スポンサーサイト


白い花

我が家のシンボルツリーはふたつありまして、ひとつがコブシ。
もう一つが山もみじです。

山もみじは毎年秋になると紅葉してくれるのですが、コブシの方がなかなか咲かなかったんですよね。

それが、今年、やっと咲きました。植えてから4年待ちました。


IMG_9534_convert_20090505150338.jpg


白い花がふたつ咲いているのがわかりますか?


IMG_9532_convert_20090505152004.jpg


ここにコブシを植えたのは私のリクエストです。
本当は大好きな白モクレンを植えたかったのですが、コブシの方が育てやすいとのことでモクレンと似たコブシにしたのでした。

奥に見えている木は山もみじです。

そして、手前にあるのが、

IMG_9535_convert_20090505150403.jpg

バスケットゴール。

バスケットは夫と私の共通の趣味です。
私は観戦(NBA)が主なのですが、夫の方は実際にプレイもします。
このゴールはちゃんと埋め立てられているゴールで、どんな強力なダンクにも耐えられます。
・・・一度もダンクしているところを見た事無いけど。

今までは、このバスケットゴールが我が家のシンボルでした。
これからは、「ああ、コブシの花がキレイなウチね~」と言われたいですね~。


さて、もうひとつ白い花の話題。

「手のひら」のユキさんとハオの話をしていたんです、ウンブラティコラを私が持っていないことを知り、ユキさんが親切にも送ってくださったのでした。

それがこちら。

IMG_9554_convert_20090505150447.jpg

Haworthia cymbiformis var, umbraticola
Hillii産 小型群生タイプとのこと。

まだ根っこはありません。このちっさいプリプリな子たちが群生するんですから、かわいいでしょうね~♪楽しみです。

そして、こちらも持っていなかった、ハオルチア。

IMG_9553_convert_20090505150427.jpg

玉緑。氷砂糖の斑なしです。
実は・・氷砂糖の方はオークションにて入手したのですが、そもそものオリジナルである玉緑の方も欲しかったのです。
こちらもまだ根っこは出ていない状態ですので、待ちたいと思います。

最後に、こちらもうまく育てば白い花が咲くはず。

IMG_9506_convert_20090505150259.jpg

Fenestraria rhopalophylla
フェネストラリア 五十鈴玉 白花。

じゃ~~ん、はじめての葉ものメセン!
なにも予備知識がありません。
ググりまくりましたが、育て方がよくわかりません。

あ~わくわくする♪
なにもわからないのがこんなに楽しいなんて♪

ハオの土と同じ土で植えてしまいましたが、ユキさんから「ハオより保湿過多がよいようだ」とおしえていただいたので、ちょっと変えてみようと思います。
こちらは5月半ばから8月9月頃が休眠期とのこと。
この間は水を断ったり、夜かるく霧吹きするだけなようですね。

この子に白い花が咲くのはいつになるかわかりませんが、待ちますよ~~♪


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/50-95cf02fd

Comment

ユキ | URL | 2009.05.05 19:14
わーe-399
早速ご紹介していただいてありがとうございます。
根なしですいませ~ん。
育ってる割に根って張ってないことを知りました(汗)

ウンブラはこんなに小さいくせして、親株がめちゃでかいです。
小型群生って書いてある割に本当にでかいです。
近々写真UPするので見に来てください(^^)

フェネストラリア、不思議な植物ですよね~。陸のサンゴのようだと思ってます。
現地ではこのてっぺんだけを陸上に出して光合成してる変なやつなんですよ~。




ミリわん | URL | 2009.05.05 23:17 | Edit
こぶしはあちらこちらで咲き始めましたね。初開花おめでとうございます!
この時期北海道の山ではとにかく目立つ花です。この喜びは来年もっと大きくなるのですね~

玉緑って氷砂糖の斑なしなのですか~。それとフェネストラリアは自然の状態ではてっぺんだけが出ているのですね。勉強になることがブログではいっぱいです!楽しい!
SEN | URL | 2009.05.06 15:46
ユキさん、かわいい子たちをありがとうございました~♪

根っこはこの時期ならすぐに出るでしょう!
というのも、他のハオや多肉たち、カキコ根無しやカット苗もみるみる根っこが出ていますから。
楽観しております。

ユキさんのウンブラ群生、見たいです。見せてくださいね~♪

おお!フェネストラリアの「陸のサンゴ」というのはうまい表現ですね!
へえ~現地では、てっぺんだけ出しているんですか。
それってとってもかわいい♪
愛しいです。(すでに愛が芽生えております)
SEN | URL | 2009.05.06 15:57
コブシの花、咲いたのを見た時に、実はちょろっと泣きました。
待って待ってやっと咲いた花と子育てに追われている自分を重ねあわせたりして。へへっ。

そう、氷砂糖ばかりがもてはやされていますが、玉緑も素敵なんですよ~♪
育て方がわからないメセンものには手を出さないだろうと思っていましたが、このような形で出会いがあるとは!
このフェネストラリアはユキさんの実生ッ子なので、なおさら可愛いっすよ♪
なちお | URL | 2009.05.06 23:40
あー!
花壇に何か植え込まれてる♪(*^▽^*)
って、今日はそんな話題じゃないですよね^^;

コブシの花咲いて良かったですね☆
これから毎年花の数が増えて行くんでしょうねぇ~~。
楽しみですね^^
SEN | URL | 2009.05.07 09:51
わー!見つかった・・花壇。
そう、地味にちょこっと植えております。
なちおさんに影響されてラベンダー(今度は安く売っていた)とか、ギボウシとか・・
ただ、植え込んだ配置が失敗した感たっぷりです。
もうちょっと配置を考えてから植えればよかった・・
そんなわけでブログにアップするのを控えておりました。なのに見つかった。。ははは!

コブシがもりもり咲いていて、花びらが沢山落ちているお宅を見て思いました。
そうか・・沢山咲いたら今度は掃除が大変なのね・・と。
@you | URL | 2009.05.13 23:18 | Edit
近くの植物園で白の木蓮があって
最初全く興味が無かったんだけど
四月に開花したらシベが凄くて
写真連射しまくりでした。
いつか日記にしますね。

五十鈴さんうちにもおります!
なんかハオとリトープスの
ハーフな雰囲気ですよね。

『ハオより保湿過多』メモりました。

あれ?ユキさんって言うのは
輸入とかもしてるユキさんかな?
ちょっと覗いてきます。
SEN | URL | 2009.05.14 09:37
モクレンの記事、気になります。楽しみにしています。
モクレンって花が咲くととたんに妖しげな魅力になりますよね。
まだ、東京でOLをやっていた頃、通勤帰りの道に1本大きなモクレンの木があって、
そこの下を通る度、どうしても立ち止まらずにはいられなくて。
魅せられると同時に励まされていたような気がします。

その日も同じように、モクレンの下で立ち止まって見上げていました。
そこへ通りすがりの男性「きれいですね。」
私「ええ、ほんとに。見事に咲きましたね。」
男性「私が言ったのはあなたのことです。」

まあ、そんなやりとりもありましたよ。
昔の話ですよ。

(男性っちゅうてもあきらかに酔っぱらったおっちゃんだったことはこの際無視)

フェネストラリア、@youさんも育てているんですか!
どうですか。
うちの子は今は休眠期なのかまったく動きがありません。

え?@youさんも苗を輸入してるんですか?
む・・それはあなどれん!
だいたい、フェネストラリアに手を出している(通っぽい)時点であやしい・・!
ここへきて、まさかのベテラン疑惑。
@you | URL | 2009.05.15 00:20 | Edit
木蓮ずっと枯れ木の様なのに
突然ブォウワッ!っと
開花するんでビックリっす。

東京で働いてたのですね。
私は地元にいる時は新橋で
働いてましたよー。

その酔っ払った方が今の
亭主ですと言うオチですね。
わかります。
まさかそんな素敵な木蓮の
出合いがあるなんて。
来週からは木蓮の下で
女性を待って立ち止ま・・
と妄想中。

五十鈴さんは先日植え替えしました。
これは私の例の記事の業者さん
からセンペル達と一緒に購入したんですよ。
3月末きてから様子はと言うと
(-_-)
↑こんな感じで真顔のまま(笑)
注文写真はカラフルでしたがうちのは
セピア色写真のようです!(T_T;)

ユキさんとSENさんはお友達
だったんね!これからもよろしく。
SEN | URL | 2009.05.15 12:10
おっ!新橋で働いていたんですか、私の父も新橋のサラリーマンでしたよ~。
そういえば今はどこらへんにお住まいなんですか。

はいはい。
妄想しない妄想しない。
ぶっちゃけ夫との出会いはネット上です。
趣味のバスケの。
だから@youさんも花・多肉界隈の女子を狙うのよ!
この分野は圧倒的に女子が多いから、濡れ手にアワよ!
ただ、女子といってもほとんど主婦だったりするのがなんだけど。

五十鈴さんはやっぱり無言ですか。
今の時期はどこもそうなのかな。。
@you | URL | 2009.05.16 15:58 | Edit
今の私の住まいは
TVの全国天気予報で、大阪晴れ
兵庫くもり 広島晴れ、山口・・・
って岡山抜けてね?!の『岡山』です(--;


ネットで愛が見つかる。
というかバスケ(趣味)が愛を運ぶなんて
超素敵じゃないですか!
咲いたんですね。尊敬します。
私は植物達から色々学んでますが
いつか彼女まで運んでもらう日が?
(その前に枯れを卒業せねば無理だす。)
SEN | URL | 2009.05.17 18:35
ああ、岡山ですか!
私は一度も行ったことがないのですが、うちの店が岡山のデパートの北海道展にときどき出店しています。
ちなみにスイーツ系ですが、生キャラメルではないです。

それと、私が良く読んでいる、重松清さんの小説の舞台はほとんど岡山なので、私も行った気になっております。

実は、結婚したとたんバスケ熱がすっかり冷めてしまった私です。
(まあ、好きだった選手が引退してしまったからですが)
愛は・・言わないでおきます。
@you | URL | 2009.05.18 22:28 | Edit
私は名古屋にもいましたがドンドン南下中です(笑)

(・□・;)エ 北海道でお店開いてて地方の物産展にも出展!?
凄いですね!私贅肉は増えど、スイーツに疎くて・・
もしやパティシエさん?有名人カモ!

後、小説読まれるんですね。私はほとんど読まないんで
本を読む人は読んでる姿すら好きです(笑)
岡山はまだ馴染み薄いけど色々発見できたらいいな。

今は小さいお子様がいらっしゃるようなのでバスケなどの
趣味は潜みがちでしょうけど、また復活する時がきますよ!

愛は・・・の先は明るいものと信じます(笑)


SEN | URL | 2009.05.19 05:53
あ、いえいえ、パティシエでも有名でもないです!
うちの近辺は新鮮な乳製品と砂糖が採れるので、お菓子作りが盛んな地域なんですよ。

私も子供の頃、名古屋で10年暮らしていましたよ~。
へえ~。

しかし、この交換日記状態はなに?笑
@you | URL | 2009.05.19 23:33 | Edit
あはは すんません!
友達いないもんでつい長々と・・・(笑)
m(_ _;)m
SEN | URL | 2009.05.20 06:07
あ!いいのに!
そんなあやまらなくても!

それより・・うちのフェネストラリアが大変なのよう!
もーーバカバカーー。
ついやってしまいました。
魔が差したとしか思えない。

ちょっとしおれてきたんですよね。
で、ここは北海道だから、1ヶ月ほど季節が遅れているから、まだ休眠期じゃ無いかもしれないと思って・・
ちょっと水をやってしまったんです。

わーーん。
なんだかあっという間にぼろぼろになってしまいました。
すぐに土から抜いて乾かして、乾いた土に植え替えました。。

復活を祈っていてください。。。
@you | URL | 2009.06.16 00:25 | Edit
うちの五十鈴君が~~!と報告しようと記事検索で
たどり着いたらSENさんのも調子悪いみたいで泣いた。
うちのはシワシワになって、残り二個になっちゃった(==;)

下手字も熱のせいにする
別名【SENと千尋の下手字隠し】の異名を持つ子よ、
枯れは隠しちゃ駄目だよ(笑)
SEN | URL | 2009.06.16 09:03
あらら。2本になっちゃいましたか。
元が何本あったのが2本に減ったのかが問題ですよね。
私は4本あったのが1本になっちゃったの。
@youさんは10本くらいあったのが2本になったんでしょう?
とまあ、妙なところで彼枯れ(ライバル)意識を燃やしてもしょうがないですね。
だって、私の残りの1本はもう死んでるも同然の1本なんですものー(TT)

あ!ヘタ字とかそんなのよく発掘してきましたね!
SENと千尋の・・って上手いなあ。<妙なところで感心
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
