

ベヌスタ、ヴェヌスタ、ランランラン♪

ようやくうちにも来てくれました。
ベヌ様です。


IMG_9867_convert_20090604110931.jpg

ベヌスタ。ヴェヌスタ。どちらの表記にしようか自分のなかで決まっていません。
そのときの気分で両方出てきます。ご了承ください。


いや~まさかベヌスタを手に入れるとは思ってもいませんでした。
だって、つい最近まで「この毛だらけのハオは無いわ。だって暑苦しい。」と思っていたのですから。

どこで私の価値観がひっくり返ったのか定かではないのですが、
ハオの女王様のところで拝見した美しいヴェヌスタが鍵を握っているのは間違いないです。


IMG_9869_convert_20090604144608.jpg

このベヌスタは女王様のところの子ではないです。(競争率高くて・・)


IMG_9868_convert_20090604110950.jpg

いいわあ~。
ほんとに自分でもその手の平返しぶりに驚きますが、「この毛がいいのよね。」と思います。



このベヌスタを手に入れる少し前にうちに来ていたベヌスタ交配。

IMG_9857_convert_20090604110915.jpg

テネラケガニ×ベヌスタ(大型タイプ)とのことです。

将来大型になるのかもしれませんが、今はちい~~さな苗です。
ちいさくてちょっと透明感があって、ちょびっと毛が生えているのがかわいい。
大きくなったらどんな姿になるのか、いまひとつ分かってないのですが、楽しみです♪


そして、ベヌスタとは関係ないのですが、こちらも小~~さくて、ぷっくりしていて、瑞々しくてお気に入りの子。

IMG_9863_convert_20090604111111.jpg

ユキさんからいただいた玉緑。
この子は根無しで来たのですが、素直~に根っこが出ました。
そういうところもかわいい。
んもう、こういう小さくてぷりっとした子は大好きです。

ちびハオ特集でした。



Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/67-025fc87b

Comment

ユキ | URL | 2009.06.04 18:24
えー!もう根が出たんですか。
同じ時期にもぎ取った(というか取れた)子はまだ動きなしなんですけど…
どんどん根出しが怖くなってゆく~

ベヌ様、うちは一つもないんですが、紫いろっぽくなるのがほしいな~と
最近、本当につい2・3日前から思うようになってきました!
みんなこの毛が好きなのかな?

テネラケガニ×ベヌスタってどんなふうになるのか楽しみですね。
テネラケガニって、テネラ×ケガニってことかな?
ミリわん | URL | 2009.06.04 20:38 | Edit
ベヌスタ・・・これから調べにいってきます。

ハオは奥深くて先が見えない。ので、足元だけ見て進みます~

プクプク&紫は間違いなく好きですわ~
ゆるり花 | URL | 2009.06.04 21:12
かわいいー!
元気に育つといいですね♪
小さいのほんとかわいいですね。
まっとし君 | URL | 2009.06.05 06:18
うちのサボテンや金の成る木?はベランダで放ったらかし状態w
だからお金がないのかぁ?
(⌒▽⌒)アハハ!
SEN | URL | 2009.06.05 10:10
先日は記事違いなのにフェネストラリアのアドバイスをくださってありがとうございました!

さてさて、あら?同じ時期に取れた子にまだ根っこが出ていないんですか。
なんででしょうね~~。ほんとに根出しはギャンブルですよね。
わかります。私も根出しが怖くて、カキ仔できません!

いただいたウンブラッ子の方も無事根っこが出ていますのでご安心ください。

ああ、いいですね!紫っぽくなるベヌ様!
うちのは書き忘れてしまったのですが、「幅広タイプ」とのことでした。

それから、ありがとうございます!
というのも、私、「テネラケガニ」だと思っていたので、「テネラ×ケガニ」で改めて検索してみたら、沢山出てきました!
そして、(テネラ×ケガニ)×ベヌスタでばっちりヒットした画像の中に、ハオの女王様のがありました!
もう、ものすごく美しい苗でした。
これ、落としておいてよかった・・(あんな風に美しく育てる自信は無いけれど)!

SEN | URL | 2009.06.05 10:15
ベヌスタ、私の第一印象は「ふ~ん。」でしたよ。
なんでこれにそんな値段が?という。笑
ほんとにハオの森は深いですね~~!

プクプク&紫ですね。うんうん♪
私は最近、ようやく、紫に対して関心が出てきました。
今まで、緑以外のハオには関心無かったんです。
紫オブはひとつ欲しいですね。
紫に興味ない方が幸せ(財布の中身が)だったかもしれません。ふふ。
SEN | URL | 2009.06.05 10:18
小さい苗はほんとにかわいいです。
うちにあるいくつかのハオは「大型」とか「幅広」らしいのですが、このまま大きくならないでほしいような気がします。

ハオの実生も最近はじめたのですが、それこそちい~~~さな芽に萌えております。

SEN | URL | 2009.06.05 10:28
だるまサボテンの白い花、拝見しました~♪
もう、夢のように白く、優雅な花びらに雨のつぶがきらきらと輝いて、それはそれは美しいですね!
こういうのを見てしまうと、手を出さないと決めた(置き場所が無い為)サボテンに手を出したくなってしまいます。

このチビ苗たちは室内でちやほや育てておりますが、金のなる木はうちも同じく放ったらかしです。
その方が活き活きしていますね。
なんで「金のなる木」なんだろうと検索したら、「新芽に5円玉を通して育てるとお金が成っているように見える為」とのこと。なんだあ~そういうことか~。
パセリ♪ | URL | 2009.06.05 11:13
おぉーーーーーー!!!!ヴェヌ様だ!
私、ヴェヌスタ大好きなんですよぉ~~。
…って1個しか持ってませんが(笑)

やっぱりあの「毛」と、紫色を帯びた様なグレーに引かれます。

いつか毛深いヤツとか、薄毛のヤツとかズラリと並べたいっ!
ついでに花が咲いてタイミングがあったら、何かと掛け合わせてみたいっ。
相手は普通のオブでもいい~~。

…そんな野望たっぷりです(笑)

それから「テネラケガニ×ベヌスタ」もいいですねえ。
ぜひぜひ大きくなった姿も楽しみにしてま~す♪
ユキ | URL | 2009.06.05 16:07
さっそく育った姿をみきました!
ベヌの形質を強く引き継いでいるようですね。
どんなふうに育つかな~。

フェネストラリアはその後どうですか?
ぜんぜん違うコメント書いていただいてもOKなので、気にしないでくださいね(^^)
また何かあったら聞いてください。
…私はまだ多肉1年半の未熟者ですけれど頑張りますっ(汗)



SEN | URL | 2009.06.07 06:23
パセリ♪さんのところで生で拝見したヴェヌスタがよかったんですよ~。
やっぱり欲しいな~と思いました。

ヴェヌスタの育て方がいまいちわかってないのでこれから勉強したいと思います。
うまく育ってくれたらいいんですけど、なんとなく毛深いので蒸れやすいのかなとか、気になります。

ふふふ!「毛深いのとか薄毛をずらりと」に受けました。
そうそう、オブ×ベヌスタは私も欲しいです~~~!
ヤフオクなんかで見ていると、やっぱり競争率高くて、とてもじゃないけど参戦できません。
これは自分で掛け合わすしかないですよねー。
挑戦してみますか!
SEN | URL | 2009.06.07 06:35
まあ、女王様のハオは別格ですからね・・あんな風には育たないと思いますがw
でも、これからの成長が楽しみですよ♪

フェネストラリアはですね・・・
棒が3本あったうちの(棒という書き方でわかりますか)短い2本は完全に萎れました(TT)
長い1本がかろうじて、しわしわになりながらも生き残っているか?というところです。
根っこと新しい芽に希望を託しております。
だめだったらまた送ってくださるとの嬉しいお言葉、ありがとうございました!
でも、お気持ちだけで充分です。ほんとにほんとに。
もうだって、そんな申し訳なくてユキさんと普通に話せなくなっちゃいますから!
Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
