

ハオの根っこ

こちらはハオの葉ざし組。

IMG_9844_convert_20090602111520.jpg


このなかの「ギガンティア×コエル Dストリエル」という子に、根っこが出ました~

IMG_9845_convert_20090602111539.jpg


こちらの葉っぱからも芽が!

IMG_9846_convert_20090602111554.jpg

やった~。この子は私のポカで腐らせて、根無しだったのですが、ようやく根っこが出ました。
嬉しい・・!


あ、そのとき一緒に腐らせた「大窓(台湾)グリーンオブツーサ」はこの通り、

IMG_9813_convert_20090602111457.jpg

あっという間に復活しています。オブツーサ系は強いですね。。

最初の写真に戻ります。ここに、首チョンパしたレティもいるのですが、

IMG_9847_convert_20090602111850.jpg

未だ根っこの根の字も見えません。
チョンパしたのは3月27日だから、もう2ヶ月。。でももうちょっと粘ってみます。

同じレティの仔、水をやっているとき触ったら、ぽろっと取れてしまいました。

IMG_9848_convert_20090602111937.jpg

まわりをぐるっと囲んでいるのは、SO-2オブツーサの仔です。
こちらはつい1週間ほど前に親から取り外したのですが、なかのひとつはもう発根しています。
さすがオブツーサ。逞しいですね。

レティの発根って難しいのかしら・・?

IMG_9855_convert_20090602111630.jpg


となると、この仔たちをいつ外すか悩みますね~~。

余談ですけど、太陽の角度の問題で、室内ハオの写真を撮るのが難しくなってきました。
やっぱりハオは午前中の陽で、逆光で撮りたいじゃないですか~。
外に持って行って撮るのも面倒だし~。う~。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/65-a5f7fb03

Comment

パセリ♪ | URL | 2009.06.02 13:52
いろいろ頑張ってますねえ~(^^)
確かにオブツーサ系ってホントに強いです。

私は一度、レティの根無しカキコをいただいたことがあるのですが、
失敗して☆になりました…しくしく。
ちなみに、真ん丸頭のトランシエンスももうすぐ3ヶ月なのですが発根に
至らず、外葉が落ちて小さくなっていってます(大泣)
根出しが超苦手なので、ぜひぜひいつか極意を教えてくださいマセ~。

首チョンパしたレティ、黒く染まってワイルドな姿がカッコイイですねー。
早く根が出てくれるといいですね♪
こてっち | URL | 2009.06.02 14:15
ハオの葉挿し、玉露だけやってるんですが、芽が裏表から出てきて、どれが根っこでどれが芽だかわからん状態になってますw

うちは、ハオの根出しは、HB-101にどっぷり漬け込んだ水苔(もちろん絞ったヤツ)に挿しておいたら、速攻に根っこでましたよー^^
あと、よく拝見するのが、メネデール?に水苔で発根させる方法もあるみたいです^^

 
トロやん | URL | 2009.06.02 14:23
お~^^
がんばってますね!葉挿し!!
うちも植え替えの時にポロポロ取れたやつがあるから、早いところ挿さなくてはと思っているのですが、なかなか出来てないのが現状ですw
でも、これ見て元気でた!!
がんばるぞww
SEN | URL | 2009.06.03 12:40
レティはなかなか根が出ませんよね~~~~!
なんででしょう。
土を換えたり、置き場所や容器を換えたり色々やってるんですけどね。
たぶん、色々やりすぎたのだと思います。しくしく。
うちの場合、根が出やすい時期(いま時期ですか)に、放置気味にすると出やすいような気がします。
気にして毎日掘り返してみたり、まめに土を湿らせたりするのが敗因かも・・。

例のトランシエンスまだ未発根ですか。それは泣きます。うんうん(TT)。
根出しの極意なんて、私の方が「おしえてくれーー!」ですが・・ちょっとあとでメールしますね。
SEN | URL | 2009.06.03 12:46
そうそう、こてっちさんのところで水苔法、大成功しているのを見ましたよ~!
私もやったことあるのですが、時期や葉っぱがもともとダメだったのか、完敗でした。
それ以来、水苔法には苦手意識が。。
でも、こてっちさんにコメントいただいて、ちょっと勇気が湧いてきました。
もう一度、水苔法にトライしてみようと思います!

SEN | URL | 2009.06.03 12:53
お!その「早いとこ挿さなくてはと思っているけど放置」は案外いいと思いますよ!
ハオの大先輩に教えてもらったのは、切った葉や外した仔は最初によーーーく乾かすのがポイントだということでしたから!
で、乾いた土に挿したら、軽く霧吹きして、それがよーーく乾いてから次の霧吹きを。
とおしえていただいたのです。
私の場合、がまんできずにすぐ土に挿したり、霧吹きしてしまうのです。
だから、根出しの極意は「どSになること」だと思います。

そうそう、一緒の皿にはいっているトロやんからいただいた三角つるぴか窓くんも、根っこが出始めました!ウキウキ♪
ちぃ☆ | URL | 2009.06.03 22:58
こんばんは~☆
パセリ♪さんのところから流れてきて・・・
時々ブログを拝見しておりましたw
どうぞよろしくお願いいたしますm

ミズゴケ根出しは結構良かったですよ~d(jΔj*)
カピカピの茶色くなったハオが段々と水を吸って・・・
緑色に戻り、根が出たときは感動でした♪
(☆になるのを覚悟していたので、写真撮り損ねましたが;;)

陶器の器にミズゴケ(←メネデール使用)をいれ・・
家ではサランラップをかけてます~
最初の乾燥と、その後の湿度が大事なのかな?
(初心者のくせにスイマセンe-330
あ!これ後日記事にしてみます~( *´艸`*)

実生ハオ・・・w
楽しみにしてます~♪


spica | URL | 2009.06.03 23:37
おおっ!すごい(^^)
根っこ出てますね♪まだハオで葉ざしは実践したことないので
とても勉強になります。
SENさんの使ってらっしゃる白い鉢って●イソーのですか?
この前可愛いなぁと思って大量に買ったプラ鉢と似ていたもので(汗)
違ってたら失礼しましたi-230


SEN | URL | 2009.06.04 10:20
ちぃ☆さん、ようこそいらっしゃいませ~♪
私もパセリ♪さんの「リンク」でちぃ☆さんのブログを知って、
さらに同じ種で実生されていることを知り、以来、毎日のように通っております♪
同じ種を育てていたり、ハオの好みが似ていたりして、共感していたんですよ。
大抵、眠る次男を抱っこしながらブログ散歩しているので、コメントを残さず、
じろじろ見てるだけでした。失礼しました!

ええ~!カピカピの茶色のハオが水苔で復活ですか!
それは・・素晴らしい!
ぜひ、記事にしてください~♪
なるほど、やっぱり最初の乾燥とその後の湿度が鍵なんですね。
いやいや、そんなそんな、私なんかまだ多肉をやりはじめて、1年にもならないし、
ハオに手を出したのは最近ですから、色々おしえてください~~!
SEN | URL | 2009.06.04 10:29
その通りです!
ハオに使っている白い四角いプラの鉢はダイソのものです。
この、白っぽくてグレーっぽくてベージュっぽい、曖昧な色が気に入って使っています。
それから四角いところ。並べても倒れ難い形ですね。
写真に撮るときはできるだけ、画面のフレームの四角と重ならないよう、角度を出して撮るようにしています。←これが面倒だったりするw

spicaさんのブログも毎日通っているのに、コメントを残せなくてごめんなさい。
虫との戦い、応援しております。
そして、参考にしております。
明日は我が身ですから。。
spica | URL | 2009.06.04 16:21
プラ鉢そうなんですね~。
四角いデザイン可愛いですよね。
私も可愛いなぁと思ってて(*´▽`)
ダイソ回転速いからずっと売ってて欲しいなぁ。

コメントいいですよ~、ちびちゃんと一緒だと
お忙しいと思います。
足跡でお名前見つけたら遊びにきてくれたんやぁ
ってうれしくなってますので♪
SEN | URL | 2009.06.04 16:28
spicaさん、こんにちは~♪
わあ~お気づかい、ありがとうございます~。
嬉しいです。
ほんとは子供を寝かしつけた後にネット散歩すればいいのだけど、寝かしつけていると一緒に寝てしまうんですよね。。
だいたい夜8時には寝ています(早!)。
つい最近OLだったときは夜中の1、2時に寝てたのにね~。(しかも毎晩お酒を飲んでました。今は飲みません。)
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
