

桜吹雪・巴・熊童子

先日、植え替えした多肉たち。

IMG_9788_convert_20090528124610.jpg

アナカンプセロス 桜吹雪


IMG_9787_convert_20090528124633.jpg

クラッスラ 巴


IMG_9752_convert_20090528124654.jpg

コチレドン 熊童子


このひと達はもともと一つの鉢に寄せ植えされていました。

IMG_1374_convert_20090528124719.jpg

去年の12月にネットショッピングしたのですが、当時は熊童子だけが欲しかったのです。
そして、送料の方が高いので、ついでに買ったレティキュラータ。

そう言ったら、ハオ好きのパセリ♪さんが「レティがついでなんですか!」と受けてくれました。
そして、桜吹雪にからまっている糸くずを取ろうとした私に「それはゴミじゃないですよ。」とおしえてくれたのもパセリ♪さんでした。


あれから数ヶ月。

当時はあまり関心のなかった桜吹雪や巴のおもしろさにも目覚めました。





Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/63-69e02605

Comment

ミリわん | URL | 2009.05.29 00:10 | Edit
あははは~パセリ♪さんのつっこみどころ分かるよ~

レティそろそろ次あたり欲しいかもと思っていたものなのに~ついでなんですか~?w
minami | URL | 2009.05.29 00:21
桜吹雪白い鉢に合いますね~可愛いです(*^^*)

糸屑って!
でも何のためにあるのか謎ですよね~あの糸。
SEN | URL | 2009.05.29 13:15
ええ、当時はもうしょうがなく、買ったんですよレティを。うはは~
まさか今になってこんなにハオにハマるとは思ってもいなかったです。
だからあのときついでにこれ買っておいてよかった!
ちなみにこのレティの仔、そのうち里親募集する予定です。お楽しみに♪
SEN | URL | 2009.05.29 13:17
そう、はじめてマクロレンズで撮影したら糸くずが見えたからびっくりしたんですよ。
「すごい、マクロレンズってゴミまでよく見える!」って感動しました。
あわてて取り除かなくてほんとによかった。
ほんと、何のための糸くずなんでしょう!
パセリ♪ | URL | 2009.05.29 14:29
SENさん、こんにちは~。

そうそう、レティがついでと言われて腰を抜かそうになったのでした(笑)
桜吹雪の糸もね…思えば懐かしい(?)笑い話ですよねえ(^^)

白い鉢と多肉ちゃん達がいいですねえ。
なんか清々しくて、色が引き立っていて。
特に巴の葉色の美しさが映えまくっていて素敵デス~~。

癒し空間デスね♪
SEN | URL | 2009.05.29 16:08
ほんと。今となっては懐かしい笑い話です(^^)
このレティ、首チョンパした子とカキ仔を現在根出し中です。
まだ根っこは出ていません、出たらパセリ♪さん里親になってくださいね♪

この子達、ずっとひとつの鉢でぎゅうぎゅうになっているのを見て見ぬ振りをしていたのですが、思い切って分離してみてよかったです。
のびのびしているみたい。
鉢は「バターミルクペイント」という美味しそうな名前のペンキで塗ってみたのですが、なかなかマットでいい質感です。

そうそう巴はこの鉢の方が断然良く見えますよね!

(ちなみにペンキは↓ここで買いました)
http://droguerie.net/milk.html
ゆるり花 | URL | 2009.05.29 22:21
桜吹雪かわいい。
クタッとしてコロンとして、なんともいえない姿ですね。
たしかに糸クズついてますね(^^)

私、吹雪の松錦は持ってるけど、桜吹雪・・・・ほしい・・
なちお | URL | 2009.05.30 00:27
桜吹雪の糸クズ・・・いまだに見るととりたくなります(笑)

桜吹雪にとって、あの糸くずはいったいなんなんでしょう・・・
なんの役割をはたしてるのでしょう・・・
そんな事を毎度おもいつつ、
採りたい衝動を ぐっと抑えてます(笑)
SEN | URL | 2009.05.31 10:07
これが桜吹雪だとおしえてもらったとき、画像をぐぐってみたんです。
そしたら大きくなるにつれ、姿がくたっとなるのを知って、そのときはちょっとがっかりしたんですよ。
小さい時の桜吹雪はつるっとむちっとしてきれいなロゼット型でしたから。
今はこのくたっとしわっと糸くずだらけな姿がかわいく思います。

吹雪の松錦、ぐぐってみました。
あれ?すごく似てますね。
アナカンプセロスというのも奥が深くて面白そうですね!
SEN | URL | 2009.05.31 10:09
桜吹雪の糸くずが白くてよかったと思いませんか。
黒だったらサイアクですよ。ぷぷぷ!

他のアナカンものを見ても糸くずがもしゃもしゃついてますよね。
やっぱりかわいいです。
それにしても糸くずの用途が知りたいです。
なんかメリットがあるんだろうとは思いますが。。
spica | URL | 2009.05.31 14:26
はは、おもしろいです。
うちやったら糸くずすぐ取ってしまいそうです(笑)
熊童子も可愛いですよね。よく似た猫の爪ってのも欲しい♪
SEN | URL | 2009.05.31 15:33
人間だったら、たいてい大事なところに生えているじゃないですか、毛って。
だからきっと桜吹雪にとって大事なところなんだとは思うんですよ。
(えー、そうかな~?)

熊童子はかわいいです。むちっとしたところが大好き。
猫の爪はちっこいのが寄せ植えにいますが、これもかわいいですよね♪
3本指で中指が長いの。
熊やら猫やらは夏にとけやすいと聞いたので、これからの季節、ちょっとどきどきしますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
