

三角ツルぴか窓

今日は天気もいいことですし、ひとつ三角ツルぴか窓への偏愛に満ちた記事をアップしようかなと。


ー 三角ツルぴか窓とは ー

IMG_9500_convert_20090501120636.jpg

こうだったり。



IMG_9501_convert_20090501120711.jpg

こんなだったり。



IMG_9499_convert_20090501120616.jpg

ああだったり。



IMG_9502_convert_20090501120729.jpg

こういう、ツルツルしていてぴかぴかに輝いている、三角な窓のことを差して言います。
そして、今、こういう窓が大好物なのが私です。


そんなツルぴか三角窓の全体像がこちら。

IMG_9504_convert_20090501120807.jpg

どうです?
見事なツルぴかぶりだと思いませんか?
今日の画像は霧吹き等のドーピングは無しです。

こちらのハオさん。
名前は不明です。
トロやんさん(ご本人は「トロやん」または「ジョニー」と呼んでくれとのこと)よりいただきました。

彼のブログでこのハオを見たときは驚きました。
まさに私の好みのど真ん中だったからです。
なんだかいいものが見られて嬉しくて、コメントで大絶賛を送りました。
すると、おしげもなく、「じゃ、あげるよ。」とおっしゃったのです。

なんとまあ太っ腹なお方なんでしょう!
私だけじゃなくて、他の方にも多肉を送って、みんなに幸せを分けてくださっています。

今、「多肉界の紫のバラの人」と言ったら彼のことです。


ちなみに、私が一番好きなのは、この三角窓!

IMG_9497_convert_20090501122230.jpg

この、中央に写っている窓。
ツルぴか具合といい、キレイな三角型といい、カンペキ・・!


植える時に、切れ目が入っている葉っぱがあったので思い切ってカットしました。

IMG_9496_convert_20090501120555.jpg


もちろん葉ざしチャレンジです!
幸運にも芽が出たら、私と同じツルぴか三角窓を偏愛する方へお送りします♪

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/49-dfe33bd6

Comment

ミリわん | URL | 2009.05.01 22:24 | Edit
はあはあ~信者としてはもう~これは天国の写真ですか?

葉ざし?!このハオで出来るのでしょうか?
私には勇気がありませんので、SENさんにすべてをまかせた!
なちお | URL | 2009.05.01 23:10
一番最後の コロンってなってる子のツルピカ・ぷっくりがステキ(*´ -`)
触りたいーーっていう衝動にかられます(笑)
葉ざし成功するといいですねぇ~~(゜ー゜* )
トロやん | URL | 2009.05.02 01:20
お~^^
無事届いたようでなによりです~^^

カットした苗ちゃんt発根してくれたらいいね~^^
ウチにも同じのあるからやってみよ~~っとww
SEN | URL | 2009.05.02 05:22
写真よりも実物の方がいいですぜ~ツルぴかでっせ~へっへっへ。

ハオの葉ざし・・一度も成功したことがありません!
ですが、今は季節もいいですし、色々ググって知識も得たし、
やってみますよ~!
で、芽が出たら、もちろんミリわんさんへ・・いつになるかわかりませんがお待ちください♪
SEN | URL | 2009.05.02 05:27
> 一番最後の コロンってなってる子のツルピカ・ぷっくりがステキ(*´ -`)

というと、この葉ざし要員の子でしょうか?
あーお目が高い!そうなんです。この子がまたキレイなんだ!
根元に切れ目が入っていたので、ならばいっそ・・!とちぎってしまいましたが、
ちぎるには惜しい子でした。。
芽が出なかったら泣きます。
SEN | URL | 2009.05.02 05:33
ほんとにありがとうございました~!

さっそく葉っぱをもがれてしまいましたが、きっとすぐに挽回してくれるでしょう。
トロやんが選んだ子だから、きっと大きな子になるでしょうね!ふふふ!
この子の成長ぶりはちょこちょこアップしますので見守っていてくださいね~♪

葉ざし・・実はまだ、迷っています。水苔にするか土にするか・・
転がして乾かしている間に決めないとなあ。
たぶん土でやると思います。。
今度こそ根っこが出ますように・・!
アシュラム | URL | 2009.05.03 19:56
おじゃまします。
最近実家の母が多肉植物にはまりまして、私も興味を持ち始めました。
不思議な植物で見れば見るほど面白いです。
田舎なので珍しい多肉に会うことはありません。
なのでここで見せていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
SEN | URL | 2009.05.04 07:02
はじめまして~ようこそいらっしゃいませ♪
ブログ拝見させていただきました。
お母様ととても気が合いそうです。
しかし、1週間で83種も・・!すご過ぎます。
我が家も田舎ですので、あまり多肉植物が手に入らないんですよね。
ネットショッピングかヤフーオークション、それから多肉友達からいただくのが一番多いです。
この時期は、多肉を放出されている方が多いので、多肉系のブログを要チェックですよ♪

私はガーデニングに関してはつい先日デビューしたばかりの超初心者なので、まだまだバラはむずかしそうで手を出せません。憧れます~~~☆
hiri | URL | 2009.05.04 14:40 | Edit
園芸業界では、霧吹きマジックのことを、
ドーピングというのですねww
ナルホド☆タシカニ☆☆

しかし、つるぴか綺麗ですね~。
”紫のバラの人”こと、トロやんからうちにも多肉便が届きましたよ~♪
私も葉挿しして増えたら、みんなにあげよーー♪♪
幸せを貰ったら、自分も誰かに分けてあげなきゃね。


SEN | URL | 2009.05.05 08:59
ドーピング、私も先輩方のブログで見た時はなるほど!と膝を打ちましたw
ドーピングした方がきれいな子もいるし、そのままの方がきれいな子もいるんですよね~

聞いてくださいよ~。
トロやんてば差出人の住所を書いてくれなかったんですよ。
私が気を使ってなにかお礼送ったりするのを察知して書いてくれなかった・・?
だから差出人不明で届いたんですよ。
中身を見てトロやんだとすぐわかったのですが。。
もしくはただの天然で書き忘れた?ふふふ。

そうそう。幸せは増やしてみなさんに・・!
@you | URL | 2009.05.09 19:37 | Edit
@youと申します。初めまして。

写真も多肉達もとても綺麗ですね!
見習いたいと思います。

私は多肉というか、植物全般に初心者なのですが
最近『花鏡』という物を植え替えしました。
根無し子株とちぎれた葉はそのまま
土に挿しておけば大丈夫なものでしょうか?

うちとは違う素敵な多肉さん達を見にまた伺いますねー。
SEN | URL | 2009.05.10 10:09
うわっ出た!「彼枯れ日記」だ!うははは!
・・・失礼いたしました。はじめましてなのに。
(お名前からかわいらしい女子を想像していたので、URLを開いたときのギャップに受けました)

ようこそいらっしゃいました。
「彼枯れ日記」は最近みょ~に気になって注目していました。
まずブログのタイトルが秀逸ですよね、ゴロがいい!
そして、枯らすこと枯らすこと・・うははは!
や、失礼しました。
私も枯らす女なんですよ。しかも@youさんよりもっと植物初心者です。
なのになのに、私に質問してしまった時点でもう・・・

私もね、葉ざし一度も成功したことないんですよ。
もちろん根無し子株の根出しも超ヘタです。

ですが、多肉の大先輩に根出しの秘訣をおしえていただいたのでお伝えしましょう。

まず大切なのは切り離した子株や葉はよーく乾かす事。
そして乾いた土に挿してください。
その後、霧吹きで土の表面1cmくらいを湿らす程度に。
土が完全に乾いたのを確認してからまた1cm霧吹き。
これを発根するまで繰り返すことです。

簡単ですよね?
ところが簡単ではないのです。

大事なのは「土が完全に乾いてから」です。
がまんにがまんをさせてから水を与えることによって植物に根を出すパワーが出て来るそうです。
本体が茶色に枯れてきてもあきらめず平然とした態度で繰り返すことが重要だそうです。

ですから、今までのようなすぐ霧を吹いてしまうあなたではダメです。
きびしいことを言いますが、そうなのです。
女王様になってください。
「がまんがまん→水!」です。

成功したらおしえてください。(失敗してもおしえてください)では!
@you | URL | 2009.05.10 23:38 | Edit
こんばんは。お褒めいただき?
ありがとうございます(笑)

@youリアルの中身とは?

それは、ただの冴えないおっさんです。
悲しいリアルがもう一つあります。
それは、この事が全く謙遜じゃないのが
真の致命傷なのです。イヒヒ。

ところで、わかり易いご説明ありがとう
ございます。説明を読んで
焦って子株を抜いたところ、
切った部分がジュクってます。
・・・。
数日土から出して乾かしてみますが
以降全く日記にもこちらにも
花鏡の話題が出ない時は・・・・、
「あぁまた彼枯れやな」とご察しください(笑)
SEN | URL | 2009.05.11 10:06
大丈夫です。「彼枯れ」を見たらだいたいどんな方かわかりますw
むしろ中身が若くて爽やかな青年だったらイヤです。
ごあいさつも済んだ事ですし、彼枯れのあのひどいセンペルの記事にコメントを書きに行こう♪
と思って見に行ったら、すでにわんさかコメントが入っていたのでそのまま帰ってきてしまいました。
(盛り上がっている場所に入れないタイプ)
でも、ブログは楽しみにしていますので♪

ああ、遅かったですか・・!すでにジュクッてましたか。
まだ乾かせば間に合うかも・・!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
