

虹の玉を丼に

今日はbisuiさんからいただいた多肉さん達をご紹介します♪

いただいたのはセダムだけではないのですが、bisuiさんと言えば、スパルタンなセダマーで有名です(このフレーズを言ってみたかった)。
この記事もカテゴリー「セダム」に分類させていただきます♪


IMG_9322_convert_20090420124847.jpg

左は虹の玉(セダム)丼。

右はハンメリー(スノージェイド/セデベリア)と黄麗(セダム)とリトルビューティー(セダム)の寄せ植えです。

中央の小さめの鉢は女雛(エケベリア)たちです。
可憐です。かわいくてしょうがないです・・!


IMG_9325_convert_20090420124908.jpg


うちにある虹の玉(左)と並べてみました。

虹の玉で丼をつくるのは当初からの夢でした。
しかも、前から憧れていたbisuiさんの虹の玉です・・夢みたい!
包みを開いてこの虹の玉が出て来た時は感慨深かったです。

bisuiさんの虹の玉の方がぎゅっとしてますね。
今は緑に戻りつつある虹の玉も秋になれば紅葉するでしょう。そのときが楽しみです♪


IMG_9326_convert_20090420124925.jpg


左はうちのハンメリー(スノージェイド)です。
こちらも右のbisuiさんの方がぎゅっとしてるなあ。

そして、初・黄麗です。かわいいです。黄麗がこんなにかわいいとは・・!
黄麗LOVEってあまり聞かないですよね、なんて言ってごめんなさいhiriさん・・!
そしてリトルビューティーの中には「アモエナのチビ苗が1つ混じったかも」とのこと。
まったく区別がつきません(TT)。
大きくなったら見分けがつくようになると思います。


IMG_9333_convert_20090420124943.jpg

こちらは秋麗(グラプトベリア)、デビー(グラプトベリア)、虹の玉、スプルセオリバー(エケベリア)の寄せ植えです。
スプルセオリバーだけは我が家にいた子です。

秋麗はみごとにあばれていたのですが、まだあばれをうまく活用できない(お子様だから)ので、短めに挿してみました。
私的にはかなり気に入った寄せ植えになりました♪


IMG_9341_convert_20090420125002.jpg

最後はシルバーペット(セダム)。
まだ最初のお水をあげていないので、ヨレヨレしていますが、根が張ってから、水をやったときの盛り返しが楽しみです♪

bisuiさん、こんなかわいい子たちを、どうもありがとうございました~!

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/44-55a14221

Comment

hiri | URL | 2009.04.20 19:55 | Edit
あ~SENさんも黄麗の可愛さに気づいちゃった!!??
仲間が増えるかな~?i-235

寄せ植えカワイくできてますね~っ!!
秋麗とデビーの淡い色合いに、赤色が映えてるi-261

うちに前からいる、シルバーペットは、全く起き上がらないです・・。
なーーぜーーー!?i-282
ミリわん | URL | 2009.04.20 21:33 | Edit
寄せ植えとってもカワイイです。

同じものなのに、なんでこんなにぎゅっとキレイに育てているのだろうとため息が出る時がありますね~

あ、シルバーペット山のように送ろうとしていましたが、いらないかしら?
なちお | URL | 2009.04.20 23:20
スパルタンなセダマー・・・
なんかカッコいいですねぇ~(*´ -`)
ついつい過保護にしてしまうので。。。汗

シルバーペットの盛り返し楽しみにしてます(*^▽^*)
これから気候も良いし、ぐ~~んと成長してくれそうですね^^
こてっち | URL | 2009.04.21 00:21
虹の玉の丼、めっちゃ可愛いですねー^^
うちのアチコチにバラバラと植えてるから、こうやって丼にしちゃうのいいなー! 俄然、丼にしたくなってきましたw

黄麗、一個だけ持ってるんですが、可愛いですよね(*´ε`*)
葉挿しして増殖中ですー^^ 

寄せ植えどれも可愛いし、この時間から多肉いじりたくなってきたw
bisui | URL | 2009.04.21 08:04 | Edit
素敵に寄せ植えしていた伊達ありがとうございます。
シルバーペットはもうお水をやって大丈夫ですよ~♪
その方が早く根っこを張ってくれると思います。
ほかのもカット苗以外はお水あげちゃってください。これから成長記だから楽しみですね。
そういえば、アロマチクスの子苗がいっぱい出たんだけれど欲しい人いるかなぁ??
SEN | URL | 2009.04.21 10:09
bisuiさんの黄麗って、ホームセンターで売ってた黄麗とまったく違うんですよ!
肉厚でぎゅっとしているの。
それがもう可愛くて可愛くて・・!
そういえば、hiriさん、トロやんのところで、「黄麗錦」を希望してませんでした?
それってちょっと見てみたいです!
今度ぜひ見せてください!

あれシルバーペットってどういう形だったっけ・・?
画像をググってみました。
ああ、そんなにピンピン立っているものではないんですね。
やっぱり他で見るものよりbisuiさんのシルバーペットの方がいい色だわ~。
さすがセダマーですよね。
SEN | URL | 2009.04.21 10:14
> 寄せ植えとってもカワイイです。

ありがとうございます♪

> 同じものなのに、なんでこんなにぎゅっとキレイに育てているのだろうとため息が出る時がありますね~

ほんとです。なんでこんなにぎゅっとしているのだろう。。
できるだけこの状態を維持したいです。

> あ、シルバーペット山のように送ろうとしていましたが、いらないかしら?

嬉しいです!
実は、シルバーペットを花壇に植えてみたいのです。
↑それは明らかに失敗するよということでしたらやめておきます。
SEN | URL | 2009.04.21 10:19
かっこいいですよね~>スパルタンなセダマー。
私も自分ってちょっとスパルタかもしれないと思ったのですが、
よく考えたら私の場合はスパルタというよりは「無茶」なんですよね~。
(いきなり外に多肉を出したり)

今回、送ってもらった苗に付着していた土をじろじろ観察しましたが、
土もかなりスパルタな感じがしましたよ・・!(コソコソ)
SEN | URL | 2009.04.21 10:22
虹の玉の丼はいいですよ~。
私も実はパセリ♪さんのところで、bisuiさんの虹の玉を丼にしているのを拝見して以来、
憧れていたので、マネしてしまいました。
もっと沢山増やして大盛り丼にしたいと思います。

セダムは丼にするとほんとにかわいらしいですよね♪
SEN | URL | 2009.04.21 10:26
> シルバーペットはもうお水をやって大丈夫ですよ~♪
> その方が早く根っこを張ってくれると思います。
> ほかのもカット苗以外はお水あげちゃってください。これから成長記だから楽しみですね。

嬉しい~。早く水をやりたくてうずうずしてたのです。
教えていただいた通りに、最初は軽めに水をやって、慣らしたいと思います。
カット苗はもうちょっと我慢ですね~。

> そういえば、アロマチクスの子苗がいっぱい出たんだけれど欲しい人いるかなぁ??

みなさーん!
聞きましたー?
bisuiさんのアロマチクスですよー!
これこれ↓
http://sen625.blog9.fc2.com/blog-entry-21.html
欲しい方は手を挙げてくださいー!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
