

気になることあれこれ

今日はちょっと気になる多肉さん特集です。
細かいネタばっかりです。


まずは最近入手しました、姫暁月(手前)と初恋(奥)。

IMG_9969_convert_20090609155116.jpg

かわいいエケたちですね~。
姫暁月ってあまり見たことなかったんですけど、別名ついているのかしら?
そしてこれの読みは「ひめぎょうげつ」でいいのかしら?

そして初恋。名前がいいじゃないですか。
初恋ですよ。
ちなみに私の初恋は幼なじみのりゅうじくんなんですけど。


IMG_9968_convert_20090609150103.jpg


買ってから知りました。
初恋ってパープルキング(左鉢の中央)と同じものだったんですね。
やっぱり日本名はいいですね。
「初恋」って言われたら少女が連想されるけど、
「パープルキング」って言われたらちょっとえげつない王様じゃないですか。
名前によって印象って変わりますね。


次はこちら。グリーンネックレスです。

IMG_9987_convert_20090610094409.jpg

同じときに植え替えをしたのですが、
左の鉢には土にマグァンプK(肥料)を混ぜてみました。
右は肥料はなにも入っていません。

IMG_9988_convert_20090610094432.jpg

やっぱりマグァンプKが入っている左側の方がつぶが大きいですね。
肥料を入れると融けやすいといううわさもありますので、引き続き様子を見てみますね。


これは葉ざしのチワワエンシス。

IMG_9822_convert_20090609150037.jpg

葉っぱ2枚のうちのひとつに芽が出ました。
あまりに小さくてかわいいので載せてみました。
ここから大きくなるまでにはまだまだ気が遠くなりそうですが。。


多肉ではないけれど、我が家の玄関先です。

IMG_9971_convert_20090610094800.jpg



IMG_9972_convert_20090610094857.jpg

斑入りブルーデージーはこちらのブリキのポットへ。

IMG_9973_convert_20090610094923.jpg

ロータスブリムストーンと初雪カズラはこのダブルポットへ。

アンティークとかジャンクはあまり趣味ではなかったのですが、実際使ってみると花が素敵に見えていい感じ。
ただ、我が家の外観(個人病院風)とあまり合わないのがおしいところです。



そして、今、一番気になっているのが、

IMG_9983_convert_20090609155207.jpg

このオブツーサ。
成長点のあたりがなんだかあやしげです。
なんだかきっつきつでぎゅう~とつぶれているみたい。
花芽らしきものも見えているのですが、全然伸びてこないのです。
(外側のつぶれているのは前からです。カメラを落としました。)
気になるわあーー。


Trackback

Trackback URL
http://sen625.blog9.fc2.com/tb.php/69-d15be3f2

Comment

hiri | URL | 2009.06.10 23:16 | Edit
おや?玄関が派手になってるww
種類増加。

うちの初雪カズラは陽にあたったからか、ヘデラにまみれて、
見事に枯れてる・・・。シクシク。

初恋とパープルキングは、本当にイメージ違うなぁ・・・。
そして、違うものだと認識しちゃうので、ややこしいですね・・・w
グリーンネックレスの実験も今後の展開が気になる!!

spica | URL | 2009.06.10 23:26
すごいです♪肥料の有る無しで大きさや色つやも違う感じですね。
まだ多肉ちゃんに肥料って使った事なかったんですが
私も挑戦してみたいです(^^)

うっとこにも初恋ちゃんいてます♪
放置されて伸び伸びなんです(笑)
名前可愛いですよね。
パープルキングてなんかエロい名前ですよね(笑
えらい違いやわ‥
なちお | URL | 2009.06.11 00:08
チワワさん子が出て来たんですね♪(*^▽^*)
前に増えて欲しい子がなかなか増えない・・・
って言ってたので、おめでとうございます♪
オブ様の真ん中の・・・気になりますねぇ。。。
しかも ちょろっと顔を出してる花芽らしき子も気になります。。
あっ、でも、うちの万象さんにも同じよな感じに花芽らしいのがいるんですが、
ぜんぜん伸びて来ません。
気長に待ちますかね(笑)

フランネルフラワー発見!かわいいですよね~(*^▽^*)
うちにあるのは、切花用の背の高いヤツなんですが、
こっちのフェアリーホワイトの方が花時期長いし・・・
う~ん・・・。人のを見ると欲しくなります(笑)
SEN | URL | 2009.06.11 09:14
そう、化粧と同じで、玄関飾りはじめたら、どんどん濃くなっていってますw
多肉もバンバン並べてますよ~
昨日はオブツーサを出してみました。

そうそう、うちでも初雪カズラはあんまり日当りの良すぎるところはダメみたいです。

そう・・初雪とパープルキングが同じものだとはねえ~~
いつもヤフオクでハオばっか見てたのですが、久しぶりにエケでもと思って見てたらこれがあったんですよ。
よく調べもせずに名前だけで入札しましたw

グリーンネックレスは夏どうなるかですよね・・お楽しみに!
SEN | URL | 2009.06.11 09:31
そう、グリーンネックレスは肥料を使ったら、こんなに大きくプリプリになりました。
が!問題はこれからの季節です。
肥料を使うとダメになりやすいというはなしを聞いたことがあります。
基本的に多肉はコンパクトに育てたい方なので他の多肉に肥料を使おうという気にはならないのですが、グリーンネックレスは沢山あったので、実験してみました~。

パープルキング、エロですよねw
前から居る方のパープルキングは初恋というよりはパープルキングです。
色がにごっているあたりが。笑
SEN | URL | 2009.06.11 09:40
そうなのそうなの。
それほど思い入れのないグリムワンとかピーチプリデばかりがバンバン殖えます。
このふたつはバンバン里子に出しますが、チワワは出しません。笑

オブツーサはねえ。。今度根っこを見てみますよ。
あ~~コワイ。どうしよう引き抜いたら虫がうじゃうじゃいたりして・・きゃああー!
音沙汰の無い花芽といえば、うちの静夜に顔を出した花芽は伸びずにそのまま萎れました。。

あ、フランネルフラワー見つかった!
ん?色々種類があるんですね。
これは、砂嵐が起きた日以来砂まみれでして、アップでお見せできないのが残念です。
ミリわん | URL | 2009.06.11 15:41 | Edit
マグァンプKってやっぱり効くのね。即効性で考えたら、ハイポネックスの観葉植物用はどうだろう・・・?

玄関前良い感じじゃないですか~ニヤリ

それにしても葉ざしのチワワエンシスに「チワワ」って字が!?エライな~
SEN | URL | 2009.06.12 10:16
> マグァンプKってやっぱり効くのね。即効性で考えたら、ハイポネックスの観葉植物用はどうだろう・・・?

効くようですよ~。明らかに違いますもの。
ハイポネックスは使ったことがないのですが、試してみたらおもしろいですね。

しかし、普段肥料なんてまったく使っていないので、なんとなくドーピングしたような気分です。
粒が大きくても、それによって例えば暑さに弱かったりなど、なんらか影響が出てくるような気もします。様子見ですね。

葉ざしは名前が分からなくなったら困るので書いておきましたが、見ればわかりますね。笑
@you | URL | 2009.06.12 22:04 | Edit
どの多肉もかわいいですね。玄関もかわいい!

あ!フランネルフラワーがいる!と思ったら名前すら
紹介されずサラっと終わって泣いた(T□T)
これ最近出合った花の中ではドストライクで長文の日記も
書いてるのに・・・。そのうち、うちのもアップします!
SEN | URL | 2009.06.13 10:09
ありがとうございます。
我が家の玄関は「あら~~この人、色々並べちゃってま~~」な状態になっております。
そのわりに、ご近所の井戸端会議であんまし話題にあがらないところが不思議です。

え?フランネルフラワー?
ええ・・やっぱりね、多肉に対する愛情と情熱を99だとすると、草花に対しては1くらいなんですよ。
いや、1はないか。3くらい?
土もね、多肉用土をふるいにかけて出て来た微塵だとか、多肉さんが使用後の古い土だとかですし・・
そんな扱いなのにけなげに咲いています。
@youさんのフランネルフラワーに対する偏愛は興味あります。待ってます。

Comment Form
公開設定

プロフィール

*SEN

Author:*SEN
北の大地にてふたりの息子と格闘する毎日。
心のオアシスは多肉植物です。
なにかあるとすぐ多肉に逃避。
ハオルチアを主食としています。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
