

町内多肉宣伝部長

昨日は町内の奥様たちのランチ会に誘われて行ってきました。

「あ~あれだ。うちのセンペル花壇の話題が出ちゃうかもー。」などと思いつつ、色々質問されたらこう返そうああ返そうと妄想していたわけですが。

まーったく話題に出ませんでした。

そうですか。そうよね。
なにせ北海道は車社会。
いくら通りに面しているセンペル花壇とはいえ、車で通ったら気づかないわよね(ドンマイ私)。

じゃったら、これはどうだ。


IMG_9727_convert_20090520144532.jpg

はい。もう玄関にそのものズバリを飾ってしまいましたよ。
これだったら車で通っても目につくはず!

選ばれたのは、

IMG_9723_convert_20090520144428.jpg

ネモフィラ。
多肉じゃないけど、まずはこの子で気を引きます。


IMG_9725_convert_20090520144450.jpg

そして、おなじみ養老・ルンヨニーのエケコンビ。


IMG_9726_convert_20090520144510.jpg

多肉の切り札。寄せ植え。どうだっ!

飾る子は2~3日おきに変えていこうと思います。
最初はベンケイソウから攻めて、馴染んだ頃にハオを出そうと思っています。

玄関を挟んで右に多肉、左にセンペル花壇。
これでどうですかねえ。
誰か話題にしてくれますかね?


さて、庭の多肉たちはどうしているかというと、

IMG_9729_convert_20090520144552.jpg

ここにおります。
寒冷紗は白(遮光率22%)を使用。
来月あたりからはもっと遮光率の高いものにしようと思います。
この白い寒冷紗が気に入っているんですけどねえ。
ちなみに、ハオはまだ庭に出していません。


そして、庭の花壇。

IMG_9731_convert_20090520144633.jpg

今日は、クレマチス(ピンクファンタジー)を庭に植えました。
エライ大変でした。ツルが絡まって絡まって。
剪定の仕方も「趣味の園芸」で予習したのに、結局、フィーリングでやってしまいました。
来年も花が咲いてくれることを祈って。


IMG_9732_convert_20090520144712.jpg

花壇チラ見せ。
ここら辺だけがこの花壇の見所です。





Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/57-fe58555b

Comment

bisui | URL | 2009.05.20 20:55 | Edit
私も白の寒冷紗使ってます。多分同じものだわ♪
もっと遮光率を上げたければ、2重にすればよいのですよ~。
私もしっかり遮光したいところは、3枚重ねにしています。
ご参考まで。

毎日 飾る多肉さんを取り換えるなんて、素敵なアイディアだわ。
多肉ファンが増えるといいですね。
なちお | URL | 2009.05.20 22:48
趣味の園芸のクレマチスの放送、私もたまたまTVつけてて見ました~。
なんか、すごい成長するから2まわりくらい大きい鉢に植え替えて~
えらいでっかいオベリスクが設置されてて、こんなでかいの必要なのかぁ~
ってびっくりしましたよ。
ラベンダーも大株になるといいですね~(*^▽^*)


うちのベランダ(実家の) この時期だとちょうどいい具合に日陰になってて、寒冷紗いらずです♪
| | 2009.05.21 10:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アシュラム | URL | 2009.05.21 13:22
玄関周りの多肉ちゃんの飾り方…これです!
私が母に教えたいのはこういうことだったんです!!

白いブロックに白い鉢、選ばれた多肉ちゃんの色白ででもシルバーのようなグレーのような肌…うっとりです。
SEN | URL | 2009.05.21 16:26
嬉しい!bisuiさんも同じ寒冷紗を使っているんですね!
もうそれだけで、自分のチョイスはなかなかよかったのだと安心しました。
あまり白い寒冷紗を使っている方を見ないような気がするので、遮光率低すぎかな~~と不安だったのです。
今のところ、多肉たちはとても調子がいいのでたぶんしばらく白でいけるのではと思っています。

なるほど。2重、3重にしたりして調節すればいいんですね。
日光によって置く場所を変えてみたり、色々やってみます♪

玄関多肉、新たにチワワエンシスとグリーンネックレスを追加してヴァージョンアップしました。
多肉ファンが増えるといいなあ~♪
SEN | URL | 2009.05.21 16:34
趣味の園芸、私は雑誌しか見ていないんです。
たぶん、テレビの方がずっとわかりやすいですよね。
どうもあのテンションが・・見てると眠くなってしまって。
そうか・・やっぱり大きなオベリスクが設置されていたんですね。
私もトレリス大きすぎたかなと思ったけど、この大きさだとたぶん、来年くらいまでしかもたないですよね。
またほどき直して、新しいトレリスに誘引することを考えると気が遠くなりそう。

そうそう、案外寒冷紗を使っていない人も多いですよね。
私はたぶん日光に対してビビり過ぎなんだと思います。
どうしても最初にいただきものの多肉さんを焦がした経験がトラウマでして。。
SEN | URL | 2009.05.21 16:39
わーい!褒められた~♪嬉しいーー!
お母様におしえたいことって・・ふふふ!
たぶん、想像ですが、アシュラムさんのお母様の向かっていらっしゃる方向は違うところなような気がします。。。(「生産者」寄り?)

このレンガはあると便利なんですよね~。
要らない時は庭に転がしておけばいいし。
トロやん | URL | 2009.05.22 14:41
白の寒冷紗もあるんだ。。。
うちの近所には売ってない;;
黒の50%遮光のやつしか。。。。><
あっちこっちまわってみよっとw
SEN | URL | 2009.05.23 05:44
うちの近所のホームセンターには白(22%)、グレー(39%)、緑(45%)、黒があったよ~。
黒が一番遮光率が高いみたいですね。
どうしても、黒い色がうちの庭で異質なので、使いたくない色なんですよ。
なので、緑のものを、ちょっとお高いので迷ったけど(1600円)ハオ用に買ってみました。

私ね、実は焼いたハオにそんなに魅力を感じなかったりするので(たぶん最初にいただきもののハオをいきなり焼いてダメダメにしてしまったときのトラウマ)、ハオはちゃんと遮光していこうと思っています。
焼くのはまた来年かな~。
ゆるり花 | URL | 2009.05.24 03:51
やっぱり、北海道ってなんか九州と違いますね・・・
しかも、地植えしてダメにならないんですね。
九州は夏が暑すぎて・・・地植えは難しいです。大丈夫なのもいますけど・・・

素敵なブログなのでリンクさせてもらっていいですか?
SEN | URL | 2009.05.24 06:33
はじめまして、ようこそお越し下さいました♪
ゆるり花さんは九州の方なんですね。
そちらはもうだいぶ暖かいですか?こちら北海道はようやく春になったなあ~というところです。
私、多肉に関しては超初心者でして、センペルの地植えははじめての経験なのです。
センペル花壇の子たちもまだ我が家では夏を越したことがありません。
同じ北海道の方からいただいたセンペルもあります。
その方のところでは樽にセンペルを植えていて、夏も問題無く、冬も雪に埋もれて無事に越冬したそうです。
なので、うちでも大丈夫かな~と。

北海道では夏よりも冬ですね。心配なのは。
センペルはまだ雪の下で越冬できますが、その他は室内管理になります。
徒長との戦いです。笑

多肉のこと、色々おしえてくださいね~。
リンク、嬉しいです!ありがとうございます。
ゆるり花さんのブログにもあそびに行きますね~。
ゆるり花 | URL | 2009.05.24 21:55
さっそく、リンクさせていただきました!

北海道は春ですか・・・いいですね。こっちは、気温の高い日は夏ですよ。
もう、5月のはじめに今年初の真夏日で気温32度超えの日がありましたよ!
北海道には一度、スノボー&観光に行きました。雪がサラサラで楽しかったです。

私は多肉歴は結構ながくて、今200種類以上もってます♪
SENさんも町内多肉宣伝部長、頑張ってくださいね!
SEN | URL | 2009.05.25 11:02
ゆるり花さん、こんにちは~。
気温32度だなんて・・!それは暑そう!
本州や九州の多肉さんはもう緑になっていますよね。
それを見ると、「うちってやっぱり遅れてるのね」と思います。
虹の玉もまだ真っ赤ですからw

そちらは一年中外で多肉を育てられるのでいいですよね~。
すごい・・200種類もお持ちなんですね!
私は冬の管理場所(部屋の中)のことを考えると、もうこれ以上増やせないです(TT)

そういえば、ゆるり花さんも息子さんがいらっしゃるそうですね。
西原さんの「ああ息子」、立ち読みしましたが、うちの長男(3歳)はあんな感じです(TT)
SEN | URL | 2009.05.25 11:07
こちらからもリンクさせていただきました~♪
@you | URL | 2009.06.05 21:15 | Edit
おひさです!サボりづ枯れたyouです!

っていうか、
ネモフィラがぁぁ~~キタァ~~~ッ!!
で、中はやっぱカタツムリでした?
白にソバカスが入ったネモフィラ君は最近見ましたが、
こんな色もいるんですね。かわいいです。

あ、ゆるりさんがいらして、ビックリです(笑)
SEN | URL | 2009.06.07 06:44
ああ~!なにしてるんですかこんなところで!
あまりに音沙汰ないので、ほんとに枯れ果てちゃったの?と心配になってたところでした。

あれ?@youさんもネモフィラに釣られましたか。
そうかそうか、やっぱりこれちょっといいですよね。
中がカタツムリといえばそうかもしれません。
私はネモフィラのことあんまり知らなかったのですが、花屋で一目惚れしました。
黒かと思ってよ~く見たら紺色というか紫というか、いい色なんですよね~。

早く彼枯れ再開してくださいね~待ってますよ~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
