スポンサーサイト


うちの小さなチワワエンシス

私が最近お気に入りのブログはminamiさんの「Mk-2」です。

みなさんは「Olive(オリーブ)」という雑誌を覚えていますか?

私は高校生の頃、この雑誌が大好きでした。
リセエンヌ(フランスの女子高生)のファッションやライフスタイルを紹介し、サブカル女子高生のバイブルと言われていました。

現代の北欧雑貨やジャンク雑貨のブーム、カフェ、古着、ガーデニング、お菓子づくりやオーガニック、手作り石鹸のブームは元をただせば「オリーブ」から発生したものだと思います。

最初に「Mk-2」を拝見したときに、とてもなつかしい感じがしたのは、雑誌「オリーブ」を彷彿させる世界があったからでしょう。

写真のザラついた感じ、異国(パリ)っぽい雰囲気、花の写真に見切れて写っているビーサン、構図、すべて計算されたものだと思いました。
こういう「オリーブ」的な写真を撮ることができるのは、きっとカメラを勉強した方だろうと思いました。

ところが、聞いてみたところ、なんと「携帯で撮ったんですよ~」とのこと。
そしてご本人は雑誌オリーブのことを知らない若いお嬢さんでした。
なんだか「一本取られた!」という壮快な気分でした。

なんの話でしたっけ?
チワワエンシスですよ。
minamiさんのチワワエンシスに影響されて、今日はうちのチワワをご紹介します。


IMG_9741_convert_20090525121341.jpg

直径8cmの鉢です。チワワエンシスは3.5cmほど。
これは、パセリ♪さんから頂いたもので、私のファースト多肉のうちのひとつなんです。

この3つが私のファースト多肉。

IMG_1115_convert_20090525135007.jpg

去年の夏、我が家に来た頃は直径2cmほどだったでしょうか。

その後、多肉の育て方をまったく知らなかった為、

IMG_1136_convert_20090525121119.jpg

徒長。

ネットで育て方を調べて、とにかく陽に当ててやろうと、真夏の直射日光の元へ。。

異変に気づいたのは二日後。
一緒に外へ出していたハオが焼けて茶色になったのを見て、あわてて室内へ戻しました。

チワワエンシスは無事に見えたのですが、その後外側の葉っぱがぶよぶよになってきました。

IMG_7317_convert_20090525121157.jpg

元気のいい中心部を生かす為、外葉をぐるりと1周半ほど剥きました。

その後は落ち着いて、現在に至ります。

IMG_9740_convert_20090525121258.jpg

小さいけれどキレイな子です。
このチワワエンシス、私の持っている多肉のなかで1、2を争うくらい大好きな子なんです。



さて余談ですが、当時、オリーブの読者モデルをしていたのは栗尾恵美子さん(元・花田勝夫人)でした。

夢のようにかわいくておしゃれで育ちのいい(と思っていた)女性でした。
私は彼女と同世代ですが、まぶしかったです。
お金持ちでオリーブのモデルで、頭が良くて、いい大学へ行って、スチュワーデスになって。。
当時はそういう言葉はなかったけれど、「これぞ勝ち組」だと思いました。
その後は苦労されたようで・・苦楽の振り幅の大きい人生を歩まれているようですね。

私はあの頃はなにかと苦労したけれど、今ではおだやかな幸せな日々を過ごしています。
まあ、おだやかっちゅうのはうそですな。
毎日バタバタと過ごしているわけですが、そんななかでもこうして、多肉や草花の世話をしたり、ブログを書いたりできるといのはものすごく幸せなことだと思います。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/61-ad374bb0

Comment

spica | URL | 2009.05.25 19:29
チワワエンシスとっても可愛いです♪
愛情を込めて育てたからこそ今の元気な姿があるんですね(^^)
うちもがんばろっ♪

minamiさんのブログも拝見しました~i-217
とってもふんわりしたお写真で素敵ですね
なちお | URL | 2009.05.25 21:51
Olive、あったの覚えてます。
時々見ていたような(^^;
学生の頃って何見てたっけって ふと思い出し・・・
ananとかnonnoあたりを見ていたような気がします(*´ -`)なつかしぃ
中学生の頃はmc sisterでした。これまた懐かしい。

って、本題はチワワでしたよね(笑)
チワワ、持ってないんですよ~。
でも、見つけると、あまりのカワイさにいっつも手にとって じーーーっと眺めて、
しばらく持ってウロウロして・・・
今は、こんなにカワイイけど、きっとうちに来たらこのカワイさがなくなってしまう。。。
上手な人に買ってもうらうんだよ。。
と、最終的に置いてしまう。
そんなんを もう4~5回やってます。
いいかげん買えよって感じですかね(笑)
minami | URL | 2009.05.26 03:33
わっこんなに褒めていただいてすごく嬉しいです(*^^*)

私も北欧雑貨やジャンク雑貨といったものが好きなので
オリーブという雑誌が今あったら絶対読んでいそうです!
ますます一度見てみたくなりました。

SENさんのチワワエンシス、
白い大きめの鉢に
葉がキュッて締まっている姿がとっても素敵です(*^^*)

うちのもこんな風にキュッてさせたいです。
サイズを考えると先は長そうですが、がんばります♪
bisui | URL | 2009.05.26 08:02 | Edit
senさんのチワワか小さいけれどすごくきれいですね。
家のは、尺との戦いでまだらになっちゃいましたよ(汗)
それないりサイズなんですが、葉っぱが偏っているんです(T△T)
ある方向だけ葉っぱの数が多くていびつなの。
きれいで立派な葉っぱなのでむしるのもねぇ・・・・・
という訳で、毎日いびつな形を眺めては、考え込んでおります。
植え替えのときにむしっちゃおうかなぁ?
SEN | URL | 2009.05.26 10:21
spicaさん、こんにちは~。
やっぱり最初の多肉さんって思い入れがあって、特にかわいいです。
このチワワは毎日、一日に何回も眺めていましたから、相当私の念が入っていると思われますw

Mk-2さんの写真は、まさか携帯とは思わなかったんですよ。
たぶん、構図がいいからだと思います。
粒子の荒さもわざとこういう質感を出しているのだと思ったくらいです。
写真ってカメラで決まるものじゃないんですね。

私はspicaさんの写真も好きなんですよ。
なんとなく、「昭和」を感じるのです。
私がいいと思うものって、やっぱりどこかなつかしい感じがするんですよね。
SEN | URL | 2009.05.26 11:54
なちおさんがオリーブを見たことがあるというのが意外!
この記事書きながら、「オリーブなんてみんな知らない世代だよなあ~」と思っていました。
だいたい、オリーブ読んでいる女子高生自体、少数派でしたからね~。
私のまわりで読んでいる人っていなかったですから。
mc sister!あったあった!懐かしいですね~。

ああ、そのチワワに対する気持ち、わかるような気がします。
私は黒法師に対してそう思います。
温室を持っていれば別だけど、室内できみを上手に育てるのは無理だと。
あったかい地方の人に伸び伸び育ててもらいなさい。と思います。
SEN | URL | 2009.05.26 12:00
ようこそいらしゃいませ~♪
いや~~すみません、またオリーブの話題を出してしまって。
ご本人が知らないというのに。
もっと分かりやすい方法でご紹介できればよかったのですが。。

とにかく、自分のチワワだけでなく、人のチワワも気になる質なので、
これからもたまにminamiさんのチワワを見せてくださいね~♪
SEN | URL | 2009.05.26 12:06
にっくき尺ですよね。bisuiさんのブログを拝見して私まで腹が立ちました!
多肉を食うなよおおーー!
もう、虫に関してはなんも知らないので、見守ることしかできませんが、
応援しています。bisuiさん、負けないでえええーー。

で、チワワですけど、なんであれは大きくなると葉っぱが偏るんですかね。
bisuiさんのところもそうですか。
うちにはもうひとつ大きめのチワワがいるんですが、偏っています。
そういえば、nabeさんのチワワも唐突に大きな葉っぱが出たりしてましたよね。笑

そうそう、私も、植え替えのときにむしってしまおうかしらと思います。
それで葉ざししてチビチワワを増やすと。。
ゆるり花 | URL | 2009.05.26 12:59
MK-2・・みました。ほんとにオリーブチックで可愛かった。
また、時々遊びにいってみようと思います!

私のブログも白基本の2カラムに変更しようと検討中です。
今のは3カラムだけど、なんだか不具合がおおいんですよ。

シンプルな方が多肉が映えますよねv-22

チワワ可愛いですね・・・私はチワワ持ってたけど、夏に駄目にして、それ以来持ってないけど、写真見てたら、また欲しくなりました・・・・
SEN | URL | 2009.05.26 13:39
おお・・!Mk-2さんが、オリーブっぽいというのわかっていただけましたか!嬉しい。
もしかして・・同世代でしょうか?

私も、ブログのテンプレートはできるだけシンプルなものを採用しています。
多肉さん自身がカラフルなので、その額縁である背景はできるだけ無彩色で。
やはりその方が多肉さんが映えると思います。

夏ですよね・・私も今年の夏がほとんど最初の夏なのでドキドキです。
焼ける、蒸れるよりも虫がこわいです。
spica | URL | 2009.05.26 21:58
ありがとうございます♪
なんせ昭和生まれですから(^^)
ノスタルジックな写真撮りたいなーと日々精進っす。

私もSENさんの写真好きですよ。フワっとした感じで♪
綺麗なお写真見てたら
一眼欲しい~って思ってしまいますi-175i-68
SEN | URL | 2009.05.27 10:06
そうそう、ノスタルジックって言えばよかったんですよ!
「昭和を感じる」って褒め言葉だったのですが、微妙に伝わり難いですよね。

私は夫の一眼を借りて撮っているのですが、夫が設定してくれた「しろうとにも撮りやすいモード」でただ撮っているだけなんです。
ほんとは色とかちょっと違うな~と思っているんですが、どうしたらいいのかまったくわからないし、研究しようとも思いません。
アナログ人間な私にはその仕組みがまったくわからないのです。とほほ!
Choco | URL | 2009.06.11 15:17 | Edit
SENさん、はじめまして!
ブログに遊びにいらしていただいて
ありがとうございました♪

チワワさん、私もエケの中では飛びぬけて大好きな子です。
SENさんちの子ちっちゃくてほんとにかわいい!
ちっちゃくってかわいい子を見ると、なんだか胸がキュンとするんですが
まさにそれです。

あと、minamiさんのブログ「MK-2」にも遊びにいかせていただきました。
写真の色合いと雰囲気、ステキです!
ブログで雰囲気が伝えられるのっていいですよね♪
SEN | URL | 2009.06.12 09:59
Chocoさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました♪

ありがとうございます。
私はエケでもハオでもセダムでも、ほんとうに小さい子が好きなのです。
特にこのチワワは私のファースト・エケなので思い入れがたっぷり!
今は庭に出しているのですが、虫がついたりしたらたぶん泣くと思いますw

Chocoさんのブログも私が好きなタイプなんですよ~♪
シンプルビューティーですね。
多肉さんも美しいし、写真もいい~です。
これから毎日通わせていただきます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
