

枯れた下葉はありませんか?

エケの枯れた下葉ってどうしてますか?

放置して植え変えの時にむしるという方が多いのでしょう。
私は見つけ次第、ピンセットで抜いています。

これはひとつの趣味ですね。
枯れた下葉をピンセットで抜いている私のおでこの辺りからはみょ~んとアルファ波が出ているはずです。

そういう観点で見るとうちのエケベエリア養老は優秀です。


IMG_9658_convert_20090511202948.jpg


取っても取っても新たな枯れた下葉が出てきます。
これが例えばセダムの下葉のように、ちょっと触っただけでぽろっと取れてしまうようではダメなんです。
ある程度の抜きごたえがないと。


IMG_9656_convert_20090511202932.jpg


この養老、最近外に置いています。
まだ朝晩は冷える北海道。養老も外に出したとたん紅葉しました。
ほんのり色づいて、しかもお子様がまるで飾りのようでかわいらしいです。

私にとっては枯れた下葉を量産してくれるかわいいやつです。
名前がかわいくないのがアレだけど。


こちらのルンヨニーも外に置いたら、ちょっと色に変化がありました。


IMG_9659_convert_20090511203007.jpg

写真だとあまりわからないのですが、表面が玉虫色っぽい。


外に置いてもあまり変わらないのはグリムワン。

IMG_9665_convert_20090511203059.jpg

う~ん。グリムワンのウリってどこなんでしょう・・?

繁殖力旺盛なところ?


IMG_9581_convert_20090511202904.jpg

仔吹きもするし、葉ざしの成功率も高いです。
これはルンヨニーとグリムワンの葉ざしですが、グリムワンはまだ他にも沢山葉ざしがあります。
大きくなったら、どなたかもらってやってください。


午後のやわらかい日差しの中で見るエケはいいですなあ~。

IMG_9663_convert_20090511203025.jpg


bisuiさんからいただいた女雛。かわいいなあ~。
小さいのが群れていてほんとにかわいらしい。
もっと良く見せて・・


IMG_9664_convert_20090511203042.jpg

ぬお!じゃまものめ!

今日の写真の構図がワンパターンでピントもぼけているのはこやつのせいです。
たぶん。




Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/54-02f01450

Comment

bisui | URL | 2009.05.12 07:55 | Edit
はい は~~い!!
私も下葉取るの大好きです♪
ポロっと取れちゃうのは、下に落ちて、とれなくなっちゃうので、いまいち。
やっぱりちょっと手ごたえがあって、綺麗に取れるのが一番いいですよね。
こんなことで盛り上がれる私たちって(笑)
エケのクリスタルあたりだと、枯れ葉が途中で切れちゃってきりに撮れないのよねぇ(ーー゛)
グリムワンは、葉のふちから上品なピンクにほんのり染まってかわいいのよ~。来年はぜひ紅葉させてみてくださいまし♪

PS : 激ウマでした。どうもありがとう(^o^)/
SEN | URL | 2009.05.12 15:22
うわ~うれしい!賛同者がいた。しかもbisuiさんだあ!
よかった~bisuiさんもそうなら大丈夫だ!(誰かに怒られるかと思った)
たまに枯れた下葉を沢山つけてるエケを見るじゃないですか、そうすると、「うわ~宝の山がここに!」と思いませんかw
葉っぱの途中で切れちゃうのはダメですね。
根元からキレイにぷつっと抜けるのがいいですよね~。
子供の耳を掃除してやるときの感覚に似ているかもしれない。
いっぱいとれると快感です。

グリムワンって紅葉するんですね!一年中こんな煮え切らない色なのかと思いましたが、それは楽しみです♪
ミリわん | URL | 2009.05.12 15:41 | Edit
「ある程度の抜きごたえがないと」・・・解るけど可笑しい!いや。解るよ。

養老といい、ルンヨニーといいブルーグレー系の上品な色ですね。
ルンヨニーの形のかわいいこと!
SEN | URL | 2009.05.12 20:25
それだけじゃないですよ!脇毛(気根)ボーボーになった虹の玉の毛(根)も抜きます。
そういう私は、眉毛を抜きはじめたら止まらなくなって麻呂眉になってしまうタイプです。

あ!ルンヨニー気に入っていただけました?今日の郵便にチビを入れればよかった・・!
もうちょっと大きくなったらお送りしますね!
なちお | URL | 2009.05.12 22:52
その気持ちわかります~~~。
私も枯れた下葉抜くの好きです♪
あの なんともいえない気持ちよさ いいですよねぇ(笑)

気温があがってきて、お天気も良い日が多くなって、
葉ざしの子達も成長が早くなってますよね(*^▽^*)
SEN | URL | 2009.05.13 10:09
おお!結構いますね、同じ趣味の方が!
古くて萎れた葉っぱを抜いて、さっぱりした多肉さんを見るのはいいですよね~♪

葉ざしッ子たち、成長してますよね~。
特に増えてほしい子(チワワエンシスとか)はあんまり増えてくれないです。
それと虹の玉の成長は遅いんですよねー。う~ん。
トロやん | URL | 2009.05.14 14:34
抜く!!
めっちゃ引っ張りすぎて、ボキっといっちゃったことも。。。。
それでも抜いちゃうwww
ポロっととれるのはNGですw
SEN | URL | 2009.05.14 17:49
あら?トロやんも抜く派なんですか。意外!
わりと野生な感じのワイルドな多肉さんたちが多いのでてっきり放置派かと思ってました!
トロやんのところは群生が多いから、抜きがいがありそう~!
今日も、センペルの枯葉を抜きました。気持ちよかった~♪
spica | URL | 2009.05.14 22:22
私もピンセットで抜くの好きです♪
抜ける瞬間のプリって感じが好きで。
ルンヨニーって葉の形が可愛い!四角いのが素敵☆
ぴか | URL | 2009.05.15 01:25 | Edit
はい、はぁ~い!!私も下葉取るの大好き!
ピンセット、5本持ってます!
狭いベランダなのに…f(^-^; ポリポリ
すぐどっかに放置しちゃうので、コレ位無いと…。
下葉取るの好きなのに、フツーのお花の花ガラを取るのはキライ…。
何で??って聞かれてよ~く考えてみたら、花ガラって咲いた後って言うのが物悲しい感じがするから…かな。
綺麗にしてあげる…って考えたらいいんでしょうが。
だから家のお花は多肉だけっ!!って決めてます。
(散々失敗したからっていうのもありますけどね^^;)

全然関係無いですが、↑のコメント、「ボキッっていっちゃった…」に受けまくり(-m-)ぷぷっ 
ツボにハマってしまいましたぁ~。
想像して笑える話って、どうも笑いが止まらない…。
お陰でストレス発散になりました!

長くなりますが…。
ルンヨニ、すごくビューティホに育ってますね。
家のは何だかなぁ~って感じ。(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
SEN | URL | 2009.05.15 11:27
spicaさんも抜く派なんですね♪
こうやって聞いてみると結構いますね~。

ルンヨニー気に入っていただけました?
もうちょっと大きくなったら、里親募集しますのでもらってやってください~。

グリムワンはなかなか売れないな・・。
SEN | URL | 2009.05.15 12:41
ピンセット5本!・・負けた!私は2本です。

たしか・・nabeさんだったかしら、冬場は枯れた下葉も多少の寒さしのぎになるかと思って取らないです。とおっしゃっていたの。。
それを読んだときはぐらつきました。
結局、我が家は冬場は暖房の効いた部屋置きなので大丈夫だろう・・と判断したのですが。
たぶん、ダメと言われてもむしると思います。笑

「家のお花は多肉だけ」って潔いですね!かっこいい~!
なんとなくわかります。
私も咲いた後の花ガラをつむのは好きじゃないかも。。

ポキッといっちゃうのってありますよね!ふふふ!
私はよくやるのが、枯れた下葉をピンセットでつまむときに、隣の活き活きとした葉っぱまでピンセットではさんでもぎってしまうのです。
それに気づいた瞬間、「をーー!」っておっさんみたいな声が出ます。

あ、大丈夫なのかしらこのルンヨニー。
まだいまいちルンヨニーの正しい姿がわかっていないのです。
ぴかさんにほめていただいて嬉しい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
