

コレクタ

本来ならばこの記事のタイトルは「初夢殿」のはずだったんですよ。

私が以前から憧れていた初夢殿。
先輩ブロガーさんのところで拝見しては、ため息をついていた初夢殿。

オークションで入札したこともありました。
でも、高くて落とせませんでした。

それが思わぬところで、なんとワンコインで売られていたので注文したんですよ。

それが、こちら。

IMG_9132_convert_20090422202337.jpg

夢殿×アクミナータ 初夢殿

うんうん。
ワンコインだからね。
まだ小さいよね。
ちょっと伸びてるしね。

写真もね、うまく撮れてないんだよね。
初夢殿のキモっていったら裏窓だったり、チクチクだったり、ケバケバだと思うんだけど、それが撮れてないものね。


IMG_9219_convert_20090422202446.jpg

これは別の日に撮った写真だけど、あれあれ?
あっという間にまた伸びた?
あれあれ?

まあ、この子はこれから長い目で見ていきますよ。
スキさえあらばちょっぴり焼いてみたりしますよ。



ところで、一緒に注文したハオがあるんです。
初夢殿だけだと送料の方が高くなってしまうので、あまり深く考えずに選んだ一品。
それがこちら。

IMG_9136_convert_20090422202404.jpg

特美木の葉模様 C-10コレクタ

これが案外よかったんですよね。
まず色がきれい。クールなグリーン。
そもそも、こういう三角窓が気になってしょうがないお年頃なんですよ。

基本的にツルぴか三角窓が一番ときめくのですが、これはザラザラ三角。

IMG_9216_convert_20090422202423.jpg

この写真の方が表面のざらっと感がわかりやすかな。
これがいいんですよ。
ざらっとしてきもちいい。
毎日ザラザラ撫でております。


IMG_9220_convert_20090422202506.jpg

そのざらっとした窓から透ける木の葉模様。
いいですね~~♪


本当はちゃんと植え替えをして、ヘタなりに納得のゆく写真が撮れたらアップしようと思っていたのです。
ですが温室育ちのお嬢様ハオ子さんたちです。
そうこうしているうちに凹むかもしれないと思ってさっさとアップしました。



最後にこちら。

IMG_9319_convert_20090420124815.jpg

寄せてみました。
どうです?
草花の寄せ植えってその人の性格が如実に現れるかと思うのですが、どうです?

私は笑いました。
この寄せ植えを見ると、「あ~私って素直な、わかりやすい性格なんだ~」と思います。
「クールなふりして案外、少女趣味なんだ~」とも思います。

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/45-4c13beec

Comment

なちお | URL | 2009.04.22 23:32
この前花壇用に購入して、どーするか悩んでいたビオラでしょうか?(笑)
寄せ植えって・・・私もその人の個性がすご~く出ると思います。

ビオラ、天気が良くて気温の高い日が ちょっと続くと・・・
気がつくと えらいモリモリしてくれてて・・
きっとこの鉢も さらにゴージャスになってくれますね(*^▽^*)

多肉もそうだけど、春ってほんと植物がモリモリ動き出すから 目が離せないです(><)
ミリわん | URL | 2009.04.22 23:39 | Edit
あ~同じくツルピカ三角窓大好きです。同じくスリスリ大好きです。
私もぼろぼろにならないうちにアップしよう~

寄せ植えね。とってもカワイイ。たしかに少女のような、素直な、誰からも愛される・・・合っているでしょ?うふふ。
| | 2009.04.22 23:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hiri | URL | 2009.04.22 23:57 | Edit
寄せ植え素敵ですよ~。
こういう、1本飛び出している感じは私も好きです☆
これって、来年も同じように花が咲くんですか??

初夢殿モケモケした部分もちゃんと分かりましたよ~ん♪
コレクタは、C-10コレクタが名前??
IDみたい・・v-11
SEN | URL | 2009.04.23 10:23
そうそう、そのビオラです(笑)!
結局寄せちゃいました。
おお~ビオラってそんなにモリモリするんですか!
それは楽しみ~♪

多肉癖がついていて、この鉢に水をやるのをつい忘れてしまいます。
そうすると、ラナンキュラスがきゅ~と萎れるのであわてて水やり。
あっという間に復活したときは感動しました。
SEN | URL | 2009.04.23 10:31
ツルぴか三角窓同好会ですね笑。
新しいデジカメでハオのアップ写真を撮って、見せてくださいねえ~♪

いやいや、この寄せ植えが、15歳の少女の作品ならその通りなんですよ。
でも、実際その何倍ですか。もうちょっと深みを感じさせる寄せ植えができないものかと。
これは数をこなせばセンスアップされますかね~。
SEN | URL | 2009.04.23 10:38
> これって、来年も同じように花が咲くんですか??

えっ!そんなこと私に聞いちゃいますか?
それはまったく考えていませんでした!
そうか~花が枯れたら終わりかと思ってましたが、試しに終わったら花壇に植えておこうかな。

> コレクタは、C-10コレクタが名前??

ついていた札をそのまま書き写しました。
ここら辺の記号とか番号とかを読み取れるようなハオコレクターになりたいです。
ユキ | URL | 2009.04.23 13:45
ヤフオクで競り負け、普通にお店から購入するパターン、よくありますw
素性がはっきりしてると絶対に値上がりするから無理なんですよねー。
で、SENさんと同じパターンで欲しかったハオ以外に2つ頼んでしまって、あははな状態です。

三角窓に憧れる時期、私もありました!!
同じくコレクタを買い、じわじわ育つ姿を眺めてます。
SEN | URL | 2009.04.23 14:03
ヤフオクにハマりすぎて、「お店で普通に買う」という手段をすっかり忘れていましたよw
OFPさんのネットショップはたまに見て、おお、欲しい!と思うのだけど、送料が千円位なので買うまでには至らなかったりします。

> 三角窓に憧れる時期、私もありました!!

私、順調にハオスキーのみなさんが通る道を行っていますか?
それで言うと次はなにがきますかね。ヴェヌスタみたいなモフモフ系か、ノギノギ系ですかね。
もしくはユキさんのように実生道に向かいますかね?ふふふ。
ユキ | URL | 2009.04.23 14:28
ハオ歴一年足らずですが、ベヌの魅力には落ちずにここまで来てます。
ハオルチアを「透明感があって、プリッとしたマスカット」だと思ってしまうので、オブツーサとか窓があって透明感があるタイプが多いかもしれないです。
群生するウンブラティコラなどいかがですか?群がってすごいのです(^^;
SEN | URL | 2009.04.23 19:48
私も窓があって透明感のあるタイプがいいです!
群生するウンブラティコラですか~それはすごそう!
ウンブラはまだ持っていないのですが、たぶん手を出すのも時間の問題です。

私は以前、「ベヌにはあんまし魅力を感じない。だって暑苦しい?」と思っていましたが、最近ちょっときてるんですよね~実は・・。
ただ、お値段がかわいくないので手を出していないだけです。

レース系ハオというのがあるじゃないですか。
あれは「ないな」と思っています。
今のところは。。ですが。
| | 2009.04.23 21:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
