スポンサーサイト


氷砂糖。私も斑入り。

我が家の(旧)氷砂糖(玉緑錦)です。


IMG_9679_convert_20090519093302.jpg

ほんとうに氷砂糖で出来ているみたい。
(新)の方の氷砂糖より、(旧)の方が名前に近いような気がします。
そして「玉緑錦」よりも「氷砂糖」の方がぐっと魅力を増すように感じます。


IMG_9683_convert_20090519093345.jpg

斑の入り方がきれいです。
他の斑ものハオ、例えばピリフェラ錦などは難しそうで、あまり手を出そうという気になれないのですが、氷砂糖は育てやすいそうですね。
よく仔吹きするそうです。

この氷砂糖、欲しかったんですよね。
同じ斑入り仲間として。

そう、実は私も斑入りなんです。
私の場合、その斑は瞳の色に出ました。
生まれつき、右目は茶色、左目は青です。

なんのイタズラか、左目の色素が抜けてしまって瞳の色が青いのです。
大丈夫。ちゃんと見えます。

そういう猫を見かけませんか。オッドアイと呼ばれています。
人間でいうと800万人に1人の確率で出るらしいです。
うちの家系がそうなのかというとまったく違います。私だけ。

オッドアイの猫は耳も聞こえないらしいですが、私の場合、ちゃんと聞こえます。
ただ、ちょっと聞こえは悪いですね。
男性の低い声は聞き取りにくいです。
中尾彬さんとかイーヨー(くまのプーさんのキャラ)なんかは何言っているのかさっぱり聞き取れません。

それから、もっとも敵なのは太陽光線。
青い目にはとてもまぶしく感じます。まぶしいだけでなく、ダメージを受けやすいのです。
だからグラサンは欠かせません。

そうそう、みなさん、色って瞳の色によって見え方が違うと思いますか?

答えはイエス。
まあ、赤が青に見えるほどの違いはありませんが、微妙に違います。
どんな風に?

言葉では表現できません。
これは実際に見ていただかないと。
でも、実際に見えるのは私だけなんですよね。
まあ、特権といえばこのくらいかな?

カラーコンタクトやアニメ文化の影響で「オッドアイ」がもてはやされるようになってきました。
いい時代になりました。
私もよく「カラーコンタクト入れてるんですよね?」と聞かれます。
そんなとき、以前はどきどきしながらでしたか、今では自信を持って答えられるようになりました。
「違います。生まれつきです。」と。


あれ?なんのハナシだったけか?

IMG_9682_convert_20090519093326.jpg

氷砂糖のハナシでしたね。。。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/56-77ce308d

Comment

アシュラム | URL | 2009.05.19 15:29
こんな素敵な色のハオルチアがあるんですね(^^)
さっそく実家の母に教えなければ!!

実家もどんどん増えてすごいことになってます(^^;)
トロやん | URL | 2009.05.19 15:49
かわいい氷砂糖ですね~^^
色もかなり綺麗!!
うちのは、ちょっと黄色がかってるというか。。。^^;
これから増えていけばいいですね^^

| | 2009.05.19 19:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なちお | URL | 2009.05.20 00:11
SENさん瞳がブルーだなんて素敵~~~。
しかも片方って、むちゃくちゃカッコいいですね(*^▽^*)
確かにそういうネコとか犬とかカッコイイ~~って思いながら、見た事あるかもです。

あっ、で、今日は氷砂糖でしたね(^^;
これすごい斑の入り具合ですねぇ。
ステキ~~~~(*´ -`)
SEN | URL | 2009.05.20 05:47
アシュラムさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

氷砂糖はね、夏場に見ると涼しげでいいですよ~。
そこだけ温度がすっと下がっているように見えます。

ブログ拝見しましたが、すごい多肉さん沢山ありますよね!
うちなんかよりもずっと多いです。
とてもついこの間多肉をはじめた方とは思えません!
SEN | URL | 2009.05.20 05:55
へえ、トロやんの氷砂糖は黄色がかっているんですか?
日光の当たり具合とかで変わってくるのかしら。
これはよくみなさんおっしゃるように、次の新しい葉っぱがどうなるか(真っ白か緑が入るか)、気になります。

うちの氷砂糖もトロやんの氷砂糖のようにじゃんじゃん仔吹きしてほしいです~♪
SEN | URL | 2009.05.20 06:01
ありがとうございます。
私のことをそんないい感じに誤解してくださって、嬉しいですw
こちらこそ、いつもお心遣い、ありがとうございます。
SEN | URL | 2009.05.20 06:11
わーありがとうございます~!
すみません、だまっていたらいいのに、つい、自慢してしまいました。
ま、実際は笑ったら無くなってしまうようなちっこい目なので、ほとんどの方は気づきません。笑

氷砂糖、陽を当てた方がいいという説と、あまり当てない方がいいという説の両方を目にしたので、置き場所を研究中です。
ジャンジャン増やして里親募集できるくらいになりたいです~。
ミリわん | URL | 2009.05.21 15:37 | Edit
氷砂糖の中でも、この子特にキレイじゃありません?ほれぼれです。

私の生徒で「オッドアイ」というか色素のぬけている子がいます。
光にあたると髪の毛なんかもう天使のようです。瞳は灰色でしょうか。

彼女はやはり目が紫外線に弱いと言っていましたね。皮膚も真っ赤になると。
明るくて頑張り屋さんですが、学校でも苦労しているのではと思っています。

SENさんも子供の頃は特にたいへんだったのでは?でも今なら強くなったでしょう~?お母さんですものね!守るものができたら強くなれます。子供たちありがとう~!
SEN | URL | 2009.05.21 16:57
ミリわんさん、さすがお目が高い。
この氷砂糖、女王様のところからきた子です。
やっぱり違いますよね~。

そうそう、色素の抜けが私は左目だけで良かったと思っております。
肌や髪の毛や全身に出たら、大変だったなあと思います。

子供の頃はよくこれをネタにいじめられました~。
(今、思えば気持ち悪いというよりも、ただ単に構いたかったんだろうなあ~。)
いちいち傷ついていて、あまりに傷つき疲れて、傷つかない為にはどうしたらよいか考えて、他人の評価は関係ない。自分がどう思うかだけ。
というシンプルな答えに行き着いてからは、強くなりましたよ~~。
そして、子供を産んでからはさらに怖いものなしになりましたw

ああ、でも子供に蜂がたかっているのを見て自分だけ逃げたこともあります。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
