

センペルの手

今朝、ガレージで燃えるゴミをまとめていたら、玄関の方から声がしました。

「まあ、かわいい~」

さりげなく玄関の方にまわると、ふたりづれのおばさま。
郵便受けにぶら下げたグリーンネックレスを指差して「これ、かわいいわね~」と。


IMG_9746_convert_20090526135003.jpg

グリーンネックレス、グッジョブ!

嬉しかった私、センペル花壇を指差しここにもあるので見てってくださ~いとアピール。

IMG_9748_convert_20090526134840.jpg


だけど、おばさまの興味は反対側のビオラの鉢へ。

IMG_9751_convert_20090526134910.jpg

「あら~きれいね~」

まあ、センペルは見てくれなかったんですけど、玄関に色々並べたかいがありましたよ。


その後も、「多肉部屋を見ないかと誘ったのに見てくれなかった親戚」が届け物に来たとき、やはり、グリーンネックレスを指差し、「こういうのってどこで売っているの?」と興味津々。
センペル花壇を覗き込み、「これも自分で植えたの?」と!

おお・・やっと多肉に注目が・・!
しかも、「こういうの欲しい」、「多肉って難しい?」と次々と出てきます。

ふふふ。これから「親戚内に多肉を流行らす計画」も始動しますよ~。


さて、いただいたセンペルを植え付けし、しばらく経って落ち着いてきた、センペル花壇。

今日はランナーを伸ばしている子をピックアップしてみましょう。


IMG_9738_convert_20090526134815.jpg

ルブラン。(ホームセンターにて購入)


IMG_9737_convert_20090526134753.jpg

ミリわんさんからいただいた名無しちゃん。


IMG_9736_convert_20090526134730.jpg

nabeさんからいただいたフランクレイネルト。


IMG_9735_convert_20090526134701.jpg

そして、大紅巻絹。(ヤフオクにて入手)

どういうわけだか写真を縮小するときに色が薄く白っぽくなってしまうのですが、実際はもっとみな濃い色なんですよね。

北海道のセンペルはまだまだ紅く紅葉していますよ~。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/62-f4973601

Comment

ミリわん | URL | 2009.05.26 15:20 | Edit
着々と計画通りにことが進んでいるようですね
順調順調~広告塔として前花壇がもっと茂るとさらにセンペル信者が増えるね
bisui | URL | 2009.05.26 16:50 | Edit
皆さん多肉教に洗脳されつつあるのね(笑)
やっぱり丸いもの系統が人気みたいですね。
配ります?
まずは丈夫なグラプトとか虹の玉あたりから?
協力しますよ~(笑)
hiri | URL | 2009.05.26 23:16 | Edit
作戦成功じゃないですかぁ~ww
みんなジワジワ注目をし始めているようですね。
最初の引付役はネックレスで、そのあとビオラ、その後こっち・・・てな感じで
心理的に強制誘導させる配置を考案してみるのは??
なちお | URL | 2009.05.26 23:34
ポストにぶらさがったグリーンネックレスかわいいですね♪
S字フックが穴にささってるのは笑いました。
そっか、こういう使い方ができるんだこのポストは!!(笑)

センペルさん達順調ですねぇ~~
そしてビオラも順調にモリモリしてますね(*^▽^*)

こう、点々とエサをまき、
多肉室へと誘導していきましょう(笑)
SEN | URL | 2009.05.27 09:54
ええ、計画は着々と進んでおりますよ。ふっふっふ。

そうなんです!前花壇がもうちょっと華やかになればと!
ここにはセンペルだけでなく、ミリわんさんからいただいたシルバーペットや白雪ミセバヤ、そして子持ち蓮華も植えましたので、彼らの繁栄にも期待です!

SEN | URL | 2009.05.27 10:00
そうなんですよ。全然期待していなかったグリーンネックレスがこんなにやるとは思いませんでした!
やっぱり丸いものは強いですね!
そうですよね、やっぱり最初は丈夫なグラプトや虹の玉が私もいいと思うんです。
ハオをあげたりしていきなり焦がしたらびっくりしちゃいますものね(私がそうでした)。
多肉をどんどんばらまいていこうと思います。
もし足りなくなった場合はご協力お願いいたしますw
SEN | URL | 2009.05.27 10:10
ええ、じわじわと来ているようですよ。。やりました・・!
みんなの注目を集めたいセンペル花壇ですが、たったひとり、この人には注目されたくないという人がいます。
それは1歳の次男。
センペル花壇にはオルトランをまいているので土に触ってほしくないのですが、どうしても触りたいみたいで。
その点では困っております。
SEN | URL | 2009.05.27 10:15
嬉しい。なちおさんに笑っていただけて、S字フックを使ったかいがありました。
探しました。ぶら下げられるところを。
利用できるでっぱりや穴にはどんどん多肉をぶら下げて行きますよ!

それ、いいですね「点々とえさをまいて多肉室へ誘導」!
もういっそのこと「ここを右に行くと多肉棚があります。見ていってください。」と張り紙でもだしますか!
パセリ♪ | URL | 2009.05.27 10:59
おぉ~…ご近所のおばさま方もそうですが、親戚にも興味沸いてきた…
ってのに、思わず「やったーーーー!!!」ですねえ。
ウチは私の実母くらいしか興味示してくれないんですけど、こうやって
信者(?)が増えていくと楽しいし、お互い交換できたら…なんて夢見るの
もいいですよね。
SENさんの頑張りに拍手でっす。

私も頑張ろう~♪

そうそう、我が家でもこの春地面に下ろしたセンペルが落ち着いてきました♪これからモリモリになる日が楽しみですよねー。
ゆるり花 | URL | 2009.05.28 01:30
多肉人気、広がりつつありますね。
私も、色々な人に少しづつあげて、多肉人気を広めてますよ!叔母さんに多肉フリークをつくりましたよ!
お互い多肉マニアを増やしましょう!北と南から攻めるから、ばっちりですよ!

話はかわりますが、SENさんはオッドアイなんですね。
私も瞳の色が少し薄い茶色で、室内から室外に出ると、目がすごく痛いです。若い頃はハーフみたいでいいな~って言われてたけど、いいことないです・・・
SEN | URL | 2009.05.28 04:55
ありがとうございます。
玄関先の多肉に興味を示したのは、義兄嫁さんです。
かなり興味津々でした。
羊毛で人形を作ったりするのが大好きな人ですので、熊童子や月兎耳あたりのモフモフ系を見せたら完全に落とせるのではないかと思いますw

パセリ♪さんのところの地植えセンペルの様子、はげしく気になっております。
どうですか。今度記事を書いてくださいねえ~!
SEN | URL | 2009.05.28 05:09
私も多肉をやりはじめてからまだ1年も経っていないのですが、あっという間にハマりました。
多肉ってまったく知らない(興味ない)か、ハマっているか極端だと思いませんか。
それと、あれじゃないですか、わりと九州って多肉流行っていませんか?
なんだかそんな気がします。

ゆるり花さんも瞳の色が薄いタイプなんですね。
じゃあ、太陽とかまぶしいでしょう。
私は眼科医から天気のいい日や海に行くときは必ずサングラスをするようにと注意されています。
外国人(白人)がよくサングラスをしているのはファッションではなくて目を保護するためなんですよね。
トロやん | URL | 2009.05.28 14:14
おお~^^
この調子でドンドン多肉人口増やしていこう^^

センペル達ですね^^
うちもコノくらい綺麗になってくれたらw
もっともっと増えて欲しい^^
SEN | URL | 2009.05.28 17:04
ええ、十勝の多肉人口を増やすべくがんばります。
そしてここにも九サボや札サボみたいなサークルができたら・・・夢は広がります。

うちのセンペル、大丈夫そうですか?
まだセンペルの正しい姿がわからないので不安なのですが、綺麗と言われてうれしいっす!!
ありがとうございます~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
