

センペル花壇

我が家の玄関脇には小さな花壇があります。
東向きで午前中はたっぷりと陽が当たります。
そこに植えてみましたよ。

IMG_9568_convert_20090507095732.jpg

センペルを!


IMG_9567_convert_20090507095712.jpg

オークションで落としたセンペル、いただきもののセンペル、ホームセンターで購入したセンペル・・すべてのセンペルを思い切って植えました。

こちらの花壇の土、もともとは山野草が植えられていました。
土を全部センペル向けに入れ替えることはできませんでした。
先輩方から「軽石を混ぜるとよい。」とのアドバイスをいただいたので、軽石を混ぜてみました。
ただ、おしいことに近所のホームセンターにこの雪のように白くて軽い軽石しか売っていなかったため、ちょっと見た目に残念なことになっております。

そして、迷ったのですが、いただきもののセンペルが虫にやられたらいやなので殺虫剤をまきました。

IMG_9529_convert_20090507095519.jpg

こちらはbisuiさんからいただいた「クリムゾンベルベット」。
もしかしたら失敗するかもしれないセンペル花壇ですが、気前よく「センペル花壇へどうぞ~」とくださいました。ありがとうございます☆

それからこちらの京童子もありがとうございました~♪

IMG_9563_convert_20090507095633.jpg

アーモンド型の薄いグリーンにピンクのラインが入っているのが素敵です。
大人のネックレスという感じ♪
(bisuiさん、例のブツはご指定の日時に届くよう手配しましたヨ♪)


そして、ミリわんさんからも大量のセンペルをいただきました。

IMG_9570_convert_20090507095811.jpg

ちゃんと名前がついている子もいるのですが、私のお気に入りは名無しのこの子だったり、

IMG_9571_convert_20090507095838.jpg

この子だったり、

IMG_9572_convert_20090507095904.jpg

この子だったりします。

さきほど、全てのセンペルを・・と言いましたが、実はミリわんさんからいただいたちびっこのペキニーズちゃんはあまりにちびっこで可愛かったため、

IMG_9561_convert_20090507095609.jpg

ここに植えましたよ。一緒にいるのは、パンクチュラータさんです。

ミリわんさんからは他にも沢山いただいてしまいました。
素敵な絵はがきや、子供たちにおやつを大量、私の大好きなチョコ。
シルバーペットや白雪や若緑、サンセベリア、ハートカズラ・・
段ボール一杯にいろいろつめこまれていました。
それはまるで田舎の母から送られてきた愛情便でした。
母とちょっとちがうのは、包装紙が外国の雑誌のページを無造作にちぎったものだったことです。
えらいおしゃれです。

IMG_9566_convert_20090507095651.jpg

涼しげなサンセベリア。
土に植え替えると大きく育つそうです。
待っていてね。あなたにはどんな鉢が似合うかな♪


IMG_9558_convert_20090507095546.jpg

前から欲しかったハートカズラ。
もりもり増えてほしいですね~。

ミリわんさん、いただいた多肉さんたちは大切に育てます。ありがとうございました~♪




Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/52-0543ecae

Comment

トロやん | URL | 2009.05.07 14:20
すご~~いw
センペル花壇!!
センペルも良いね!!
めっちゃ欲しくなってきたw
おっきな植木鉢一面に植えてみたいなぁ~w
ちょっとチェックしとこw
ミリわん | URL | 2009.05.07 15:19 | Edit
ありがとうーーーー!!なんか感激しています。今弱っているからか、グッときました。

大事に植えてくれてありがとう。うれしいです。

あまりにチビッコばかりで(センペルだから仕方ないか?)なんだかな~の荷物だったので~

うちの子達えらい豪邸に住んじゃったのね!樽組がうらやましがっていますww
bisui | URL | 2009.05.07 18:31 | Edit
センペル一等地に植えてくださってありがとう♪
京童子ですが、土は湿っている方が発根が早いです。
これから柔らかい緑色になってモリモリしてきますよ~。
上手な人だと、冬に高揚させることができるのですが、めちゃくちゃかわいくて、まるでてまりみたいに染まります。
・・・・うちでは無理ですけどね(T△T)

追伸:今からよだれが出そうです。
SEN | URL | 2009.05.08 05:22
ひとつひとつの鉢に別々に植えられたセンペルもよいけど、おっきな鉢にぎゅうぎゅうに群生しているセンペルに魅力を感じます♪
この花壇一面にセンペルが増えるといいな~。

トロやんにはぜひともでっかいセンペル作りに挑戦していただきたいです。
センペルがどれだけ大きく育つか見てみたい!
SEN | URL | 2009.05.08 05:33
こちらこそ、ありがとうございます!
ミリわんさんの樽植えセンペルが私に勇気を与えてくれたのですよ。
この花壇が吉とでるか凶と出るか・・見守っていてくださいね~。
いまのところ、センペルたち、伸び伸びしているように見えますよ。

私も弱っている時や煮詰まったときは植物に癒されております。
なんで植物を見たりいじっているとこんなに気持ちが落ち着いてくるのでしょうね。
私の場合はピンセットを持って、エケやセダムの枯れた下葉を抜くのが効きます。
なんだか無心になれるんですよね。
その点、エケの養老なんか優秀ですよー!
わりと下葉が枯れやすくて、でも葉が沢山重なっているから抜いても抜いても大丈夫だったりw
SEN | URL | 2009.05.08 05:39
bisuiさん、ありがとうございました!
京童子、グリーンネックレスのアーモンド型?
と思っていましたが、全然違いますよね!
手まりのような模様が入っているのがめちゃくちゃかわいいです。
実は、すでに外に置いているのですが(寒冷紗で遮光しています)、ちょっと紅葉しているのかもしれないです。
まだ朝晩ちょっと冷えますからね~。
ラインがピンクに染まっていて美しいです。
まめに霧吹きして土を湿らせております♪
なちお | URL | 2009.05.09 00:23
あこがれのセンペル花壇(゜ー゜* )キャッ
私も今 センペル用の大きめの鉢、どれにしようか探し中です。

この花壇が成長したセンペルで いっぱいになってくれるといいですねぇ~(*^▽^*)
いっぱい増えても大丈夫な広さがあって うらやましいです☆
SEN | URL | 2009.05.09 06:32
この花壇は玄関先だし、通りに面しているので非常に人目につきやすいのです。
布教の意味もありますので、うまくいって欲しいです~。

今のところ、子だくさん系の子はどんどんランナーを伸ばして意欲的なのですが、
そうでない子の動きがまったくなかったりするのでちょっと不安・・。
あと、まだ植えてから一度も雨が降っていないです。
ここは、半分が雨ざらしで半分がちょっと屋根に隠れているので、そこらへんの違いもどう出るか。。

毎日不安と期待で一杯になりつつ見守っております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
