スポンサーサイト


庭園芸は始まらない

庭の雪もすっかり融けました。
冬の間、雪の下で眠っていた花壇が姿を現しましたよ~。


IMG_9238_convert_20090416123206.jpg


これが我が家の花壇。
まだ何も植えられていない、まっさらな花壇です。

最近、近所のホームセンターにもようやく草花が並びはじめました。
花壇に花も野菜も植えた事がない園芸初心者です。

何から植えよう。
迷って買ったのはこちら。


IMG_9241_convert_20090416123256.jpg


どうです?私の小心者ぶりがおわかりいただけますか。

いきなり大きくてむずかしそうな草花を植えて失敗するよりは、小さな花から始めようという魂胆です。
選んだのはビオラとカーペットかすみ草とアリッサムです。
しかもこんなちょっぴり。我ながら弱気過ぎる。


で、ですね、問題は・・。

花壇が遠いんですよ。

リビングからの眺めをご覧ください。


IMG_9249_convert_20090416123352.jpg

わかりますか?
レンガの向こうの芝生(は夫のテリトリー)の向こうの砂利の向こうが花壇です。

あんなところにビオラを2鉢植えてもですよ、こっちから見たらなんも見えないんですよ。

なんでこんなこと(花壇遠~く)になったのかというと。

もともと、庭で園芸をするつもりが全く無かったからです。
昨年の冬のはじめに突然「園芸がしたい!」と思うようになって、庭の空いているスペースに花壇を後から作った為。

それと、多くの道民がそうであるように、庭ですることと言ったら「焼肉(ジンギスカン)」に決まってるべさ!な為です。


IMG_9239_convert_20090416123235.jpg


我が家も当然そのつもりで庭をつくりました。
庭の一番いいスペースは焼肉のためのスペース!
だから床はレンガやタイルにして、テーブルを置いたりコンロを置きやすく、かつ掃除しやすくしました。


IMG_9251_convert_20090416123411.jpg


このシンクも当然焼肉用。
脂で汚れた手を洗ったり、焼肉の網を洗ったりするのです。


さて、どうしましょう。
ビオラ達は鉢植えかなんかにしてここに置いておく方がいいような気がしてきました。

IMG_9248_convert_20090416123331.jpg

部屋の中に花を飾る事のできない(子供や夫や私がひっくり返すから)我が家。
ここだったら部屋の中からもよく見えます。

花壇には・・何を植えよう。。
雪が溶けて花壇の妄想プランが現実になってくると、とたんに手が出なくなる初心者の悲しさ。
妄想の中ではラベンダーやブルーベリーやギボウシが咲き乱れているのですが。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/43-5008f764

Comment

ユキ | URL | 2009.04.16 18:29
北海道と言えばラベンダー♪
切り込むだけで翌年も花を咲かせますし、冬支度の必要がなくよいのではないでしょうか?

住んでる地域が違うので、生えている植物が違うと思うので、ベタなものになってしまいました(^^;
bisui | URL | 2009.04.16 18:56 | Edit
寒さに強いハーブを植えるのはいかがですか?
ユキさんがおっしゃるようにラベンダーみたいに、冬支度しなくてよいハーブ類をうえたらよいのでは?
あとは、バジルなんかの1年草系の食用のハーブも混ぜておけば、一石二鳥かも(笑)
hiri | URL | 2009.04.16 23:10 | Edit
えーー・・・大きなてんとう虫が非常に気になってます。
あれは、何ですか??
おもちゃ?
あれ?亀なのかな??
なんかカワイイe-78

確かに、リビングからの眺めだと、ちょっと遠いですね。。
ラベンダーなら、少し背も出て、綺麗な紫が映えそうな気がしますがe-68
あ、ひまわり畑とか!
ひまわりなら、失敗も少なそうだしv-299v-299v-299
でんぐりがえる | URL | 2009.04.16 23:31
はじめましてe-250
1から庭造り
こちらまでワクワクしちゃいますe-257

すてきなおうちですね♪
庭が出来てくるともっと素敵になるねe-420
なちお | URL | 2009.04.16 23:43
広くて素敵なお庭ですねぇ~~(*^▽^*)
チェリーセージとか~ ラムズイヤーとか~ ユーフォルビアとか~
人様のお庭の写真見て、想像してニヤニヤしてしまいました(^^;
日当たりも良さそうで、ほんとにうらやましぃーーー(><)

焦らなくても、少しずつ増えて行って、素敵なお庭になると思います^^

ミントとかセージとかバジル(ダークオパールあたり)とか群生させると花時期綺麗ですよ~(*^▽^*)
ミリわん | URL | 2009.04.17 00:30 | Edit
うへへ~コニファー植える?おそろいでコニファーガーデンにする?

一番楽で遠めもきくよ~。
SEN | URL | 2009.04.17 09:35
そうなんですよ。ベタですが北海道といえばラベンダーなんです!
毎年、ラベンダーの季節になると富良野(わりと近いです)に遊びに行きます。
富良野の町は有名なラベンダー畑だけじゃなくて、道ばたやお庭、そこらじゅうにラベンダーが咲いているのです。
そんなのを見てしまうと、「私にも育てられるかも」と思ってしまいます。
一度育てたことはあるのですが、そのときは花が終わってもそのまま放置したので、翌年はダメでした。
今度はちゃんと切り込んであげようと思います。
SEN | URL | 2009.04.17 09:38
ハーブ!そういう手がありましたね!
アドバイス、ありがとうございます。
そうか、その手があったか。。
寒さに強いハーブというのを調べてみます。
バジルもいいですね!
今はハーブを料理に活用する余裕がないのだけれど(腕もない)、将来自分で育てたハーブで料理とか憧れます。
SEN | URL | 2009.04.17 09:43
あの赤いてんとう虫はですね、子供用の砂場なんです!
ちゃんと蓋がついていて、使うときは蓋を取って使います。
ねー今の子は贅沢でしょうー?
「自分専用のお砂場」って!
うちの近所もそうですが、今時の公園って砂場が無いんですよ。
時代は変わったもんだ。。

ひまわり!その手もあったか!
それだったら遠目にも見えるし!
ただ・・・日当りがあまりよくないので、どうかなあ。。
SEN | URL | 2009.04.17 09:51
はじめまして~♪
コメントをありがとうございます。
ふだんはテーマ「多肉植物」に分類しているのですが、この記事は「ガーデニング」に分類させていただきました。
こんな記事で「ガーデニング」に分類するのもどうかと思ったのですが、つい・・。

でんぐりがえるさんのブログも拝見しましたよ~!
球根、植えっぱなしで楽だとおっしゃっていらしたのですが、私はその球根のほとんどをダメにしました。。
かろうじて、原種系のチューリップが半分芽を出しただけです。しくしく。。

庭園芸も妄想で終わらないように努力したいと思います。
SEN | URL | 2009.04.17 09:58
具体的なアドバイスをありがとうございます~♪
そう、困った時はなちおさんのお庭のラインナップを参考にさせていただきます。

日当りはよくないんですよー。
南側に隣の家が建っているので、午前中はほとんど陽が当たりません。
西日はがんがん当たりますが・・それと、写真には写っていないのですが、花壇の近くにバスケットゴールがあります。
これは埋め立てたゴールなので移動できない。
花壇の花にボールがガンガン当たるおそれありです。。

なんだか素敵そうなお花の名前が沢山挙がっていますので、ひとつひとつ調べたいと思います。(ラムズイヤーはわかる!)
SEN | URL | 2009.04.17 10:02
ああ~悪魔の誘いが~
って失礼しました。ふははは!

でもぐらついてます。確かにコニファーガーデンって良さそうです!
こうやってみなさんに色々アイデアを出していただいて、またさらに妄想がふくらんでしまいました。
週末はホームセンターに通ってきます。
パセリ♪ | URL | 2009.04.17 12:59
おぉ!格好イイ花壇が出来ましたねえ~。
ウチは花壇を作る前に、藪ボーボーを何とかせにゃなりません(ToT)

コニファーも格好イイですよねー。
横に広がるタイプとかいろいろありますし…。
ホームセンターもいいですが、真鍋庭園さんでチェックするといいかもデス。子供の散歩コースがてらオススメで~す。(遊具もあります)
真鍋庭園さんは6月上旬頃、セールをやりますんで、そのときに購入された方がいいですよん。

ラベンダーは、十勝だとちょっと厳しいと言われてますが、雪がたくさん被るところなら大丈夫デス。
空っ風に当たると大打撃を受けますんで。
横着なので雪囲いもせず、雪に埋もれて我が家では生き延びてマス~(^^)/

ハーブ系で一番強いのがチャイブですねー。
ポット苗のまま、その辺に転がしておいても復活します(笑)
バラとの相性が良いとかで、我が家には植えてますけど、「…ネギ?」
ってなぐらい、地味と言えば地味です。
私はチャイブの花が好きなので、食用ではなく観賞用にあちこち植えてますが(笑)

ミントは丈夫でいいんですが…時に泣きを見ることもありますんで、様子を
見た方がいいカモです。

ハーブ類だと1年草のバジル以外は総じてイケル気がします。
セージ類はキレイですし、オススメで~す。
おぎはらさんに詳しく載ってますよん。

あ…ついつい長くなってしまった…。

妄想するのが何よりも楽しいデスー。
…って早く荒れ地を開墾せねば…orz
kotetti★ | URL | 2009.04.17 19:25
とーっても広い庭ですねー(*´ω`* ) ここでジンギスカンを食べれるなんて、羨ましいです♪

私だったら、何を植えるかなーと考えた時に、料理に使えるハーブかなぁと思いました^^
本当は、出窓でハーブ育てる予定だったのが、今は多肉に占拠されてるので無理ー^^;
SEN | URL | 2009.04.17 20:35
パセリ♪さんのお庭、いいですね~色々咲き始めましたよね♪
ムスカリは「ウチノニワン」さんで見て、気に入って球根を植えたのですが・・(TT)

今日、ホーマックに行ってきました。
また、ブルーベリーをじろじろ見てきました。
「趣味の園芸」に「初心者は3~4年目の木を植えるとよい」とあったのですが、そうなると結構お高いですよね。。
うちは半日陰な花壇なので、ちょっとあきらめムードです。
色々妄想しておりましたが、そもそも「半日陰の花壇」だということを念頭に置いて選ばなきゃ。です。
あ、そうそう、ヒューケラが沢山並んでました!

そうだ!コニファーといえば真鍋庭園らしいですよね!
たまーーに遊びに行くのですが、目的はカフェのケーキだったりするので気づきませんでした。
おお!セールやるんですね!カレンダーに書いておこう。ありがとうございます♪

ラベンダーは空っ風がダメなんですか~ああ~あやしい。。雪は最後まで積もっている場所なんだけど、空っ風は通り抜ける場所です。
ああ~だめっぽい~。(弱気)

> ハーブ系で一番強いのがチャイブですねー。
> ミントは丈夫でいいんですが…時に泣きを見ることもありますんで、様子を
> 見た方がいいカモです。
> セージ類はキレイですし、オススメで~す。

うわあ~おしえてくださって、ありがとうございます。
こんなに色々おしえてくださったのに、結局ヒューケラをちょこっと植えて終わりになっても許してください(TT)
パセリ♪さんがおっしゃっていた「庭づくりは長い~年月をかけてつくってゆくもの」を励みにしております。
SEN | URL | 2009.04.17 20:46
> とーっても広い庭ですねー(*´ω`* ) ここでジンギスカンを食べれるなんて、羨ましいです♪

ありがとうございます。こちら十勝では春夏秋の天気のいい日といったらどこかで必ず焼肉やってますね。
で、人のお宅でやっているを見ると「こうしちゃいられない」という気分になります。
私は東京育ちなのですが、今では週に一度はジンギスカンを食べないといられない身体になってしまいました。
もうジンギスカンの無い生活なんて考えられません。
多肉と羊肉はサイコー!

> 私だったら、何を植えるかなーと考えた時に、料理に使えるハーブかなぁと思いました^^

そう、いつもこてっちさんの晩ご飯をよだれをたらしながら見ています。
お料理上手ですよね~♪
こないだのカルボナーラも美味しそうだった!じゅる~。

わんちゃんのこと、私も胸が痛みました。
こてっちさんやお母様に愛されてしあわせな人生だったですよね。。
トロやん | URL | 2009.04.18 00:32
すっごい広い庭ですねw
うらやましい><

さて。。。何を植えるか。。。。
コニファーもいいね^^
でも、自分なら。。。。。木???
サンタンカとか。。。。
あと、広葉樹植えるかも。。。
でも、花壇に植わるかな。。。?w
SEN | URL | 2009.04.18 20:01
北海道は広いですからね~。
いやいや、まったくです。庭や花壇があるだけで恵まれていると思います。
そこに何を植えるかで悩んでいるなんて、なんて平和なんでしょう。。

「サンタンカ」画像をググってみました。
素敵~!なんて華やかな花なんでしょう!
北海道ではあまり見ないような気がします・・。

私が北海道に来て、これいいなと思った木は「ナナカマド」です。
東京ではあまり見ない木ですが、北海道ではそこらじゅうで見ます。
赤い実でかわいいんですよ。

どちらにしても花壇に植わるかどうかという問題ですよね。(笑)
ぴか | URL | 2009.04.19 23:03 | Edit
ひ、広い…。ヨダレ、だらぁ~んです。
焼肉の為のお庭だなんて、すごく羨ましいです。
これだけ広かったら、移動式の花壇とかあればお部屋の中からも
楽しめるし、焼肉の時には移動…って出来そう。
ご主人にDIYお願いしてはいかがでしょう?
それとも、手先が器用なSENさんが作ってしまう?
…なんて、勝手な事を妄想してしまいました。
いよいよ北海道も春本番ですね。
SEN | URL | 2009.04.20 05:47
私は狭い東京で育ちましたから、広い庭に憧れていました。
いざ広い庭を目の前にするとどうしていいのかわからなくて、今まではほんとに焼肉のときしか庭を使っていませんでした。
一年の半分は雪に埋もれてますし。。

移動式の花壇!?それは斬新ですね!
でも、ありだと思います!
リヤカーに花壇を積んでごろごろ転がしたり・・
う~んまた新たな妄想が広がりそう!

それが私、不器用なんですよう!
しかもおおざっぱ!
昨日、お花たちを寄せ植えにしたのですが、自分でも笑っちゃうくらい適当でした。
ほんとに寄せただけ。この画像はちょっとアップできないなと。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
