

なにをどこへ植えようか~

駅前広場で花苗フェアをやっていたので行ってきました。


IMG_9828_convert_20090531142337.jpg


色々買ってきました。どれもわりとお買い得価格でした。


IMG_9833_convert_20090531142445.jpg

こうやって並んでいるだけで素敵なんですが・・

これを庭の花壇と鉢植えと、どう振り分けるか悩みます。。
メモを取らなかったのでどれが宿根草なのかもあやふや。

IMG_9830_convert_20090531142358.jpg

え~とたしか手前が斑入りブルーデージーでこれは花壇だめっぽい(越冬できないから)。
でも花壇に植えたい~。

こういうのって悩みませんか北海道&北国の皆さん。
越冬できなくていいから花壇に植えるか。冬になったら掘り上げるのか(でも置き場所無い~)。

奥は初雪カズラ。
これは寄せ植え用に買ったのですが・・宿根草で耐寒性ー12度だったら花壇で越冬できるのでは・・微妙?
もうできるだけ花壇に植えられるものは花壇に植えたいのです。


IMG_9831_convert_20090531142412.jpg

なちおさんのところで拝見して印象深かったユーフォルビア(初雪草)。
なちおさんが買っていたというだけで耐寒性の強いものだと思っていたけれど(思い込み激しい)、今調べたら「非耐寒性一年草」と判明。
一年だけの命と割り切って花壇にうえますか。。


IMG_9832_convert_20090531142427.jpg

奥がブルーセージで手前がクリサンセマム ムルチコーレ。
セージはパセリ♪さんがおすすめしてくださって覚えていたもの。
これは花壇でいけるっぽいですね。

クリサンセマムは売り場で名前を暗記して・・きっと忘れると思っていたのに覚えていたもの。
こういうややこしい名前の方がかえって覚えやすいかも。
人の名前の方が覚えられないです。

これも調べたら虫がつきやすいとか暑さ寒さに弱いとかちょっと気難しい感じ?
花壇に植えようと思ってたのに・・(こればっかり)。

あとは、みなさんこういう種類の違う花を一緒の花壇に植えるときって土をそれぞれに合わせてブレンドしているのですか?

それって・・大変ですよね(TT)。


IMG_9838_convert_20090531142500.jpg


こちらは名前不明のセダム。
あ、手前のはセダムじゃなかったような・・
ふちがピンクな方のセダムは地植えで越冬可能、白い花が咲いている方は耐寒性不明とのことでした。

この3つはセンペル花壇に植えてみます。


余談ですが、自分でもどうかと思うくらい方向オンチです。
この日、駅に車で行くのに迷ったんですよ。
この町に住んでもう5年になるのに。
ちゃんと夫に行き方を教わって行ったのに。
夫に報告したら、「それって笑えないよ」と爆笑されました。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/64-0f5b9719

Comment

ミリわん | URL | 2009.05.31 18:52 | Edit
あ~~~越冬はもしかしたら全滅かも~?

初雪かずらも私失敗しています。セージも出来るものと出来ないものがあるので、もうやってみるしかないのですよ。自分の庭でできるのかって。

お隣はできたのに~でもうちは出来なかったってよく聞きますし。

あと、無理やり越冬できないものを秋に家に入れて春までもたせようとしても、結局ハダニにやられたり、株が小さくなってヘロヘロで春を迎えても「なんだかな~」と思うことがここ何年か続いています。

北海道には北海道に合ったものを植えるのが一番。越冬出来ないものは一年草として楽しむと割り切るのが一番ストレスがないと・・・・いう結論ですww
こてっち | URL | 2009.06.01 00:27
全く詳しくないのですが、うちの母は、越冬できないけど、花壇におろしたいってやつは、鉢ごと花壇に植えて、寒くなったら部屋に入れてるそうですー

どれも可愛い花ばかりですねー^^ 花壇があるのはやはり羨ましい♪
なちお | URL | 2009.06.01 00:55
おぉぉ・・・すみません。初雪草は1年草なんです。
こぼれ種で増えるらしいんですが・・・
(母曰く、その辺の田んぼのあぜ道で群生していたらしい)
北海道だと寒さに耐えられないかもです。
種を取って来春まくってのもありです。

ハツユキカズラはどうでしょう・・。こっちだと余裕で地植えで越冬できるのですが。。。
あと、黄色のモケモケしたの、ロータスブリムストーンでしょうか?
これも耐寒性あるのですが、ハツユキカズラと同じく-12℃くらいまでだったと・・・。
雪が降る前に、まわりに腐葉土を少し厚めにまいてあげるとイケるかもです☆
この2つは強い植物なので鉢あげして屋内であれば越冬できると思いますよ^^

とりあえず、冬前に鉢あげしたり、植えっぱなしにしてみたり、
あれこれ実験してみるのが1番かなと^^
ダメになると悲しいけど、
上手く越冬できると倍以上の株になって帰って来てくれたりと嬉しい事もありますし♪
SEN | URL | 2009.06.01 15:09
あ~ミリわんさん、アドバイスをありがとうございます~。
そうですよね~。これはもうやってみるしかないですよね。
なるほど、越冬できないものは一年草として楽しむと割り切る。
やっぱりそうなんですね。
それでいいんだ~。
なんだかすっと楽になりましたよ~。
園芸先輩のみなさんは、そうやって楽しんでらっしゃるんですね!
SEN | URL | 2009.06.01 15:12
おお!お母様の経験談を、ありがとうございます!
なるほど~。鉢のまま花壇に植えてしまうという手もあるんですね!

花壇は思った以上にいいですよ。
なんだか草花たちがのびのびして見えるんです。
一度植えたら簡単に動かせないのが難しいところです。
SEN | URL | 2009.06.01 15:17
あうあう。あやまらないでください。私の思い込みです。
というか、見た瞬間に「いい!」と思いましたので、どちらにしても手に入れていました。
いいですね、初雪草が群生しているなんて!見てみたいです。

黄色のモケモケしたの、ロータスブリムストーンだと思います!
名前が書いてなかったので不明ですが、画像ぐぐったら似てますもの。
あ~名前が判明してうれしい~♪
これってわりと大きくなるみたいですね。

ええ、いろいろやってみますね。
そして、失敗談を聞いてやってください。
思いがけず越冬できたら、そりゃあ嬉しいでしょうね!
ゆるり花 | URL | 2009.06.01 23:46
こんばんは!

小ぶりな花が多くて可愛いですね。
私も小さくて、淡い色の花がすきです。
素敵な花壇ができそうですね・・・・

でも、越冬は難しいのかな~?九州の冬は、雪が積もるのは2~3回くらいで、しかも10cm積もると大雪で、ほとんど車は走ってませんよ・・・
考えられないでしょう?


SEN | URL | 2009.06.02 10:02
ゆるり花さん、こんにちは~。
そうなんです。自分が大型なんで(身長173cm)、小さいものに惹かれるらしく、多肉にしても花にしても小型好きです。

九州はいいですよね~越冬に関してはまったく考えなくていいですよね。
逆に暑さ対策ですかね。
雪が降ったら・・ふふふ。わかります。
私も東京で育ちましたから、雪が10cm降ったら大騒ぎしてました。
大人になってからは雪が降る度、電車が止まるので困りましたが。
北海道は雪のない季節はみんなものすごい運転が乱暴なのですが、
いったん雪が降ったら打って変わってセーフティドライブ。
みんな慣れてるからちゃんと車間距離も取ってくれるし、運転しやすいです。
逆に東京で雪の日に運転するのは怖かったです。だから、運転しませんでしたよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
