

寄せ植えのお直し

こちらは某オークションで落としたカット苗で作った寄せ植えです。

IMG_1420_convert_20090127162209.jpg

乙女心、オーロラ、虹の玉、玉つづり、ビアホップ、天使の雫、白美人などなど。
箱も一緒に出品者さんから購入しました。
サイズは手のひらに乗る小さなサイズです。

数日前からどうしようか悩んでおりました。
寄せ植えを作ってから1ヶ月・・

IMG_1559_convert_20090127162853.jpg


こんな感じになりました。
無事に発根したのはいいのですが、水をやってもなんだかあまり吸っていないみたい。
土が少なくても、せまいところに押し込められても育つ多肉さんですが、もうちょっと伸び伸びさせてやりたい。。

ということで、植え替えすることにしました。
容器はまたしてもプリン容器。
今手元にあるちょうどいいサイズがそれしかないのです。
今度はちゃんとくぎで底穴を開けましたよ。

ちょいちょいと。
さあ、できました。

IMG_1653_convert_20090127163019.jpg

ほんとなら、植え替えして3~4日は水やりをしない方がいいのでしょう。
けれど、待てませんでした。
しおしおになった多肉さんたちが発する「水をくれ~」というオーラに負けて水をやってしまいました。

さて、この寄せ植えと同時に落とした、もうひとつの寄せ植え。

IMG_1417_convert_20090127162513.jpg

熊童子、子猫の爪、黒兎耳、ミロッティー、花月、秋麗、万宝などなど。
大好きなお毛毛モケモケ系。こちらの方が本命でした。

こちらは・・

IMG_1650_convert_20090127163056.jpg

こんな感じに。
ルビーネックレスがしわしわだけど、それ以外はあまり変わっていないような感じです。
このぎゅうぎゅうにつまった感じがかわいいんですけどね・・それぞれの子をもっと大きく育ててやりたくなっているんですよね。
だったら最初から寄せ植えにしなければいいのに?


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/5-f488567e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
