍ったのに違いないです。。

葉焼けはこれからの季節の課題ですよねー。
私はまだ外で多肉を育てた事がないので、どうやって遮光しようか試行錯誤すると思います。。

> 13/15って成功率高いですね~!!!

ですよね!うちのチューリップなんか20球植えて芽が出たの10個ですもの!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
