

母へのプレゼント

実母が北海道に遊びに来ております。

「東京を出た時は花粉症がひどかったのだけど、こちらの空港に着いたら症状がぴたりと止まったわ~。」とのことで、なかなか快適な様子。

4月19日は母の誕生日。
今年のプレゼントはハオルチアにしました。

それがこちらです。


IMG_9359_convert_20090424132857.jpg

オブツーサ(としか書いていなかった)とパルバです。

なんて地味なラインナップ!
両方とも、もともとうちに居たハオたちです。

私が当初チョイスしていたのはパルバとこちらの寄せ植えでした。


IMG_9372_convert_20090424132921.jpg


ところが、多肉にはあまり詳しくない母に育て方を説明していたところ、
「こっち(寄せ植え)はちょっと面倒だから、あれ(パルバ)だけでいい。」
と言い出したのです。

じゃったら、同じ条件のもとで育てられるであろうオブツーサはどうか。
と見せたところ、気に入ったようなのでこれもあげることにしました。

偶然、両方とも同じショップから同じときに買ったものになりました。

このパルバ。

IMG_9345_convert_20090424132716.jpg

オブツーサを注文する際についでに注文したものなのですが、
なんとなく、ゴツゴツしていてもりもりと群生しているのがちょっと気に入らなくてあまり愛でていなかったのです。

群生に魅力を感じないのではないのです。
うちに来てから群生したものはかわいいと思うのに、最初から群生しているのはちょっと違うんです。
なんてわがままなんでしょう。

ところが手放すとなると、急にかわいくなってきて、毎日窓をナデナデしていました。
そうしたら、(手あかで?)窓がテカってきて、かわいくなってきました。


それから、このオブツーサ。

IMG_9350_convert_20090424132805.jpg

ずいぶん端っこに植えられていますよね。
いくら中心に植えるのがヘタな私でもこれはひどすぎる!

と、思ったら。

IMG_9351_convert_20090424132836.jpg

幾重にも仔吹きしていたのでした。

そもそも自分がちびっ子なのに、あっと言う間に孫が沢山!

この子の母親は例の潰れハオです。

IMG_9160_convert_20090424132649.jpg

こちらも春になって、もりもり育ち、もうほとんど傷が目立たなくなりました。


今日は久々にお日様が出てきたので、朝のうちにハオの写真を撮りだめしました。


IMG_9377_convert_20090424140019.jpg

特大特選(OZ) 黒ピクタ。近頃プリップリです。いいねえ~。



IMG_9381_convert_20090424140416.jpg

初霜もキラキラです☆





Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/46-0c8b302e

Comment

ミリわん | URL | 2009.04.24 22:04 | Edit
いいなぁ~私も母の日にハオがいい!(と、ごねて見ようかな)

「手あかで窓がテカってきて・・・」に笑いました。気持ちはわかる。

黒ピクタいいな~ひそかに狙っています。
なちお | URL | 2009.04.24 23:42
ハオたちキラキラで うっとりですわ。
うちの子達も もう少し成長したら、
いただけない状態から脱出できるかしら(^^;

初霜、氷砂糖まぶしたみたいで 綺麗ですねぇ~(*^▽^*)
SEN | URL | 2009.04.25 05:58
私はまだ母の日にこどもたちからカーネーションをもらったことがないので(パパが買って、はい~ママに渡して~というのはあるのですが)、まずはカーネーションをもらうことを目標にしていますw
でも、ほんとうにもらったら大泣きだろうな~
歳のせいか涙腺がゆるゆるです。

黒ピクタ、ちっとも黒くないんですよね。
まだ本格的に焼いた事がないので焼いたらどうなるのか・・楽しみなハオです。

SEN | URL | 2009.04.25 06:04
ほんと。晴れた日の朝のハオは格別です!

この子たち、母のところに行ったらどんな風に変化するのか、楽しみでもあり、こわくもあります。
「母親というものに多肉をまかすと徒長する」という法則があるらしいので(今、作った)、おそらく徒長するであろうと思われます。

初霜、こちらも今年はちょっと焼いてみたいですね~。
いい案配に焼けて本体が小豆色で窓が真っ白になっている初霜を見た事があるのですが、ものすごく美しかったです。
hiri | URL | 2009.04.26 23:17 | Edit
いや~みんなプックプクで見ていて満足☆
え~続けて、素朴な疑問ですが、
ハオの葉の中ってどうなってるんだろ??
持っていないので、気になっていますw

素敵なプレゼントですね!!
群生モリモリだ~~i-237
SEN | URL | 2009.04.27 08:53
> 持っていないので、気になっていますw

え?なんですって?
ハオを持ってないとな!
それはいかん、おばちゃんがハオを一個あげるから実際に見てご覧なさい。

特になにかポリシーがあって持たないのなら別ですが、そうでないなら、遠慮無く。
メールフォームから住所送ってください~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
