

ミセバヤとセンペル地図

ミセバヤ。
ミセバヤといっても、色々ありますよね。
斑入りだったり、日高だったり越中だったり。
なかでも、私が好きなミセバヤはこのnabeさんのミセバヤです。
葉っぱが丸に近いタイプ。
nabeさんも色々なミセバヤをお持ちなのですが、私が探しているのはこれでした。

ヤフオクやネットショップでもいつも探していたのですが、このタイプのものがなくて、手に入れることができずにいました。

それが、この度、nabeさんのご好意により実現いたしました!


IMG_9701_convert_20090515133842.jpg

じゃ~ん♪
小さい鉢は根っこ付きの子たち。
大きい鉢はカット苗の子たちです。
nabeさんが「ミセバヤには和の鉢。」とおっしゃっていたのが印象的で、小さい方は一応和の鉢になっております。

それだけではないですよ。
センペルも寄付してくださいました!

IMG_9704_convert_20090515133320.jpg

クリムゾンベルベット。
一番右に居る子がnabeさんから頂いた子です。


IMG_9710_convert_20090515133342.jpg

レッドチーフ。


IMG_9711_convert_20090515133425.jpg

Twilight Blues


IMG_9716_convert_20090515133445.jpg

フランクレイネルト


IMG_9719_convert_20090515133630.jpg

綾桜と思われる子


IMG_9720_convert_20090515133650.jpg

Jeramia

この子たちはあの有名なnabeさんのセンペル畑から来た子です。
この子もあの子もみんなあこがれの子です。
nabeさん、ありがとうございます。
頂いた子たちは大切に育てます~!


うちのセンペル花壇にあったそれぞれのセンペルの名前を書いた名札、思い切って外しました。

IMG_9702_convert_20090515133255.jpg

さあ、これでなにがなんだかわからなくなりました。
でも大丈夫。
ちゃんと地図を書きました。


IMG_9721_convert_20090515133711.jpg

ほらね。
字がきたないのはあれです。私これ書いてたとき、熱が38度以上ありましたから。
(もう大丈夫です)


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/55-d59af454

Comment

トロやん | URL | 2009.05.16 13:49
おお~^^
センペル畑いいね~~^^
ジャンジャン増えますようにw
あ。。。でもそうなると地図が。。。。w
@you | URL | 2009.05.16 15:31 | Edit
nabeさんのセンペル畑見てきました。スゲイです!
SENさんの地図見ました。マメいです。感動した!

ところでセンペル達の周りの日向石?
の大きさからセンペルってやっぱり小さいのかな。
自分のセンペルが特別小さいと思ってたけど
こんな感じみたいですね。ちょろっと安心。
ミリわん | URL | 2009.05.16 23:11 | Edit
トロやんのいうようにジャンジャン増えて地図がわからなくなるくらいになればいいなww

センペルは爆発的には増えないし、もともとチッコイしね。
nabe | URL | 2009.05.17 06:54
どもども~♪

おー!センペルっこ達が居心地のいい場所に植えてもらってうらやましいです!
もりもり子吹きして、センペル地図が入りくんで複雑になりますように~(笑)

うちのミセバヤ、早いのは花芽が見え始めました(咲くのは秋)
冬になったら枯れちゃうけど生きてますので!
冬芽がまたかわいいのでお楽しみに♪
SEN | URL | 2009.05.17 18:16
そう!ジャンジャン増えることを期待して間を空けて植えたんですよ~♪
そして、増える頃には地図無しでも名前が分かるくらいに・・なっていたりしたらいいなと!
SEN | URL | 2009.05.17 18:25
すごいでしょ~nabeさんのセンペル畑は!
あれが私の目指すセンペル畑なんですよ。
一年中外に置きっぱなし(たしか雨ざらしだったような)だそうですよ!
あたしらもがんばりましょうね~~

そうそう、ミリわんさんもおっしゃっていますが、センペルって小さいですよね。
うちのは大きいのは4~5cmだけど、小さいのは1~2cmです。
ちなみに、センペルの周りの石はなんだかわからないんですよ(植木屋さんが山野草の土と言っていました)。
SEN | URL | 2009.05.17 19:30
ミリわんさん、弊社のアレをあれしてくださいましてありがとうございました。嬉しいです。
しかし、子供っていうのはいくつになっても親を心配させるものなんですねえ。。
私もちょうど息子さんと同じ年頃の頃(大学生)、引きこもっていた時期もあったんですよ。
そういう寄り道が必要だったんですよね。

ってセンペルと関係ない話になってしまいましたが、ミリわんさんからいただいたセンペルさんもいろんな子がいて、すでにランナーを伸ばしている積極的な子や、ずっと縮こまったきりうんともすんとも言わない子もいて・・・みんな、かわいいです。
SEN | URL | 2009.05.17 19:40
nabeさん、この度は誠にありがとうございました~!

ええ、スペース的には充分ありますし、日当りもいいですし、空気も水もきれいなところです、どんどん成長してくれるはず・・ひとつ不安要素を言えば、土ですね!
入れ替えていない、内容物のよくわかっていない土でして、それがもし蒸れやすい土だったら・・・

せめてもと思って、軽石を沢山混ぜたのですが、これがまた近所のホームセンターに売っていた、ふわふわの軽石でして、ちゃんと土と混ざってくれないのです。軽すぎて。

ちょっとでも強い風がふくと、その軽石が浮き上がってきて、吹き飛ばされて、玄関の隅っこに溜まっております。
大丈夫かな。。。

お!ミセバヤの花芽が出てきましたか!
こうしちゃいられないですね。
うちの子たちも早く根っこを出してもらって、追いつけ追い越せでいってほしいですね。
冬芽、楽しみです~♪

今回はほんとに憧れの子達をお迎えすることができて幸せでした。ありがとうございました(^^)!
なちお | URL | 2009.05.17 23:28
ミセバヤ、大好きです♪
秋の花と冬間際の紅葉がたまりませんよね(*^▽^*)
ま~るい葉っぱで 縁が赤くて ブリブリしてて。

nabeさんとこのは もう花芽が見えて来てるとわ・・・
お早いですねぇ。。。。
うちのは まだまだ小さくて これからグイグイでかくなる予定(笑)
秋が楽しみですね(*^▽^*)
SEN | URL | 2009.05.18 05:47
ミセバヤ、かわいいですよね~♪
一輪だけ飾ってあったのを見て一目惚れして、その後、
あの多肉好きのバイブル、「NHK趣味の園芸 多肉植物」で、それがミセバヤだと知ったときは嬉しかったです。
しかも、日本原産というのもいいですよね~。

なちおさんのミセバヤも見せてくださいね!
spica | URL | 2009.05.20 20:51
こんばんは☆

ミセバヤ可愛い♪
最近近所のおばあちゃんに折れてしまったミセバヤを
分けてもらったのですが よく似てます♪♪♪

センペルいいですね!うちも欲しくて花屋とオクで
物色中なんですi-179
*SENさん家みたいな花壇作ってみたい~っ

ゲッチューしたら載せますね♪
SEN | URL | 2009.05.21 16:19
spicaさんこんにちは~そうそう、spicaさんのミセバヤと似ていますよね♪
あのspicaさんのミセバヤの器がほっこりしていてかわいいんだよなあ~。

ミセバヤは花が咲いたところが見事なわけですが、私は花が咲いていない時期の方が好きだったりします。
グリーンの丸い葉のふちが濃いピンクに縁取られているだけでもう!

spicaさんもセンペルを探しているんですね!
ええ、見せてくださいね♪
楽しみ~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
